※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイトレで困っています。自らトイレに行く意欲がなく、オムツを履きたがります。幼稚園ではNGなので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

[トイトレについて]

3歳3ヶ月の娘です。
オムツが全くとれません。
3歳になる前からトイトレを始めました。

トイレに誘うとトイレでおしっこをする時はありますが、自ら行きたいと行くことはほぼありません。
パンツは嫌がらずはきますが、オムツも一緒にはきたがります。
パンツが濡れるからオムツも履きたいといいます。

保育園でもパンツをはかせてもらっていますが、基本的に漏らします。
周りの子はほぼパンツだと思います。。。

試したこと
・ごほうびシール←効果なし
・パンツだけですごす←そもそも濡れても不快感がなさそう

やる気がでるとすぐ取れるとか聞きますが、本人にまったくやる気が感じられませんし、今後もできる気がしません、、、
おしっこでそうになったら教えてねと言うと、わかったーと言いますが、全然わかってなさそう。笑

4月から幼稚園に転園しますが、そこはオムツは基本NGなのでどうしようか本当に悩んでいます😢
同じような状況だった方、なにかアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはトイレでできるくせにパンツ嫌がってオムツだったんですが最後の1枚の時にもうこれでオムツ無いからオムツとバイバイだよと言って履かせてそれを捨てる時に一緒にバイバイしよっかとゴミ箱に一緒に捨てに行きそこからパンツです!
夜はオムツ無いと無理なので
隠して寝てからオムツに替えてます😂
後は私がトイレ行く時は毎回おしっこして来るねとかトイレ行ってくるねって言うようにしたら子供もおしっこ行く!トイレ行きたい!って言ってくれてます!

• maru🔰

maru🔰

ありがとうございます。
    パンツだけをはいても、漏らし続けるんです、、😢
    なのでそもそもトイレに行くということができません。
    私がトイレに行くと言ってもいってらっしゃーいって感じです、、😅
    もうどうしたらいいのか、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるとかは無いですか?
    うちは初めトイレ毎回着いていくのもめんどくさかったので🤣リビングでなるべく見えないところにおまる置いておしっこはここでしてね!って言っておまるでさせてました!

あとは息子からしてのいとこくんもトイレ行けるんですが
    その子もトイレでしてるけど
    息子くんは赤ちゃんだからまだトレイで出来ない?って聞いたりしてたらトイレ進んで行ってくれるようになりました!
    トイレ自体は1歳頃から出来ていたのでトイレでするのは問題無かったのですが家だと絶対オムツ!!だったので
    トイレでしてみてお願い😳
    かっこいいお兄さんみたいじゃん😳を繰り返し言い続けました!!

• 3月11日
  • maru🔰

maru🔰

ありがとうございます!
    おまるないんです💦
    用意してみます。
    家だと絶対オムツ、手強いですよね。
    トイレに進んでいってくれるような声かけを考えてみます😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレだと足がつかないからちょっと怖いとか狭いから嫌だとかあるかも知れないのでおまるあるも良いかもです🤔

園でおもらしはいくらしてもいいって言われても片付け大変だし場合によっては洗濯できないものもあるしおもらしされるくらいならオムツ履かせちゃいますしね😅
    オムツ卒業頑張りましょう😭✨️

• 3月11日
はじめてのママリ

オムツ基本NGということはパンツで過ごすってことですかね?3歳3ヶ月なら取れない子も全然いますし園に聞いてみてはどうでしょう☺️?
漏らしてもパンツでいい方針ならそれでいいと思います!いつかは外れますしね!
うちの子は3歳半過ぎで外れましたが、やはり最後は本人のやる気でしたね…
うちは遊びやテレビに夢中で誘っても行かない、漏らすタイプだったのでリビングにおまるを設置して座らせて出るようになったらすぐ外れましたよ🙌

• maru🔰

maru🔰

ありがとうございます。
    そうです、パンツで過ごします。
    オムツが外れないことを相談したところ、お漏らしはいくらでもして大丈夫と言われました😅
    本人にやる気が出るまで、幼稚園でも漏らし続けるのか、、と思うと悲しくなります😂
    おまる、試したことがないのでやってみたいと思います。
    ちなみにおまるは3歳すぎてから設置しましたか?
    よければ教えてください。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗うのとかは大変ですし切ないですが案外お友達に言われるのも女の子なら結構効きます!
    「まだオムツなの~?」って言われて恥ずかしいことなんだ!って知ったみたいでパンツ履く!!とやる気出してたので笑

おまる買ったのは2歳7ヶ月の頃
    だったんですが、待てど暮らせど出番はなく笑 なんならおもちゃにされてました🤣
    私自身も娘が3歳半の時やる気を出したのでしっかり使ったのはその辺からです!

