※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
ココロ・悩み

心配性で考えすぎる性格を直したいと思っています。結婚後、さらにひどくなり、同居生活が影響しているかもしれません。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

色んなことを心配して考えすぎてしまう性格を直したいです。

元々、心配性で考えすぎな性格なのですが、結婚して余計ひどくなってる気がします。
知り合いのいない地に引っ越し、夫の両親と同居してるせいかもしれません。

毎日色んなことを考えすぎて落ち着きません。
夫には「考えすぎだよ、困ったことがあったときに悩めばいい」と言われるんですが、私も出来ることならそうしたいと思っています。

「考えないようにしよう、気持ちを切り替えよう」と思っても気がつくと色んなことを考えて心配になり、涙が止まらなくなります。

まだ起きてもないことを心配してどうするの?という意見があると思います。正論だと思います。
でも自分では止められないんです。

同じような性格の方いらっしゃいませんか?
気持ちを切り替える方法はありませんか?

精神的にまいってるので、厳しいお言葉は遠慮してもらえると大変助かります。

コメント

シェリーメイ

私も考えすぎたり不安だったり嫌なことがあったら寝れなくなったりします。
夫は全く頼りにならないし話も聞かない家事育児も全くしない不安があっても夫に言うことはないですね。マイナスなことばかりいうなって怒鳴られたことあるので。ただ聞いてほしい。共感してほしいだけなのにって思います。
私ならやっぱり誰かに聞いてもらうことですかね。共感してもらったり話をするだけでも楽になりますよ😄

• 柚子

柚子

コメントありがとうございます。

私もよく眠れなくなります。
    胸のモヤモヤが取れず、疲れていても寝れないのは本当に辛いですよね。

正論を聞きたいわけではなくただ共感して欲しいときありますよね…
    シェリーメイさんはえらいですね。
    実家が遠く友人もいない土地で悩みを言えるのは夫ぐらいなので、怒鳴られたりしたら私はやっていけないと思います。

子供は欲しいのですがこんな調子で母親になれる気がしません…

• 3月21日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

旦那は短気なのですぐ子供の前でも怒鳴るしもう何もいいたくないです。。私も結婚して子供が生まれて友達に会うのも極端に減りましたよ。だから電話ですね😄電話していいー?って聞いてきいてもらっています。
    母親はなれますよー
    母性がでますから。疲れてしんどいこと大変なこととかたくさんあるけどこの子だけは守りたいって思えます☺あんだけ痛い思いして女の人は産むんですから✨笑
    柚子さんはしんどいとき今はどうされてるんですか?

• 3月21日
  • 柚子

柚子

そうなんですね。

結婚前は友達と会ってお茶しながら話したり、泣ける映画観に行ってスッキリしてたんですが、
    田舎に引っ越したので映画館やレンタルショップもなくて…たまに友達にLINEして愚痴を聞いてもらったりもするんですがしょっちゅうするのは気が引けて…

妊娠したらまた変わるんでしょうか…

• 3月21日
♡さくらさく♡

すごく気持ちわかります😣
私も、元々すごい心配性で小さい事を、ずーっと悩んで考えて…旦那さんには、いつも『すぐにマイナスにばかり考える!!そんなに考えることはないんだよ!!』と言われてます💦
ホントに色んな事を考えすぎるんですよね💦そして考えすぎて落ち込むことも多いです(笑)

気持ちの切り替えってホントに難しいですよね😣
何かいいアドバイスをって思ってたんですが私自身も気持ちの切り替えが下手なので、アドバイス出来ず、ごめんなさい(´・ ・`)

• 柚子

柚子

最悪なパターンとか考えちゃうんですよね…
    こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、って…
    私もこんな性格で落ち込みます。

同じ気持ちを理解してもらえて嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 3月21日
あたを

家族が元気でみんな普通に生活して生きていれる事がすでに幸せだと思いますょ✨

柚子さんはきっと環境の変化、
結婚や引越しも人間にとって一見幸せでもストレスなので、きっと重なってしまって疲れてしまってるのかもですね😭😭😭

先回りして色々考えるのはいい事です✨
でもなんどもきっと同じ考えを繰り返してると疲れちゃうので、こうしたい、こうやっていきたいって考えてることをノートとかに書いてみたりはどうですか?✨

悩んでいる内容が分からないのではっきりとは言えないですが。。

わたしも離婚、手術、引越し、結婚、結婚式、妊娠、引越し、出産って3年の間にしました😅
薬の影響もあり、少し憂鬱な時期があり、仕事も行けなくなったりしました。
常に頭がパンパンでいろんなことを考えてましたが、
少しづつ問題が解決して行って〜
頭の中が整理できるようになってきました✨
いっぺんには解決できないので小さいことから一個一個解決できたら少しリラックスできるかな✨って✨

• 柚子

柚子

いろんな経験をされてらっしゃるんですね。
    ノートに書くのはしたことないので、挑戦してみようかなと思います。少しでも前向きになれれば有り難いです。

• 3月21日