※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

夫の転勤が決まり、5月中に引っ越し予定です。私は今妊娠34週で、4月中…

夫の転勤が決まり、5月中に引っ越し予定です。
私は今妊娠34週で、4月中旬に出産予定です😣
まだ物件探し中で、引っ越し先も決まっていないのですが、上の子の幼稚園探しやらなんやらですでにバタバタです。
でも、来月子供が産まれてからの方が絶対大変ですよね😭
正直1人目を出産してから3ヶ月ぐらい、色々大変だったというのは覚えているのですが、何かもう必死に育児していたのでどんな風に大変だったかあまり覚えていません😅
最近、自分がインスタ投稿してたものを見返したら、生後1ヶ月は自分の体もぼろぼろでマイナートラブルだらけ、赤ちゃんは抱っこしてないと泣きっぱなし等々書いてあり、、、そんな中引っ越し準備したり引っ越ししたりって無理ゲーじゃね、、って思っています😭

荷造りなどはもうほとんど旦那に任せようとは思っているのですが、自分で把握しときたいものなどもあるので、産む前に荷造りなどしておいた方がいいですよね💧
すでに疲れやすく、すぐお腹も張って苦しいので、もちろん無理はしない程度にとは考えています。
でも産後のことを考えたら怯えています😭

産前産後で引っ越しなどされた方いますか?
何かアドバイス等あったらお聞きしたいです。
あと、引っ越しの際に梱包してくれたり荷解きしてくれたりするオプションありますよね、今までそういうの使ったことないのですが、状況が状況なのでそういうのも使おうかなと思っています💧

コメント

はじめてのママリ🔰

4月中旬に産んで、5月末に引っ越したことあります😭😭壮絶でした〜🙈💦💦
第一子でしたが、結局産前は何もしてなかったです😂産んでから、引っ越しの時に子供を預けるために搾乳して冷凍してストック作ったのと、開ける順位が優先度高いものとそうじゃないものか分かるように封をするテープの色を変えたりしました🤔

• ままりん

ままりん

やっぱり壮絶ですよね😭😭😭
    産前何もせず何とかなりましたか?産前やっととけばよかった、、ってなりませんでしたか?産前は産前で、無理したらいけないし難しいですよね😓
    テープの色賢いですね!!真似させていただきます😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての赤ちゃんだったので、もうそっちの方がソワソワでした😂産まれた後も引っ越しちゃうから今のうちに〜って来客もたくさんあって笑、確か来週引っ越しってタイミングで来た職場の先輩に"まだ何もしてないんです〜"って言ったら早くしなさいって怒られた記憶があるので笑、そこから頑張ったんだと思います😅でも、そこからも何回も引っ越してますが結局引っ越し3日前ぐらいから本腰入れるタイプなので、今あの時に戻っても何も出来ない気がします😂
    でも、ままりんさんは上の子の入園準備もしなきゃなんですよね🤔?引っ越し先や入園先はいつ決まる感じですか??

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

そうですよね💦
    初産だとまずは無事に出産することしか考えられないですしね💦
    あ、でも分かります、私も結局直前ならないと本気出ないタイプで、毎回泣きながら荷造りしてます笑
    一応引っ越し先は目星はつけてるんですが、実際に物件の内見等は夫が来月に行く予定で、幼稚園も空きは確認済みなので引っ越してから面接になりそうです!
    産後でも時間が全然ないわけじゃないし、何とかなるかもって思えてきました😂笑 頑張ります💪

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

産後4週目に
新幹線乗り継いで6時間以上のところに行きました。

産前高齢医師(推定70オーバー)から言われたのは
梱包で前かがみになる体勢は障害が出やすくなるから絶対辞めて
産後2週間から引越可能
看護師からは
医師は2週間後って言ってるけど、うまれてみないとわからないからね!(病気など)と

1人しか子どもがいないので上の子の想像はできませんが、
子どもが寝たタイミングで引越準備と断捨離を並行に
夫は遠方で研修でワンオペだったので(退院前日より不在)引越1週間前から役所で手続き。
睡眠削って常に動き回って引越準備してたので(+ワンオペ育児)1度大量出血で気を失いかけました。
無理しない程度に産後動いてください。

自然分娩でしたが股は痛かったので、痛くても座れるように練習もしてました。引越日は違和感ある程度で問題なく新幹線座れました。

梱包お任せコースは妊娠初期に経験あります。
引越日が近くなって30分位自分の下着と貴重品だけまとめて、眠くてずっと寝てました。引越当日も私は仕事でいなくて夫に任せてました。

新生児がいたので引越時は業者の配慮がかなりありました。指示役の方の配慮・経験次第もありますが、音をたてない・新生児のいる部屋はまとめてすぐ搬出搬入できるようにスムーズでした。(※日通でした)

ミルクか母乳でも変わると思いますが、
ミルクなら移動が長いなら液体ミルク楽ですよ。

• ままりん

ままりん

退院後ワンオペで準備されたんですね😭💦💦それはそれは大変でしたね💦
    産前も産後も無理したらリスクありますよね、、大人しく引っ越し業者に梱包お任せにして、なるべく動かないように準備していきたいと思います💧
    今回は新幹線だと2時間、車だと約5時間かかる場所に引っ越すのですが、私と赤ちゃんだけ新幹線で行こうか考えましたが、生後1ヶ月だとかなり泣くかなと思い、車でゆっくり行こうかと考えています。液体ミルクいいですよね!持っていこうと思います🙇‍♀️

• 3月13日
まま

産前に引越しました💦
荷造りのオプション付けました!荷造り込みの金額が一番お得な引越し会社にしました😂
荷解きは重めの物は旦那、あとは私がゆっくりやりました。

• ままりん

ままりん

産前の引っ越しも大変ですよね、、、
    確かに荷解きは最低限のものさえ出したらあとはゆっくりでいいですよね。
    荷造りのオプションは私もつけようと思います!💪

• 3月13日