※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

頭皮の保湿に苦労している方がいます。同じ経験をした方から励ましを求めています。

誰か褒めてください😭😭疲れました〜😭

アトピーの娘
毎年秋冬になると頭皮がカサカサになり皮がポロポロと
なるので保湿、塗り薬を塗ってます😭

毎日お風呂上がって全身保湿して、ドライヤーして
20分かけて頭皮全体に保湿剤と塗り薬を塗ってます。

朝は、朝食食べてる間にまた頭皮全体20分かけて
保湿してます😭

ふとした瞬間疲れちゃって😭
同じような方いたら励ましてほしいけど
いないですよね(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

朝晩の全身保湿(5分程度)でさえ毎日やってて疲れるなと思う時があるんですがママリ☺︎さんの内容見ると自分甘ちゃんすぎました😇
ママリ☺︎さん凄いです!!
毎日毎日時間と手間をかけてお薬塗る作業が疲れないはずないです!
でも娘さんのためにと頑張ってるんですよね😭
娘さんがもっと大きくなった時絶対感謝してくれると思います😭
毎日頑張ってて偉すぎます!!
娘さんのアトピーが良くなりますように🌼

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

うわー、ありがとうございます😭!
    そうやって言ってもらえて
    また明日から頑張ります😭!!

ほんと救われます😭

• 3月11日
ママリ

ほんっとに素敵なママさんだと思います😢
私自身重度アトピーだったんですが親から放置されてたので学生の頃は服めくって背中掻きむしったりしてました😢
そのせいで授業には集中できないしお友達からもそれ恥ずかしいからやめなよと言われたり😥

大学まで本当それ続いて夜中とか何度も起きて熱湯で背中流したり手ゴシゴシ洗いながら掻きむしったりして火傷みたいになり、皮膚の皮が厚くなってたので思春期のころは手を見られるのがほんとにつらかったです。

授業中とかも背中掻きむしったりしてたので後ろの男子からも
よく真似されてました。

これが励ましになるかはわかりませんが、娘さんはお母さんのおかげで私と同じような道を歩まなくて済むと思います😭

私の息子も完全に私の血を引いて生まれて毎日ガリガリガリガリ掻きむしってるので定期的に皮膚科に行き毎日保湿しっかりしてますが大変ですよね本当に😢

ほんっとに素敵です。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

うわー、ありがとうございます😭!
    めちゃくちゃ励みを頂きました🙇💕

私も子供の頃、膝裏とかよくかいてぶつぶつなってて
    その時はアトピーってわからず、親も薬とか塗らんくても自然で治るっていう考えだったので痒くてかいては、痛いってなってました💦

娘にもステロイドを使うべきかかなり悩み、でも非ステロイドだったら治らないしで
    ステロイド治療始めましたが
    いつまでこのお薬と向き合うのだろう?と不安になることもあり。
    娘が大きくなってステロイド塗らんといてほしいかった!!って言われたらどうしようとかもよく思います😭

でも、子どもってやっぱり
    正直に言っちゃうから荒れてたら言われるのは娘だし
    今は薬と付き合って行くしかないと日々塗ってますが

そうやって言ってもらえて明日からまた頑張れます😭!!

ほんとありがとうございます。

お互い保湿頑張りましょう😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

たしかに。今はステロイドはあまりよくないとは言いますよね…

わたしの場合なんですがずーっとステロイド治療した事がなくて18年丸々辛いアトピーでした。
    19歳くらいでやっとステロイド使ってはみたものの結局強めのステロイドしか治らないってかんじだったんで、ステロイドが効かない身体になるとかそういうのはない気がします🤔
    他のことで影響があるのかないのか今あまり知られてはないのでわからないところではありますが🥲

食事とかなんたらいいますが1番食生活の悪かった20歳で別に保湿とか全くしなくてもアトピーおさまってきてて,今は体調悪い時とかでスキンケアおこったってるときに顔に出るくらいです🤔身体は本当になおりました。

それが18年間何もしなかったおかげかと言われたらそうでもない気はするのであの時お母さんもう少し頑張って欲しかったなーってわたしは思ってます😅

もしとても気になるようであればですがわたしが息子連れてってる皮膚科はステロイドから徐々に非ステロイド?の薬に移行しようみたいな感じのところなんですがそういうところもあるのでほかに行ってみるのもいいかもです!

