※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が言葉が出ないことについて心配しています。発達は人並みで、遊びも普通に楽しんでいます。言葉が出ないのは普通のことでしょうか?

後2週間で1歳になります。
人並みに笑ったり泣いたりして、発達も少し早いくらいです。指差し、歩行完了、喃語だったのが、ママパパもたまに言うようになりました。
普段は欲しいものがあれば、指差しするのですが、今日一緒にお風呂に入っており、湯船から洗い場にオーボールを投げたり落としたりして遊んでいました。
わたしが何度も手で拾うのを見て、何度かクレーン現象が出ました。発達的に他のことは気になったことがないのですが(強いて言うなら、5.6ヶ月で人見知りがあってそれ以降今も全く人見知りしない、後追いも実家に帰った時、眠いお腹が空いた時ぐらいです)
まだ言葉も出ないのでよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象は定型の子でもしますよ😌

s.

うちの娘も他に発達で気になるところは無かったですが、クレーン現象ありました!でもある日気付いた時にはしなくなってました😊