※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

明日友人の家で会う予定。友人の子供が風邪で、参加をためらう。自分も体調不良しやすい。どうすればいいか悩んでいる。

至急、相談です!

明日、家から高速で1時間程の友人の家で、友人3人プラス赤ちゃん3人で会う予定です。
そのうちの1人から、
「明日お祝い持っていくね!あと、うちの子風邪ひいてるから、うつしたらゴメン💦でも参加させてもらうね~」
と連絡がきました。

正直、行くのをためらっています。
初めての子で神経質すぎるかもしれませんが、まだ風邪をひいたこともなく、冬の間は風邪やインフルをもらわないよう、極力人混みへの外出を避けて病気を予防していました。

でも、出産後初めて会う地元の友達ですし、中には東京から帰省している子もいるので、参加したい気持ちもあります。

あと、自分自身、産後は体調を崩しやすく、今までも風邪やノロにかかって大変だったので、子どもが風邪をもらわなくても、自分がもらう自信があります😨

こんな時、皆さんならどうしますか??
断るなら、当日子どもが熱を出した、とか言って断ろうか?とか色々考えてしまいます💦
わざわざお祝いを持ってきてくれる友達に申し訳ないのですが…

アドバイスお願いします💦

コメント

まままり

相手が友達なら「子どもまだ小さいから風邪移っても嫌だし今回は遠慮するね」って言ってしまいます♪

  • みけとはな

    みけとはな

    そうですよね💦
    しかしその友達とのやり取りで、えっ😨て思いつつ正直に言えなくて、また明日ね~って言ってしまって💦

    あとは個別にやり取りしてたので、その子が風邪をひいている事を他の友達は知りません💦
    メインで企画しているのはまた別の友達なので、どういう理由でその友達に断りの連絡をしたらいいのか分かりません😭

    • 3月21日
  • まままり

    まままり

    急に熱出したって言って、今回は諦めましょ♪嘘も方便です♪

    • 3月21日
  • みけとはな

    みけとはな

    そうですよね!風邪もらって後悔するくらいなら、そっちの方がいいです😣
    アドバイスありがとうございます!✨

    • 3月21日
たまこ

私なら連れてきません💦💦
まだ小さいし風邪惹いたら大変だから今回は止めとくね💦
また今度機会があったらよろしくね~と言いますね☺☺

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱりそうですよね💦
    やり取りしてる時点で断ればよかったのですが、その時は分かった、また明日ね~って言ってしまって💦
    あとは、メインで企画しているのはまた別の友達で、その子は風邪ひいてる子が来ることは知らないので、なんて断ればいいのか困っています💦

    • 3月21日
  • たまこ

    たまこ

    メインの子にも昨日連絡来たんだけど風邪引いてるみたいだし行くつもりだったんだけどやっぱ子供小さいし移ると可哀想だから行くの止めるねごめんね~と伝えてはいかがですか??😭
    私も4ヶ月の息子居ますがもし同じ状況ならそうやって伝えると思います😢💦💦

    • 3月21日
  • みけとはな

    みけとはな

    ありがとうございます😭
    先ほどメインの友達に相談したのですが、理解してもらえました!
    問題の友達には適当な嘘をついて断りの連絡をしようと思います💦

    • 3月21日
  • たまこ

    たまこ

    あ、よかったです😭💦💦
    移ったら大変ですもんね
    また違う日に楽しく会えればいいですね👍💓

    • 3月21日
  • みけとはな

    みけとはな

    そうですね😌✨お互いに体調バッチリの時にしたいと思います

    • 3月22日
deleted user

え、ありえないです🙄
私は遊ぶ約束してたとして、
前日に熱or咳が出始めた時点で
申し訳ないけど風邪みたいだから移したら悪いしと断ります。
鼻水なら相手に連絡して遊んでも大丈夫か決めてもらいます。

生後5ヶ月でもし風邪をもらったとして、
高熱を出したら入院ものです🙄
最悪後遺症も残ります🙄

何故風邪を引いてるお友達はご遠慮しないのでしょうか😱
母親として子供の体調管理、予定の調節って常識だと思いますが。

もう1人の方もお子さんがいるようなら絶対に連れていくべきではないですよね。

私なら、風邪ひいてるならうつったら大変だからと辞退しちゃいますね・・・笑

  • みけとはな

    みけとはな

    その子は上にお兄ちゃんがいるので、そういう状況に慣れているのかもしれません💦
    症状を聞いたら鼻水らしいのですが、それでも危険でしょうか?
    みんな子連れですが、うちの子が一番小さいです💦

