※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園の保育内容の違いが子供に影響するか悩んでいます。Aが自由で楽しそうだが、Bは規律があり安心感がある。子供は楽しく通っているが、Aのほうがのびのびできるか不安です。

園毎に違う保育内容の差って子供に影響ありますか?
あまり影響ありませんか?

□A幼稚園は子供主体です。
発表会(演劇)はクラス毎に演目が違い子供たちの手作り感ある感じ、子供同士で色々決めて手作りしてます。
飾られてる絵も一人一人自由に描かれています。
泥んこ遊びや砂場を掘って水を入れて川など作れます。
年長になるとトンカチを使っての製作もあります。
子供目線を大切にしている印象です。
プールあり、行事も楽しそうです。
自由な幼稚園です。

□B幼稚園は昔ながらの園です。
発表会や運動会は学年でやる事が統一されています。
外遊び多いです。
学年ごと決められた踊り、決められた衣装で発表会に挑みます。
絵は見本や決められた題材があって、それぞれ個性は出ますが全員同じです。
園では安全第一で餅つきの餅は食べません。
園長先生も高齢で代わり映えのない感じです。
プールなし、水遊びあり。
ある程度規律があり、小学校入学しても困らないと思います。


私はA幼稚園に魅力を感じましたが、学区や近さを優先して結局B幼稚園に子供を入園させました。
未だに本当にB幼稚園でよかったのか、と思うときがあります。
A幼稚園だったら更にのびのび過ごせたのでは?と。

子供は楽しく通ってます。
外で子供同士で鬼ごっこなどするのがとても楽しいみたいです。
下の子がいてまだどちらの園にするか決められません。

まとまりの無い質問ですみません💦
どうしても私にはA幼稚園が輝いて見えるので、客観的なアドバイス頂けたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな影響を言ってるのかわかりませんが、特にないと思います☺️
引っ越しの関係で子供が転園したり、兄弟で違う保育園だったりして色々な所に通わせていますが、どこでも楽しく過ごしています!

園の影響で性格が変わったりはないと思います。友達と年齢でやはり変わるかもしれません。(都度友達に影響されたり、年齢を重ねて落ち着いたりです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます✨
    こんな質問にありがとうございます😅

    より良い環境に入れてあげなきゃ、みたいな焦りがあります💦
    確かに転園したからって子供の性格が変わる訳無いですよね👀‼️
    友達の影響が大きいの納得です☺️
    子供が楽しく過ごせるのが一番ですよね😃
    冷静になろうと思います😅

    • 3月12日