※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月男の子が「え??」と聞き返すことが多い理由は、耳が悪いのか、言葉を覚えようとしているのか不安です。

3歳10ヶ月男の子です。なにか声をかけるたびに、ほとんどの確率で「え??」と聞き返してきます。
相当に耳が悪いんでしょうか😰🥶
それとも言葉を覚えるために、よく聞き入れようとしてるのでしょうか。不安です。

コメント

chitta

うちの子もそれで耳鼻科に行って聴力検査してもらいました。なんともなかったです。笑
それからは、話しかける時にはキッチンから声をかけるような感じではなく、本人の前に行って目を見て話しかけることを心がけました💦

ママリ

性差が原因だとしたら、
男の子→視覚優位
女の子→聴覚優位
とのことで、
男の子は、目で見えるものをよく理解できるそうですよ😌

なので、後ろ・横から話しかけるよりも、視界に入って声をかけるとピンとくるみたいです😳
目を合わせて、しゃべってみてください👍

月齢同じくらいの男の子ですが、「もーお母さん大きな声でしゃべってよ!聞こえない!」とよく怒られます💦
私も滑舌がいい方ではないですが、息子にだけよく言われます😢

はじめてのママリ🔰

うちの子もいつも「え?」と必ず聞き返してきます😅
でも小声で何か言うとそれはよく聞こえてるので、ただ単に集中してる時とかだとこちらの第一声が聞こえてないだけかなと思ってます。
普段から話す声が大きいとか、テレビの音も大きい、とか他に何か気になることは無さそうですか❓🤔

3歳頃そうでした!同じく心配しましたが気付いたらなくなり今は逆に聞こえすぎだろってくらいです😂

はじめてのママリ🔰

みなさん同じようなことがあって安心しました🙇‍♀️
周りが無音の時でも聞き返されるので、、もう少し様子みてみます。
出来るだけ目を見てしっかり話すようにします🥺🌟