※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎ママ🔰
妊娠・出産

産後里帰りする予定です。里帰りした方で家族と衝突したり嫌なことがあ…

産後里帰りする予定です。
里帰りした方で家族と衝突したり嫌なことがあったなど教えて欲しいです。

と言うのも、実母と仲は悪くないのですが頼れるか不安でして。
【実母】
・要領悪くないはずなのに片付け下手、節約下手
 (どんなに高くても値段気にせず買っちゃうタイプ)
・TVが付いていないと就寝出来ないらしく、実家は小さな平屋なので私と子供が生活する部屋に光が漏れてきます(無音で寝れないとのこと)
・ヘビースモーカー(妊娠中に実家に帰っても別部屋で窓も開けずに吸ってます。部屋を移動すれば良いと思ってるぽい)
・出産経験は30年前に一度きり(私がひとりっ子なので)

里帰り出産の話を聞くと実母とケンカする話もあるので具体的にどんな衝突があったか、対応はどうしてたかが知りたいです。

私自身、絶対衝突すると思っているので参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

衝突しました。

私も一人っ子で、
母は私を30年前に産んでから
従兄弟含め周囲に子供がいる環境ではなかったため、
子供に慣れている母親ではなかったことと
ものすごーく細かい&ねちこい性格で
元々性格が合わずそんなに仲良くなかったのですが
久しぶりに一緒に生活して、それが顕著に現れたって感じです。

そんななのになぜ里帰りしたかというと、
元々里帰りはせず、両方の実家とも車で15分くらいなので
通いで手伝ってもらうつもりでいましたが、
母からどーーしても里帰りしてほしいと言われ
初産で私自身不安があったというのもあり
里帰りすることになりました。
(直前までするつもりなかったので
予定日の3週間前に決まりました)

初めての出産、育児で余裕がなくしんどい時に
サポートするどころか毎日小言を言われずっと泣いてました。
ほんとーーにしんどかったです。
今は疎遠です。
里帰りしなければよかったと何度も後悔しました。
もし二人目があれば里帰りしません。

産後のストレスは本当に良くないなと感じました。

普段は我慢できることも、産後はなかなかそうはいかないと思います。
事前に、タバコのことや気になることはクリアにしておいた方が良いかと思います。

うまくいくといいですね。

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も里帰りしなさいという雰囲気がありました。
    母は嫌味ではないのだろうけどこっちが悪いことしたと思わせるような言い方をする時あるので、絶対産後しんどいなと思います。

    少し似ている状況のお話が聞けてよかったです。
    ありがとうございます

    • 3月12日