※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの食事量について、ご飯90g、タンパク質20-25g、野菜200g、スープ60gが基本です。野菜が好きなので量は多めですが、少し調節したいとのことです。

1歳半近くのお子さんがいる方!
一回の食事量教えてください🙆🏻‍♀️

息子は
ご飯90g
タンパク質20-25g
野菜類200g
スープ60g
が基本です。

野菜が大好きなので量多めですが
少し量を調節したいのでみなさんの参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ごはん90
タンパク質20
野菜果物50〜80くらい、50は切らないように
です!

野菜200素晴らしいですね👏
もしよければとある1日の野菜の内訳?を教えていただきたいです!

• ママリ

ママリ

いっぱい食べてくれるので野菜のストック作って冷凍してます😂

内訳とは野菜の種類とかですか??🤔

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャベツ50
    にんじん50

とか、1回で野菜1種類あたりどれくらいあげているのかなと思いまして😊😊

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

基本的に
    キャベツ、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、水菜、トマト
    あとは冷凍のオクラ、ミックスベジタブル(コーン、グリンピース、人参入り)、煮物用セットみたいなのを使ってます!

それらを味付けによって沢山入れてるので細かくはわかりませんが、
    一食で野菜炒めと胡麻和えとか
    カレー風炒めと野菜の味噌煮とか
    そんな感じであげてます!

• 3月13日
やすばママ

食べたいだけ好きなだけ食べさせてますw
測っててすごいですねw
うちは区の栄養士さんに「食べれるだけ食べさせていいんだよー。計らなくても食べたきゃ食べるからー」と離乳食初期から言われてほぼ測ってないですw

うちはトマト爆食いマンなので、基本おやつトマトかバナナかみかんなので、野菜多めかなと思います!!

• ママリ

ママリ

離乳食初期のころからずっと測ってて、完了期近づいてからはもう見た目でおおよそのグラム読めるようになって来て目分量ではありました!
    つい最近改めて測ったら野菜1回で200gだったので食べすぎか?と少し心配+野菜の消費がすごいっていうのが😂笑笑

そして野菜取りすぎてるせいか息子の足の裏がすっごい黄色いんです😂😂😂
    調べたら目が黄色くなくて足の裏だけ黄色いのは緑黄色野菜とりすぎてるみたいで、、😓

• 3月13日
  • やすばママ

やすばママ

もし、野菜の量が少し気になるようなら、ご飯を少し多めにするとか、お肉など咀嚼が多いものを多くするのはどうですか??
    うちは下の子が朝ごはんを上の子より食べてるのに、保育園の給食までもたないらしく、給食が来ると「我先に!!」とばかりになってると聞いて、
    お肉など咀嚼が多いものを食べさせて満腹中枢を刺激するのが良いと栄養士さんにアドバイスもらったので、そうするようにしてます!!!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    咀嚼多い物意識してみたいと思います🙆🏻‍♀️✨✨

• 3月13日