※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が学校でいじめられている可能性がある状況。学校に連絡するか、相手の親に話すか悩んでいる。様子を見るかどうか相談している。

娘の学校のクラスの子ですぐに手を出す子がいるのですが、つい先日は遊んでいる最中に何もしていないのに髪の毛を引っ張られ泣いて帰ってきました。次の日まで頭皮が痛いと言ってたのでかなりの力で引っ張られたと思います。
その後その子と友達が娘はいるかと家に来たので、怒って相手の子は謝ってきました。

そして今日またその子に手を爪でがじっとされて帰ってきました。傷自体は浅いですが学校からの報告はなし、娘に話を聞くとその子が変顔をした際に面白いと笑ったらされたそうです。
そこは娘にそー言うつもりでしてないのに笑われたからだと思うよとお話はしました。

そのことで学校にこちらから電話をするか迷っています。
皆さんなら様子見しますか?ちなみに学校でも何回か叩かれた、蹴られたなどは今まで聞いていてどれも報告なし、先生の指導で謝ってはもらっているようです。
そしてその子の親に話をするかも迷っています。旦那は相手の親に電話しらと怒ってます

コメント

ミク

何度もしているなら相談していいと思います!
まずは相談からして続くようなら親と話をしたいと言うのもありだと思いますよ!

• みぃ

みぃ

いろんな子にもやってるので、激しい性格の男の子のようです。
    やはり何度もされるなら相談すべきですよね。
    そして普通小さいことでも怪我があったら学校から報告すべきだと思うんですがないのが普通なのでしょうか?💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

もう何度もやられてるなら私なら電話するし、相手の親にも謝罪要求します。
何度もやられてるなら私は見過ごせないです。
先日、うちの子も怪我させられて帰ってきましたが即電話しましたよ、夫が笑。

• みぃ

みぃ

やっぱり相手親から謝罪案件ですよね💦もし逆なら私も即謝りに行きますし😅
    しかし話を聞く限り相手の家庭環境は複雑そうで、金髪メッシュが入ったような子なので謝りに来るのか?とも思いますが。
    いろんな子がやられてるのでみんなはどうしてるのか…
    とりあえず学校には連絡します💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十中八九そう言う子の親は謝りにきませんけどね笑。
    うちは病院に行くほどの怪我でしたが謝りに来ませんでした🤣
    過去にも散々やらかしてるし、上の子もやらかしてるそうですが親が謝罪に出てきたことはないそうです。
    でも、強めの態度でいることも大事ですよ。
    電話する時は父親の方が良いかもしれないです!
    電話して、次があればうちも出るとこ出ます!!ってハッキリ言っておきました笑。

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

やはりそうですよね😂
    そこまでしてるのに謝らないってもう…警察沙汰にしてやりたいくらいですね💢
    やはり父親から言った方が良さそうなので、うちもしっかりはっきり言ってもらうことにします😅
    私保育士なんですが、こーゆー事案があると絶対報告してたのに今の小学校って報告なしが当たり前なんでしょうか?学校の対応にももやもやです😶‍🌫️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!
    次があれば、うちは警察行くつもりです😇
    報告にはムラがある気がします…。
    うちの場合、入学してから何回か殴った殴られたとかありますが連絡あった時となかった時とありました😔
    周りの友人とかに聞いても、子供に聞いて発覚→学校に問い合わせる→学校で該当児童に話を聞く、って流れ結構多くて。
    やっぱり園程は細かく連絡来ないもんなんだなぁ、と思いました。

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

それが確実ですし相手親にも話が行くから良さそうですね!
    そうなんですね💦
    先生が謝りなさいっていって謝られたと言ってたので把握してるはずなんですけど、小さい怪我は大丈夫って言う判断なんですかね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1年生なんで、あと5年も同じ学校だしたぶん中学も一緒だと思うと大事にして相手にも分からせたいなーと思います🥺
    何となく、大怪我でなく当人同士で納得してれば報告なしなのかなぁ、と思いました…懇談会でも「トラブルを自身の力で解決出来るようになってきました!」とか言ってたし🤔

• 3月12日
  • みぃ

みぃ

うちも一年生で人数的にも5年間同じも有り得ます😭
    一度大事にしてわからせないとわからないですよね💦
    なるほど、、、でも一方的にやられるのはトラブルを解決なのか?とも思いますけどね😅
    担任の対応も含め旦那に明日電話させます👍

• 3月12日