※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

子どもがママもパパも「ママ」と呼んでいる方へ、どのくらいで「ママ、パパ」と呼ぶようになったか教えてください。

子どもさんがママもパパも「ママ」と呼んでいた方🙋‍♀️
よくあることだと聞いたんですが、どちらも「ママ」と呼ばれ始めてからどのくらい(何ヶ月とか何週間とか)で「ママ、パパ」と呼ぶようになりましたか?

発語ゆっくりの上の子は1月くらいからずっとママもパパも「ママ!」です😊
だからといって私が「ママは?パパは」と言うとちゃんと指差しできているので区別はできています。

*発語が遅いのを気にしてるとか心配しているとかではないので「気にする必要ないですよー!」とかそういうコメントはいらないです!

コメント

ママリ🌻

長男は最近までパパの事もママと呼んでいました!最初にママと言ったのが1歳3ヶ月頃だったので、多分半年間くらいはママって言ってたと思います。
途中、数週間くらいはパパと言える時期もあったのですが、結局ママ呼びに戻って、パパは少し寂しそうでした😂

• ななこ

ななこ

半年ですか😳
    じゃあもうちょっと気長に待ったほうが良いですね!
    うちも夫がずっと「パパ!」と呼んでくれるのを待ってます😊

• 3月11日
そると

甥っ子が3歳過ぎまで弟のこともママと呼んでました!
発語ゆっくりです!
3歳過ぎから普通にパパママばぁばと分けて呼べるようになりました😌

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    パパ、ママ別々に呼ぶのはもうちょっと先になりそうですね😊

• 3月11日
ままり

まさに、今息子がそうです!
パパの事もママって呼びます笑