お互い頑張りましょうね😭

• 3月11日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

痒みってストレスにもなるし
    辛いですよね😭
    今治っててほんとよかったですね😭

でも今はアトピーの治療がかなり進んでるみたいですが
    昔ってアトピーの治療薬がまだまだだったんですかね💦
    うちの兄も幼少期の頃
    頬とか荒れててもとくに薬とか塗ってなかったみたいなので時代が時代だったのかな?とかも思います💬

コレクチム?っていう非ステロイドですか?🥺

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

一応母曰く子供の頃祖母は私の肌気にして連れてってくれてたみたいでステロイドなのか分からなかったとは言ってますが薬自体はあったみたいです!🤔
    私は全身血まみれで夜中も痒くて起きてたほどだったので
    必ず塗ってといわれてて…
    ただ、三日間くらいしか塗らなかったとか😅

あ!それです。
    炎症起こしてるところにはステロイド塗るしか治らないけど
    まだかきむしりすぎてないカサついてるだけのところはそれ塗ってと言われてます!
    なので全体的にステロイド使うまでよりは予防できるって感じではあります🤔

• 3月11日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

なるほど、その時もあったのですね🥺!

何本かもらって塗ってるんですがやっぱり荒れてきちゃって😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ステロイドよりはすぐに効いてくれないですもんね。

しかも塗った直後って尚更痒かったりして余計に掻きむしっちゃうことが多くて一応塗った後に絶対掻きむしらないように気は逸らしてるので背中とかは割とそれで治ったりします😥!

やっぱり隠れない部分とかは塗った後すぐに掻きむしっちゃってるので結局ステロイド頼ってる事多いです😥…

• 3月11日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

うちまそれでやってみます😭

脇とかめっちゃかかないですか?

ステロイドのが効き目早いですもんね😭

うち、目の周りがよく泣いてこするので赤みがあるんですがプロトピック処方されたんですが
    塗ってからヒリヒリするー!って痛くてギャン泣きされました😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

かきます!
    やっぱり汗かくところですもんね😥そこら辺に関してはもうステロイドで対応する方がいいかもですね💦
    うちの息子は耳たぶのところいつも切れてます😥

脇私も相当かくタイプだったので黒ずんじゃってます…😥
    脇は特に気をつけてあげた方がいいかもですね💦

あ、目の周り息子2歳まではありました!
    私自信も学生の頃目の周り酷くて、元々二重なのが一重になってました!
    が、息子も泣きはしなかったですし私も薬塗ってヒリヒリすることはなかった気がします🤔
    今は息子目の周りは出なくなったんで塗ってないので忘れたんですが赤いキャップの細いチューブやつだった気がします…私の時も目の周りこれだったなーって思ってぬってました。

しみると泣いたこと皮膚科の先生に相談されたこととかありますか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

目の中に入っても大丈夫なやつだからって説明受けたくらいなのでそんなに強い刺激のものではなかった気もするのですが💦

• 3月11日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

かきますよね😭

うちの息子も常に耳切れっぱです💦
    うち下の子はアトピー軽くて上の子が部分的に酷くでたりするので😭
    あとは手首とかもめちゃかいてて気づいたら血出てたり💦

娘がパンツのウエストのとこかいて黒くなってます😭
    脇も少し😭

あと太陽に当たったり外遊びになると体温あがるからか
    目の周り、頬が赤くなるんですよね😭

プロトピックは薬剤師さんにピリピリする痛みでることありますと言われてて😭

怖くなって、塗るのやめて先生に伝えたら
    副反応?でたねーって言われて
    コレクチム渡されました🥺

• 3月11日
めー

こんにちは!!

私自身、産後アトピーを発症し、娘たちもアトピー疑いで同じく保湿と塗り薬をぬっています。

プロトピックは、大人でもとっっっってもヒリヒリしますo(TωT)o 私も何度も耐えられず拭き取りました…。
ステロイド使用してある程度おちついてから使用してもピリピリします。
それからは私も娘たちもコレクチムを使用していますが、ステロイドのようにすぐに効果はでませんが使用して三ヶ月ほどで少しずつマシになってきました。先生いわく、ゆっくりと治していくものとおっしゃってました。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

やっぱりプロトピックピリピリするのですね😭!
    娘が塗ってすぐそう言っていたので怖くて使用やめました😭

なるほど、コレクチム少しずつって感じなのですね!
    頑張ってみます🥺

• 3月12日
  • めー

めー

ピリピリを我慢して乗り越えたら、すごく綺麗なお肌になるんですけどねo(TωT)o ヤケドのような痛みでかなり痛いです、、!

よかったら、
    「ほむほむ先生」という方の著書やXのつぶやきをみてみてください。アトピー治療やお薬についてわかりやすく説明してあります♩私も参考にして何度も読み返しています(o^^o)

治療は根気もいりますし大変ですが、共にがんばりましょうね🥲
    よくなることを祈っております🕊️✨

• 3月16日