※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん☺︎
子育て・グッズ

息子が車椅子の方に失礼な質問をしたが、教え方に悩んでいます。4歳に理解できる言い方は何でしょうか。

4歳の息子の話です

ショッピングセンターで
車椅子の方がいらっしゃいました
息子が
「なんでストレッチャーにのってるの?」
「死んでるの?」
とその方をみて言いました
わたしもかぶせるように
気を引くような話をしたので
距離もあったのでご本人には
聞こえてないと思いますが
なんて息子に教えたらいいでしょうか…

一応帰りの車で
背の大きい人小さい人いるのと同じで
いろんな人がいるんだよとは
言いましたが、
伝わっているのかは微妙です😞

4歳でも理解できる言い方って
なんでしょうか、、、

息子も人を傷つけようと
言ったわけではないで
批判はすみませんが御遠慮ください。

コメント

もも太郎

あれは車椅子で、怪我や病気、お年寄りで歩くのが大変な人が乗って、歩くのを助けるんだよ。
歩けない赤ちゃんはベビーカーに乗るでしょ。

みたいな感じ私は子どもに言いました☺️

はじめてのママリ🔰

「あれに乗ったら歩けない人もお散歩したりお買い物したり出来るんだよ!すごいよね!」って言っています。
うちの4歳も周りの人を見てとんでもない事を言うので、いつもヒヤヒヤしてますが、なるべく肯定的な言葉を足して、すごいよね!とか嬉しいよね!とか言うようにしてます😊

マツ

足を怪我したりして歩けないから乗ってるんだよ、ママもメガネがないと見えないからメガネをかけてるんだけど、それと一緒だよ
って言いました🙆

ぽぽちゃん☺︎

まとめででごめんなさい🙏💦
なるほどです!
大変参考になります!
ほんと疑問に思ったことを
発するのでヒヤヒヤします(;_;)

🐰🤍🎵

もし伝わらないようだったらですが、、、
最近しまじろうに車椅子のキャラクターのあみりいが出てきました!
YouTubeでも、あいたい!あみりいっていう8分くらいのアニメがあるのですが、車椅子の人のお出かけを教えてくれながらのアニメなのでそーなんだーってわかりやすいかもです!
あみりいが初登場の動画はないのですが、、、😭
しまじろうのわお!で時々車椅子の人の説明があって、娘はそれ見てるので、そんな人もいてるんだーってさらーっと理解してました🤔