※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がトイレに興味を示しているが座らない。トイトレは早いか悩んでいる。補助便座を使って試してもいい?

トイトレはいつから始めましたか?

1歳半になる子が最近になって数時間おきにおまた触って、ちっちーって言うようになりました。
そしてトイレに行こうとアピールしてきます。

もしかしておしっこしたのを教えてくれてるのかな?と思ってトイレに連れて行くものの、便座には座ってくれません。

トイレ=ちっちというのは、私がトイレに入る際一緒についてくるから理解しているようです。
トイトレを始めるのはまだ早い?でしょうか?
補助便座だけ買って、座らせてみようかなと思いますが早すぎますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

caori

お子さんすごいですね✨
全然早くないですよ😍
長男は同じ1歳半からトイトレを始めました💡
ただ、途中で本人のやる気がなくなり、外れたのは幼稚園に入園した3歳半のときでした笑
次男は1歳1ヶ月から兄と幼稚園に行っており、1歳2ヶ月からトイトレをしてもらっています🙋‍♀️
それもあってまだオムツは外れていませんが、幼稚園ではおしっこはほぼトイレで成功しており、うんちとかしたくなったら家でもトイレに走って行くようになっています💡
お子さんがやる気のあるうちにはじめるのがいいですよ✨
あとはもし、やる気がなくなったとしても無理にやらせないことです。
いつか必ず外れる時が来ますから、気長にやるのがママもお子さんも負担ないかなと思います!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にコメントありがとうございます🥺
    caoriさんの長男様も1歳半から始められたのですね!
    途中でやる気なくなることもあるとは驚きです😮
    次男様も素晴らしいですね✨
    やる気のあるうちに、無理なく気長にということを忘れずに
    さっそく始めてみようと思います🥺
    お気づかい&素敵な経験談を教えていただきありがとうございました🥺

• 3月13日
ママリ

すごい✨️✨️
ちゃんと感覚が分かって言えるんですね。
膀胱の大きさも関係してくるからトイトレ始めても途中で飽きたり漏らしやすかったりするかもですが、本人が嫌がらなければ始めても良いと思います🎶
遊びの1つみたいな感じで。
補助便座などのトイトレグッズもいつかは買うものだから早すぎる事もかいかと✨️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    もしかしたら気まぐれかもしれないですが、どこで覚えたのか不思議です💦💦笑
    遊びの1つという進め方よいですね😍
    トイトレいつかは始めますもんね!
    さっそくグッズを用意してみます!

• 3月13日
モグ

下の子1歳半からトイレ行きたいアピールありトイトレ始めました😊
やる気があり、ママリさんが辛くなければ初めてもいいと思います!
ちなみにうちの下の子は1歳半からなんとなく始めて現在3歳半で、
保育園では完璧ですが家では8割程度、うんちは3割程度の成功率です😂
上の子は2歳過ぎから保育園でトイトレ開始し2歳半でうんちもおしっこも完了、2歳8ヶ月で夜も完了しました。
早くはじめたから早く終わるわけではないらしいです😅
上の子の保育園の先生によると2時間位しっかり空くようになってから本格的なトイトイでいいらしくて、そこまでたどり着く前に親主導で始めるとトイレ嫌いになりやすいみたいです。
なのでやるとしたら、トイレってこんな場所だよ〜✨楽しいよね〜、気持ちいいよね〜ってなんとなくプラスな印象をもってもらえるように紹介する位の気持ちでいいと思います😂

• ママリ

ママリ

素敵な経験談を教えていただきありがとうございます🥺
    私は辛くないのですが、4月から保育園通うのでそちらの先生にも相談してみようかなと思い始めました!
    保育園で完璧なの素晴らしいですね😍
    お家だと安心しているからなのでしょうか❤️
    親主導だとトイレ嫌いになるのですね😮
    とりあえず補助便座などのグッズ用意して、親の私が座ってるところを見せたりするところから始めてみようと思います!
    教えていただきありがとうございました🙇

• 3月13日