※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
家族・旦那

こんなこと愚痴りたくはないんですけど。😅夫は精神疾患を患って無職、家…

こんなこと愚痴りたくはないんですけど。。。😅

夫は精神疾患を患って無職、
家事はお願いすればやってくれる、
(お願いして1時間くらいしてようやくやってくれるレベルで、しかも雑だけれど、本人は一人前にやってるつもりなので、「もっとこうして、ああして」は言えない。)、
先週やっとアルバイト採用されたと思ったら、月の収入は3万ほどしか見込めないもの。

これ以上何かやれとはいわないです、
文句もいわないです。
本人なりに、頑張ってると思うから。

だけど、妊娠して自分の体もきつい今、
夫ばかりを気がける余裕がなくなってしまいました。
一番つらいのは、
夫が被害的に受け止めやすいところで、
例えば、夫が躁状態でしゃべりやまないとき、
私もきつく、
「ごめん、体調悪いからひとりにして」と言うと、
「わかった、僕を無視するのね」と怒ったような返事😅

さて、昨日から今日の出来事ですが。。。
昨日、アルバイトが決まったお祝いに靴を買ってあげたところ、
一晩靴を放置して大事にする様子はなく、
今日、私が指摘するとようやく片付け始めました。
内履きにしたいから汚したくないと言い、
なぜか私のバッグの上に置くので、さすがに私も強く、「なんでそこに置くの!」と言ったところ、
夫が逆ギレし、隣の部屋でひどく叫び始めました。
もう、限界でした😅

私も、夫の(そこらじゅうに放置されて片付けられていない)荷物を扉に投げつけてしまいました。
夫はさらにキレて、大喧嘩へ発展。

私ももうすぐ臨月なのですが、
このまま自宅にいてもずっと叫び合うケンカが続き、かえって身体によくないのではないかと思ったので、
落ち着くためにも自宅を出てきました。
きっと、今日戻ってもまた夫の主張をダーッと聞かされるだけで、
さらにヒートアップしそうなので、今晩は帰らないつもりです。
ネカフェ辺りに滞在しようかと😅

赤ちゃんのためにもよくないと分かってるのに、
戻っても解決しなさどうで戻れず、
自分の行動が情けなくて。。。

長くなりました、すみません。
これでも、やはりネカフェより、
自宅に戻った方が身体のためでしょうか?
正直、今晩一晩ネカフェに滞在したところで、明日どうしていいかもわかりません😅

コメント

Alala

35週でネカフェって、大丈夫ですか?
ご実家など頼れる安全なところはないでしょうか?

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます。
    本当は、私もいきたくないし、
    不安でいっぱいで泣きそうです。
    一応、病院の近くを選びましたが、慰め程度で何があるかわからないですからね。。。

    今すんでいるのが実家なんです。
    私達夫婦以外は私の母しかおらず、
    母には頼れません。。。
    ほんと、愚痴ばかりになってすみません

    • 3月21日
  • Alala

    Alala

    うーん、、不安ですよね。。
    病院近くを探すなんて、なんでそんなことしなくちゃいけないのか、やりきれないですね。。外はまだ寒いでしょうに。
    お腹の子に影響がないことを祈ります。。

    子育てしてみて予想より大変なこと、予想してなかった大変なことがたくさんあります。旦那さんには親身に寄り添って力になってもらえないと厳しいと思います。
    正直なところ、お一人の方が良いのではとも思ってしまいます。。旦那様がべったりであればなかなか区切りをつけにくいでしょうけど、、

    とにかく安静に、出産までも出産後も自分と赤ちゃんに集中できる環境に身を置けますよう、、

    • 3月21日
  • Asa

    Asa

    ありがとうございます。
    昨日、ちゃんともどって話しました。
    あやまってもらいました。
    冷静なときはいいんですけど。。

    帰ったとき、
    「お腹の赤ちゃん大丈夫?」と心配してくれました。
    ほんとに、生まれたら、少しでも変わってくれることをのぞみます。

    • 3月23日
teママ

身重なのにお疲れ様です。
私も妊婦の時に主人とケンカがたえませんでした。
まず、今はご主人よりも赤ちゃんを優先に考えてる(これは自然なことです)のでご主人の事まで気にかけるのはさすがにキツいかと思います。経済的な部分でも不安でしょうし、何より赤ちゃんは待ったなしで生まれてきますから余計に不安だとおもいます。
ヒートアップしちゃうのも分かります。どうして分かってくれないの?って感じですよね。
今日は家に帰らなくてもいいと思います。帰ってもケンカになるでしょうし、気分転換じゃないけど一人になる時間も必要ですよ✨
赤ちゃん生まれたら一人になりたくてもなれませんので(/ー ̄;)笑
出ていきたくても出ていけません😅

