※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの偏食に悩んでいます。料理を工夫しても文句が多く、食べ残しも。つらいけれど料理をやめられず、子どもたちが食べてくれるか心配です。

いつになったら子どもは文句言わずにご飯食べるようになりますか?😩

偏食の6歳の子がいます。
ずーっと偏食で悩んできて、発達相談も行くレベルの偏食でした。幼稚園入ってだいぶ食べられてようになりましたが文句が多いです。

今日も鶏肉のトマト煮を作ったんですが、第一声「シチュー嫌いなんだよな…」
食べてる時も嫌そうな顔をして、汁は残したいと言ってきて、お肉を食べて皮がついているとオエっと吐き出しました。

マカロニサラダを作りましたが全然食べず、トマト煮のトマトソースにつけたら美味しかったようでつけて食べ始め…
味付けも工夫したのにトマトソースかけて食べられイライラします。

結局パンも残し、トマト煮も半分残しました。
料理大好きだったのにほんとつらいです。
でもこれ作ったら子どもたち食べてくれるかな?と考えてしまい、料理をやめることはできません…

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

6歳の子がいないのでアドバイスになってないかもしれませんが……一緒に作ったりするのどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達相談行くレベルの偏食っ子だったので、一緒に作ったくらいでは食べてくれませんね🥲

• 3月12日
りり

偏食の5歳の息子です。
いつからか…息子だけ別メニューです。
最近は幼稚園で食べた○○を家でも食べたいと言うようになりました。

うちも今夜はクリームシチューです。息子に食べる?聞いたら、食べないよ!で終わりです。

本当にいつになったら食べるのか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別メニューですか💦
    なんかそれならそれでいいけど、いろんな味を知ってほしいし、チャレンジしてほしいっっていうのもあって、毎日いろんなご飯作っちゃってます🥹
    食べないよ!で終われるのがお優しい…
    栄養考えて作ってるんだから注がれた分は食べろ😡って思っちゃいます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

二人共偏食あります💦

上の子小学なり食べれるもの増えましたが家では食べれるもの少ないです😅

下の子はまだ給食食べたことないけど食べなさそうです😭

うちは二人共別作ってます。大体同じものしか食べないので、一週間献立作りそれを出してます!
大体同じメニューです😂

二人とも知覚敏感あるといわれました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人とも別メニューで大人も別ですか?めんどくさくないですか?😭メインと副菜2つくらいはいつも作ってるんですが、みんな別メニューだと1品だけとかですかね?
    なんか甘えるなって思っちゃって笑
    食べられるものばっか食べてないで、いろんな味試しなさいよ!って思っちゃうんです😭将来困るよって。
    うちも敏感なタイプだと言われています。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人共メニュー同じしてます😂
    ウインナー、卵焼きだけだったりあります🤔
    2品は作ってます。
    冷凍物だったりあります。

野菜食べないので、もう食べれるものだけしてます😅

先生からも体重増えてるし今は食べれるものあげていわれました💦

私も最初甘えるなとか思ってましたが、先生から甘えでなくて、味覚敏感過ぎて食べれない、味覚敏感ずっとある子少しずつ無くなる子いるそうです💦

無理に食べさせる良くないといわれました💦

それを言われ、私気持ち切り替え今は食べれるものあげようとおもいあげてます。

上の子最初食べれないもの物凄い多かったですが大きくなる連れ食べれるもの増えていきました😳😳!

野菜食べなくても、学校給食では野菜食べるから自分でいって学校の野菜たべてるそうです!

家では学校で野菜頑張って食べてるなら家では食べなくて良いと言う風にしてます☺️

• 3月12日
きき

うちは食べるものしか作らないです😵‍💫
土日は自分が食べたいものがあれば、長女も息子も別メニューで三人皆違う食べ物のときがあります😅
長女はシチューやチーズとか大好きですが、息子は乳製品全般嫌いで唐揚げやとんかつが好きです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べるものしか作らないと給食とか困りませんか?学校では食べるとかですか?😭
    うちだけなら毎日チャーハン、唐揚げ、焼きそばのルーティンとかでいいけど、学校とか社会に出てから困ると思ってしまって、家でいろんな味を経験してほしくていろいろ作ってしまいます…

三人別メニューって1人1品とかですか?副菜とかもそれぞれ食べられるもの作るんでしょうか?💦

• 3月12日
  • きき

きき

給食は食べるんです😂
    1人一品です。
    例えば私は前日の残り物、長女はうどんかオムライス、納豆と目玉焼きと白ご飯とか。
    息子は唐揚げと白ご飯、みたいな感じですね。
    副菜なんて食べないです😨
    長女は野菜は好きなのでサラダは食べますが🤔

• 3月12日
いちご みるく

息子は年長くらいから何でも食べるようになり、1年生になったら更に嫌いだった野菜が好きになりました!学校の給食が美味しくて好きになったみたいです😂家で私の作るご飯が一番おいしいとは言ってくれ、何でも食べます✨