    詳細は上の方の回答に書いてありますが、断る時の理由として、当日の朝にでも「突然熱が出てしまった。昨日予防接種したからかな💦」でも変じゃないですかね?😣

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、上にいると慣れててそうなると思いますね😅
    だからと言って、風邪だけど行くから!はちょっとないなーと🙄
    風邪っぽいっていうか鼻水だけなんだけど行っても大丈夫かなぁと言ってくれれば
    こちらとしてはそうなんだねー、
    咳とか熱とかは最近ないー?なんて聞けますけど😅

    今もううちは1歳なので鼻水くらいなら
    遊ぼう!ってなっちゃいますね🙄笑
    みけとはな さん のお子さんが一番小さいんですね🤔
    鼻水も迷いどころですよね😅
    5ヶ月という月齢を考えると私はちょっと行けないです😭

    あ、全然大丈夫ですよ!
    むしろ突然熱でちゃった!だけでも!笑
    うちの子もいつも引きこもってるのに、
    変な時に熱出すことありましたから😂笑
    子持ちならそれくらい心得てると思いますよ♪

    • 3月21日
  • みけとはな

    みけとはな

    大きくなると鼻水くらいよくあることなんですね💡
    鼻水出てて風邪っぽいからうつしたらゴメン!って言われました…
    5ヶ月でも、まだまだ心配な時期ですよね😣やっぱり、上手く嘘をついて断ろうと思います!
    突然の熱はまだ経験ないですが、そういうことにして断ります!笑
    色々教えて戴きありがとうございます✨

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本人は至って元気だけど、
    鼻水も振りまきながら走り回ってるってよくあります🙄笑
    べ、ベトベトになる笑

    ゴメンじゃないんだよーって感じですね😱
    私は月齢下の子だったら
    流石に鼻水だけでも風邪っぽいから移したら怖いし辞めとこう!ってなっちゃいます😅

    びっくりするくらい突然なので
    子持ちあるあるですよ😂笑

    また暖かくなったら遊べる機会があるといいですね😍
    やっぱり子供同士触れ合わせると刺激にもなりますから😍

    • 3月21日
  • みけとはな

    みけとはな

    鼻水気にならないんですかね、子どもって😂
    初めての子で、どこまで気をつけたらいいのか分からなかったので参考になりました!
    むしろ風邪くらいひいた方が強くなるんじゃ?とまで思っていました😅それはもう少し大きくなってからですね💦

    赤ちゃん同士が遊んでいるの凄く可愛いですよね😍また別の機会まで待つことにします!

    • 3月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

風邪ひいてるのに連れてくるとかありえないですね😂
お友達のお子さんはみけとはなさんのお子さんより少し大きいのでしょうか??
少し大きかったら鼻風邪程度でしたら、けっこう支援センターも連れてきてる方いますが、、、🤔
みけとはなさんのお子さんはまだ5カ月なので、普通は気を遣って参加させないですよね😵😵😵

今後もこういうことあると嫌なので、私なら風邪うつっても困るし今回は行かないね〜って言います😂
それで疎遠になっても、常識ない方とはこちらからお付き合い遠慮したいので😞💔

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱりそうですよね💦その子はもうすぐ1歳になる子で、上にお兄ちゃんもいるので慣れっこなのかもしれません💦
    鼻水が出てるとのことなのですが、うちの子にうつっても鼻風邪程度で済むのでしょうか?💦

    困っているのは、個別でやり取りして発覚したことなので、他の友達はこの事を知りません💦
    また、やり取りしてる時はえっ😱て思いつつも正直に言えなくて、また明日ねって言ってしまいました。
    そしてメインで企画しているのはまた別の友達なので、断るならその子に連絡しなくてはならないのですが、なんて言ったらいいのか💦

    • 3月21日
moriママ

旦那にその話をしたらダメって言われちゃって💦とか言うかもです(^o^;)
うちの娘はお兄ちゃんたちからバンバン風邪をもらったりして熱も出しましたがかわいそうですよ(T_T)
今後のことも考えて風邪ひいていたらNGというのは伝えておいた方がいいかもです💦
私はそれをしなくて後悔しました(--;)

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱりやめた方がいいですよね💦
    我が子が咳や鼻水で寝れない光景を想像しただけで切なくなります😢
    上手く言って断ることにします😣💦
    私は事前に知れてよかったですが、その他の友達がちょっと可哀相です…😅

    • 3月21日
ほうれん草

その友達にびっくりです(笑)
私の周りや私自身も
子どもが風邪気味だったら
行けないーごめん(´;ω;`)
また次楽しみにしてる!って
言いますよ( ;o;)💦
私なら前日に自分が
熱出したことにします(笑)

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱりそうですよね💦
    私が神経質すぎるのかな?と思ったのですが、そうじゃなくてよかったです💦
    ついさっきやり取りしてて、私が元気なのは伝わってしまっているので(笑)、当日に子どもが熱出したって事にしようかと思います😅

    • 3月21日