※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。息子が2歳6ヵ月で、幼稚園について無知です。プレ入所の申し込みは4月から可能でしょうか?幼稚園の選び方や申し込み方法、費用について教えてください。

幼稚園について質問です。
現在2歳6ヵ月の息子がいます。
近くにママ友もおらず幼稚園について何もわかりません。
先日児童館で少しお話したママさんからこの地域は激戦区だから幼稚園もプレから入れないと何処も入れなくなると聞きました。
公立の幼稚園も二つしかないので入るのも難しいそうです。
何も知らず無知なままここまで来てしまったのですが4月目前の今からプレは申し込みできるものなのでしょうか??
そして幼稚園の決め方も申し込み方もわからないのですが、皆さんは何を基準にどうやって決めていますか?
あとプレ幼稚園は月いくらくらいなのでしょうか?

コメント

Rhy.i

わたしは、息子の幼稚園について去年のいま頃からネットでどこにしようかなど調べていて気に入った幼稚園のプレの申し込みが去年の12月にありました‼️✨✨

わたしが希望した幼稚園は、月謝(20回/月1〜2回)で2万円+教材費6千円でした。

まだ空きがあるかどうか直接幼稚園に電話して確認してみたらいいかもしれないですね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

月謝(20回月1〜2回)とはどうゆう事でしょうか??
    理解力無くてすみません(^_^;)

• 3月21日
  • Rhy.i

Rhy.i

わたしの決めた幼稚園はプレ月に1〜2回あります。それで1年間でプレ幼稚園20回になります。プレ幼稚園20回の料金が2万円になります。月毎に支払うのではなく一括で20回分を振り込みました。

来年の4月からの幼稚園の月謝は¥29,500-/
    です‼️✨✨

• 3月22日
にな

そんな激戦区の所もあるのですね!
幼稚園はお勉強系とのびのび系にだいたい分かれると思います!うちは習い事かわりにいろいろ教えてくれるお勉強系の幼稚園にしました(^^)
あと人数が多くて何クラスもあるマンモス園は嫌だなーとか、幼稚園バスが家の前まで来てくれることや延長保育が毎日やってて料金が安いところも気に入りました!

家から近い順に電話してみて見学に行くのが1番いいと思います!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんですね!!
    とりあえず明日色々調べて電話してみようと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 3月21日
エリナ

うちの地域はもうキャンセル待ちです😔
年間余裕もって10万弱です!