• 3月11日
  • maru🔰

maru🔰

確かにお友達に言われる方が効きそうです。
    誰かに言ってもらいたい😂
    お子さまがやる気を出してからおまるの出番が来たんですね!
    うちも今おまるを使ったらおもちゃにされそうです笑
    早くやる気を出して欲しいです😳

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月の時に漏らして覚えてもらいました。
誘うのもこちらがだるいので、文字通り身体で覚えてもらいました🤣
なので、何度も漏らしてパンツが半日で6枚ほどなくなったときもありましたが、結果おしっこ3日程度、💩は2週間くらいでどうにかなりました。
💩が手強かったので、うちはおもちゃのパッケージ見せて、これはトイレで出来たらあけようね~とわざと見せたら効果抜群でした😊

• maru🔰

maru🔰

ありがとうございます。
    それがパンツだけで過ごす日を何日か続けたのですが、ひたすら漏らし続けて心が折れました😂
    パンツも何枚変えるんだって感じですよね、、
    3日で取れるなんてすごいです。
    おもちゃも効果あるか、試してみようと思います😃

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル3日なので、厳密に言うと2週間くらい失敗したりで漏らし続けてましたよ😅
    半日何もないときにやって午後からは予定があるからオムツとかやりましたが、そもそもパンツをはきたがるので外でも漏らしてたんですけどね…💦
    ご褒美シールとかは私がだるいのでやったことないです😂

• 3月11日
  • maru🔰

maru🔰

そうなんですね。
    外で漏らされるのが嫌でついオムツはかせてました。。
    私のやり方も下手だったかもしれません😓
    シールとか、子供のやる気を出させるのは中々めんどうですよね😂

• 3月11日
ママリ

長女も1ヶ月前くらいにようやく昼間だけですがオムツ取れました!
今日からオムツは寝る時だけです!と宣言しパンツで過ごさせました。2、3日は漏らしてましたが1回出来たのを気にやる気が出てトイレでするようになりました。起床後、食後、外出前、お風呂前、寝る前と出なくてもトイレに座る習慣をつけてトイレに行く事をルーティンにしてました。
ご褒美シールうちも何回か試して効果なくて最終的にこのシール全部貯めたら好きなおもちゃ買ってあげる!と釣りました😂

• maru🔰

maru🔰

ありがとうございます。
    オムツ、おめでとうございます!
    すごいです。
    今日からオムツなし宣言、うちもやりたいのですが日中保育園だと出来ず😭
    下のお子様も同じくらいですね!
    下の子がオムツなのになんで?とはなりませんでしたか💦?
    トイレにいくルーティンですが、毎回嫌がらずにきてくれましたか?
    色々お伺いしてすみません、教えていただけたらうれしいです😢

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

保育園ではオムツ履いてるんですかね😌?うちは保育園の先生にも協力して貰ってもうオムツ持ってこなくていいよ!何とかするから!と言われ強制パンツ生活になりました。
    下の子オムツなのでなんで?とはなってました!なので姉妹でメーカー変えてそもそもサイズが違うのもあってこれは下の子のだよと言い続けてたら諦めてました。笑
    勿論最初は行かない!と拒否され続けました😭無理強いは良くないので行かないと言われたら、はーい。また後で行こうねー。と流してました。とにかく決まった時間に根気強く声かけてて、トイレ行ったらもうそれはそれは褒めまくってヨイショしてました😂トイレに好きなキャラのフィギア置いたりポスター貼ったりしてました。ぬいぐるみ使ってこの子トイレ行くって!と一緒に連れて行き、してる風を装ってぬいぐるみをめちゃくちゃ褒めたり😂
    少なからずトイレでおしっこできる時があるならなにかキッカケがあればすんなりと行けそうですけどね😭難しいですよね💦

• 3月11日
  • maru🔰

maru🔰

保育園でも先生がパンツをはかせてくれるのですが、本人がオムツがいいと言うのでオムツも持たせてます💦
    そして先生もパンツの上からオムツをはかせています。
    パンツだけのときもありましたが、もちろんおもらししてパンツもズボンも濡れたことも多々あります😱
    そうですよね、そうなりますよね💦
    3歳だと色々わかってるので誤魔化しもきかなくて。
    諦めるまで言い続けるしかないですよね。
    時々トイレで成功するのでヨイショしまくるのですが響いてるのかなんなのか😭
    きっかけがほんとにつかめなくて。。
    色々教えて下さりありがとうございます。
    根気よく続けてみます😭😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺完全に持って行かないって事は保育園的にも厳しいんですかね💦
    うちも漏らしまくってました!お散歩の時に漏らして冷たいのが嫌だったらしくそこから不快感覚えてました。他の方も書いてますがオマルで何回か成功してトイレでも出来るようになりました!
    そうですね。3歳にもなると口達者で誤魔化し効かないのでもうストレートに話して説得しました。でもオムツがいい!って言うって事はパンツだとおしっこした時気持ち悪いって少なからず思ってるんだと思います。
    下の子も居る中のトイトレ本当にこっちがきついですよね💦
    あまりママさん自身も追い詰めず娘さんのペースで良いと思いますよ✨いつかきっとやる気スイッチ入ります👍

• 3月12日
初めてのママリ🔰

前の質問にすみません💦
その後トイトレはどんな感じですか?3歳3ヶ月の子がおり、状況が似ていてお話お聞きしたいです😭ご褒美シールもパンツで過ごすのも効果なしでした🫠

うちはあまりにも漏らすから幼稚園では慣れるまでしばらくオムツで…と言われいまだにオムツです😭うちの子以外みんなパンツです😭稀にやる気があるときは自分からトイレ行く〜って言ってくれる時もあるんですが基本オムツにしてます😭本人のやる気がほとんどありません💦