※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

4歳の娘が情緒不安定で、自己肯定感が低い様子。知らない人がいる環境が苦手。どうすればいいか悩んでいます。

2月で4歳になった娘についてです。

最近情緒不安定なのか、なにかできないことがあったり、お友達になにかあげていらないと言われた時に、自分ってほんとダメだ....と言うようになりました。

何なんでしょうか?その度にそんなことないよ。
ダメなんて思わないで。と話しますが、
さっきも言われたので↑のようなことを言うと
今度耳をふさいでいました。
今日なんて、その他にも保育園の帰りに
園庭で遊びたいと言われて雨降ってるから無理だよ
と伝えると、嫌だーと大声で叫んで泣いて
ママとパパのとこに生まれたくなかった
などと言い始めビックリしました。
今までそんな風に大きな声で泣き叫ぶとかなかったんですが情緒不安定のような感じで...。

自己肯定感は高く育てたかったので
今まで、そのような声掛けしたことはありません...

多分HSCであるとは思います。
とても繊細で知らない人しかいない環境などがとても苦手なタイプです。


どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママとパパのところに生まれたくなかった!とかhscとかだと逆に親に言えなかったりするので、しっかり自分発言できてるし、イヤイヤも言えてるので自己肯定感高いんだと思いますよ♪

構ってちゃんが出てるかなって思います♪甘えたい気分なんじゃないですかね!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら、悲しくなりますね。

娘さん、何とかしてあげたい、安心して欲しいって思いますね。
自己肯定感高く育てたかったとおっしゃってるので、
きっと既に色んなこと試されてると思いますが、
ハグしたり、いつも以上にコミュニケーション取ってみるのはどうでしょうか。

ぺこ

反抗期もあるのかな……とは思います!!
うちの娘も繊細で、多分似たような性質を持っています💦
情緒不安定な時もあります💦

あとは年の近いきょうだいがいないので、家庭内でもまれる事がなくその様なお友達同士のちょっとしたいざこざにも慣れてなく、
打たれ弱いのもあるのかなぁとは思います😅