今はモンモンとしていると思いますが、時間が経てばお二人で冷静に話が出来るとおもいますよ(*^^*)

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます。
    自分がしてることは、すごくいけないことだな、って罪悪感がすごかったので、
    一人になる時間も必要といっていただいて、ちょっと泣きそうになりました。
    正直、ダメだというご意見が多いかとおもっていました😢
    少し、冷静に考えてみようと思います。
    こんなワガママな行動ができるのも、
    確かに今だけですよね、
    コメントありがとうございました。

    • 3月21日
  • teママ

    teママ

    ワガママじゃありませんよ🎵
    私なんて妊婦中何度も犬(飼っていたので)を抱っこして出て行ってました笑
    私はストレス溜まりすぎたせいか、お腹の子に栄養が行かなかった為小さめで生まれちゃいました😃
    今はデブになりましたが😅
    赤ちゃんの為にもお母さんはストレス溜めちゃダメですよ✨
    と言ってもたまってしまうんですけどね😅
    お互いがんばりましょうね😉

    • 3月21日
  • Asa

    Asa

    犬を抱っこして!?
    すみません、笑ってしまいましたが、元気になりました。
    なんだか、自分ばかり、、、と暗い気持ちになりすぎていた気がします。
    リフレッシュして、ストレスためすぎないよう、がんばります!

    • 3月21日
ぴーちゃんママ

ご実家に帰るとか、旦那さんが旦那さんの実家に戻るとかは出来ないんでしょうか?

お腹も大きく、動くのも大変なときなので辛いですよね💦
そんなときに大ゲンカや、責められたりしたら精神的に自分も病んでしまいそうです💦

お互いの気持ちが落ち着くまで、少し離れられる環境を自分なら作りたいと思うと思います😭

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます、
    自ら自宅を出ておきながら、罪悪感がすごかったので、
    少し離れる環境をつくるという意見をいただいて、
    肩の力が抜けました。

    夫が少しでも出ていってくれればいいんですけどね。。。😢
    実家は遠いし、お金も持ってないし、
    何より私から離れることを不安に思う人で、
    自宅に一緒にいると、別の部屋にも行かせてくれません。
    それで、出ました😅
    コメントありがとうございました。

    • 3月21日
はなつな

なんだか色々と大変そうなんですが…大丈夫でしょうか。

旦那様のことは9bさんが一番よく分かっていると思いますので、一般的な対応をアドバイスしても無意味かと思いますが、距離を少し置いて頭を冷やすのも手だと思います。

旦那様は昔から病気だったのですか?余計なお世話かもですが、これからお子さんも生まれるのに環境的にも経済的にも心配ですよね。。
9bさんの考える解決というのはどういうものを指しているのですか?
失礼ですが離婚は考えていらっしゃらないんですよね??

  • Asa

    Asa

    ありがとうございます、
    いえいえ、アドバイス嬉しいです。

    この時期に夫とケンカして、しかも自宅を出るなんて。。。という罪悪感が大きかったので、
    頭を冷やすためにも決して悪いことではないのかな、と思えました。

    はっきり診断がついたのは結婚後ですが、
    何となく、そうかなぁという気はしていました。
    離婚は。。。今のところまだそこまでいたらないんですよね。
    きついんですけど、まだ、
    のりこえなきゃ、という気持ちがどこかにあって。。。

    親身になってコメントいただきありがとうございます。

    • 3月21日
  • はなつな

    はなつな


    そうなんですね。
    それは旦那さん幸せですね。

    これからお子様も生まれて、ご病気の旦那さんがいるのは本当に本当に大変だと思いますが、どうか一人で抱え込まないでくださいね。
    病気ですから旦那さんを責めることはできませんが、純粋に9bさんの心が壊れてしまわないか心配です。
    辛くなった時は思う存分逃げてください。周りの人を頼ってくださいね。

    • 3月21日
  • Asa

    Asa

    ありがとうございます昨日戻って話をしました。

    夫も冷静なときは謝ってくれて、
    本当は優しい人だし、
    なるべく刺激しないよう、私のほうも気をつけたいですね。

    中々、ちかしい友人でもはきだせないこともあるので、
    ママリでまた愚痴らせてもらうかもしれません😅

    • 3月23日
  • はなつな

    はなつな


    冷静に話せたようで良かったです(^-^)
    いつでも愚痴ってください!!

    • 3月23日