※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

年長の男の子が泣いたり怒ったりすることがあります。公文や授業で泣くことがあり、他の子に迷惑をかけることも。泣くことが多いかどうかは個人差があります。

早生まれの年長の男の子なんですが、今でも嫌な事があると泣いたり怒って私に八つ当たりしてきたりします。

頻度こそ少ないものの、年長さんでそんなしくしく泣いてる子をほとんど見かけないです。

今日は公文にこの時間に行きたくないと言って泣いていました。課外授業でもやりたくないと泣いていました。

公文に関しては約束していた時間だったので説得?叱って?連れて行きました。そして問題なく課題も取り組んで終わっています。

授業に関しては途中から最後までしくしくしていて、もはや他の子の迷惑なんじゃ?と思ってヒヤヒヤしていました。

年長さんでよく泣くのは変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1月生まれの年長男子います👦🏻
うちの子も泣きますよ〜😂
もちろん頻度は段々減ってはいますが、いまだによく分からないどうしようもない事でグズグズ泣き出して酷い時は癇癪起こします😂

でも幼稚園では優等生タイプです🥹
なので頑張ってる分家や親のいる時には甘えが出るのかな〜と耐えています😭

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

優等生タイプなんですねー🥺
    うちは家でしっかりお兄ちゃんして幼稚園の方では心配が多いです😭

公文だったりお稽古だったり、やることはやってるので毎日頑張ってるのできっと甘えてるんですよね🥺
    私も耐えていかないとです💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家では優しいお兄ちゃんなんですね🥺

まだ6歳の子が1日中ずっと頑張るなんて無理ですよね🥹
    そう思ってはいても、もう話も通じるし理解できる年齢なのに!ってイライラしちゃうことも多いです😂

• 3月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

男の子だしきっと甘えたいんだろうけど、年長さんの女の子とかかなりお姉さんに見えてしまいます🥺

そうですよね!1日中がんばるのは大人だって大変な時もあるし普通ですよね💦

幼稚園の先生に発達に遅れがあるとか言われたわけでは無いんですが、小学校入学前だからか余計に私が心配してしまいます🥺

• 3月12日
まぬーる

習い事に関しては、行く前に泣くとか、苦手なことがあるから泣く、というのは何歳になってもあるものだとは考えます。

何が嫌で泣いているのかをクリアにしないと、ずっと続きますよね💦
やっぱり辞めないで続ける!と乗り越える域にくるまでは、

その子その子にあう、
メンタルコントロールを探ると良いかもしれないです!

• まぬーる

まぬーる

ついでに、早生まれは関係ないですよ!

• 3月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

メンタルコントロールですか❕
    調べてみます!

公文は夜に行ったら先生が見ながら進めてくれるから幼稚園の帰り道に行くのが嫌っていう理由です。
    でもそれは前日に話して本人納得の上、じゃあ3月の間は見てくれる先生早く来てるから早く行こうねーって納得してたはずなんです💦

課外授業の方は苦手だからやりたくないってだけです😭

小学校に入学すればそんなわけにいかない事も出てくるだろうから心配になってしまって💦

• 3月12日
  • まぬーる

まぬーる

自信がないということなのですかね?

課外は集団だから、
    できるできないがハッキリしてくると、不安もあるのかもしれませんね💦

逆に考えると、自信さえあれば軌道に乗れるということでしょうか✨

普段からなんらかの教材に触れた感じ、どんな感じですかね?
    楽しく積み重ねて、
    それで少し自信を増やしてあげられるとよいのですが☺

• 3月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

公文や家でやる学習自体は本人が進んで取り組んでいます😊

わたし的にも先取り学習出来れば良いとは思うものの年齢相当なレベルの物を確実に進めていけているのであればそれで十分だと思っています。

ただやる気はあっても近くに大人がいて欲しいようです😅

そうですね、他のお稽古ではどんどん進級していく時もあれば停滞する時もあります。

子供に自信をつけるのって難しいなぁと思う今日この頃です😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘1年生ですが
まだ泣いてますよ💧

大きくなったら泣くことは
無いと思うので
今は様子見してます☺️☺️

公文は年中さんくらいまでは
泣いてましたが
年長さんになってからは
泣かなくなりました

まだ授業付き添いしているんですかね?
我が家も一年半付き添いしましたが
ある日突然いなくていいよって言って
送るだけになりました⭐️

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうなんですねー🥺
    じゃあ私が心配し過ぎなだけですよね💦

公文は年長の夏に初めて、ずっと送迎だけしてて授業の付き添いはしてないです💦

• 3月13日