※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

主人がアプリでお薬手帳を管理しているが、薬の重複が心配。薬剤師に相談したい。

薬剤師さんいらっしゃいますか?
お薬手帳について、主人がアプリを使っています。先日病院受診して薬が何種類か処方され、その数日後別件で違う病院に行ってまた薬を処方されました。
私が確認したら、同じような薬が処方されていて、危なく重複して飲むところでした💦お薬手帳出した?って聞いたら、「アプリですって言ったらあとでQRコードから登録しといてくださいだけ言われて中身は見られなかったよ」と言っていました。
これじゃお薬手帳の意味ないと思うのですが、どうでしょうか?💦
主人はお薬手帳のアプリ中身を見せてくださいと言われたことはないそうです💦どこの薬局でもそうみたいです。

コメント

はじめてのままり

薬局側がタブレットで
全部確認できるので
見せなくて大丈夫なんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う薬局のアプリでも薬局さんは中身を全部見れるんでしょうか?

• 3月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

見れますよ!

• 3月12日
ママリ

薬剤師です。

アプリでお薬手帳持ってる方だと結構確認しない薬局多いと思います…🥲
ちゃんと確認するところは患者さんのお薬手帳の内容確認できるコード患者さんから教えてもらうかお薬手帳のアプリの中身見せてもらうと思うので…。もしくはその薬局が契約しているお薬手帳アプリを使用していれば薬局側で特に患者さん側がなにもせずとも見られる機能はあるかもですが…。

ただ併用薬確認しないのは完全に薬剤師の落ち度なので正直薬剤師が悪いと思います…。
お仕事しない薬剤師もいるよなあ、って同業者ながら薬もらう時に思うことは正直ありますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😰
    内容確認できるコードがあるんですね!

大した薬ではなかったですが、同じ効果の薬を重複して飲むところでした。ちゃんと確認してくれれば不要だったのになーと思いました🥲

• 3月12日