※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏との結婚に不安があります。彼は子供を大切にしてくれるが、結婚に対する私の心の問題があります。

1歳の子を持つ未婚シングルマザーです
息子が2ヶ月になる少し前から彼氏がいて、お付き合いして1年になるところです
来年あたり結婚を考えていると伝えられ、
旦那さんがいたことがない私からしたらとても不安で、自分の子育ての仕方の押しつけや、旦那さんと子育てすることにおいて喧嘩になったりするのでは無いかと不安にです。
彼は子供のこともしっかり見てくれて、息子のように感じてくれています。

お付き合いしたきっかけは、私自身子供を産んで、楽しい、かわいい、愛おしいと思い、もう1人うみたい。と思ったことがきっかけです。

私とお別れするよりも、息子とお別れすることが辛いとも思ってくれています。息子もバイバイ!とするとずっと扉の方を見て号泣したり、彼氏の車をみると指さして「たた!」と言うほど、彼のことが大好きです。

いざ結婚!と目の前になると少し不安です。
金銭的にも身体的にも彼がいなくても正直生きて行けます。
ただ、彼のことは大好きで、死ぬまで息子と一緒に生きて行けたらなと思っています。もう1人2人も今後欲しいなとも思っています。
彼は結婚なしで子供を作る気は無いし、二度と過去の思いをさせたくないから子供が欲しいなら結婚は絶対。とまで言ってくれています。
これは私の心の問題なのでしょうか…

コメント

kaa

うーん、心の問題な気がします!
誰かと一緒に子育てをされた経験がないから怖いいうことですよね?
普段の彼氏さんの、お子さんに対する様子ってどうですか?
悪いことしたら叱ったり、良いことをしたら褒めてあげたりっていう所謂子育てはできてるなぁって思いますか?
お子さんが2ヶ月になる前からお付き合いされてるとの事ですが、それならほぼ一緒に子育てされてるのと同じかな?と思います。
あるいは、単身赴任等でたまにしか会えないパパのようなもの?
一緒に住まれてるのか週末だけ会われてるのかはたまた月1〜2程度なのか、どのぐらいお子さんと彼氏さんと過ごされてるのかがわかりかねますが、今まで一緒に過ごしていて違和感を覚えたことがなくすんなり過ごせているなら問題ないかと思います!
結婚されてても相性が合わなかった、子育ての価値観が違かった、と離婚される方や不満を抱く方は全然いると思いますし!

あとは入籍するなら来年あたり、とのことなので、まずはママリさんが今抱えてる不安を話し合って、1年後その不安が解消されてるか、この人と結婚したい!と思えているか、で判断するのも遅くはないと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    週末にあってるような感じです
    子育ても、私がダメって言うことだったり、できたことに褒めたりすることを見よう見まねでしてくれています。
    彼も2ヶ月から見てるので、息子の成長をすごく喜んでることもいつも伝えて貰っています。

• 3月12日
  • kaa

kaa

私も再婚組ですが、最終的にはフィーリングかなぁって思ってます!
    前の旦那とは喧嘩ばっかりで顔も見たくないレベルだったのに今の旦那は早く帰ってきて〜〜って思うぐらい大好きですし子供もパパ〜!!!!って感じでめちゃくちゃ懐いてくれてます☺️
    子育てに関しては、旦那も手探りですが自分なりに良くないと思うことはきちんと叱って自分なりに良いと思うことや子供が良いことをした時には全力で褒めてくれて、自分で考えて動いてくれてるので私もそこで意見交換などをしてお互いの育児の価値観を共有してます!
    もちろん不安もたっぷりあるとは思いますが、そこまで結婚を急がれていないようなのでもう少しじっくり考えてみても良いと思いますよ🫶🏻

• 3月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんな意見が聞けると安心します…
    彼もパパになる決心をつけてお付き合いしてるのだから、
    私も心構えしないと行けないところですね。
    心強いご意見ありがとうございます(;;)

• 3月12日
ゆな

まだ結婚は今できないと伝えたら良いのではないでしょうか??今のままお付き合いをもう少しされても良い気がします🙆‍♀️