※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食を始めようとしていますが、タイミングが難しいです。授乳や昼寝、夕寝の時間が定まっていない中、1回目の離乳食は8時〜9時にあげており、夜は20時にお風呂に入れて就寝します。大人が夜ご飯を食べる19時に離乳食をあげるのは避けたいとのことです。

7ヶ月👶🏻の離乳食について

今日から2回食始めようと思ってたんですが
タイミングがわかりません😭(今日は諦めようかと笑)

完母で授乳時間もあんまり定まってなくて
昼寝や夕寝の時間も定まってません、、


だいたいハッキリしてるのは
・1回目離乳食は8時〜9時にあげている
・お風呂は絶対20時に入れて20時半に🥧→就寝
(旦那が夜勤なので出勤前に入れてくれるため)

19時に大人が夜ご飯なんですが
その時にあげてはだめですよね、、お風呂も入るし💦

コメント

ままま

2回食の時、朝8時と夜19時にあげてました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊 
    夜19時に離乳食あげて何時にお風呂でしたか??

    • 3月11日
  • ままま

    ままま

    20:00〜20:30です!

    • 3月11日
ぺ

朝寝から起きるのが12時前後なので起きてからあげてました。今は3食で7時半、12時、17時半にあげています。もし夜あげるなら私だったら19時よりもう少し早めにあげるかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    19時じゃ遅いですか💦
    2回食のとき、2回目が12時前後ってことですか??

    • 3月11日
  • ぺ

    遅くはないと思いますが、その後のお風呂のことを考えるともう少し早くてもいいのかなと思いました。
    そうです。助産師さんにあとは寝るだけの夜のタイミングよりも赤ちゃんが活動する日中のうちに2回あげた方がエネルギーになっていいと言われたのでそうしていました。

    • 3月11日
女の子ママ

私が買った本には18時頃の予定で書いてあったので、19時はいいんじゃないですか?🤔
私も今日から2回食始めたんですけど、全然わからないです笑

  • ママリ

    ママリ

    お仲間ですね🤝
    2回目もうあげましたか?
    19時離乳食の20時お風呂はお腹大丈夫なんですかね?🥲
    まぁうちの子全然食べないんですけど笑

    • 3月11日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    1回目が9時で、そのあとミルクだけを12時半にあげたので、今日は17時くらいに2回目の離乳食あげようかなと思ってます🫶🏻
    食後30分とかあいてれば大丈夫じゃないですかね?🤔
    うちも全然食べないです笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    今、夕寝中なので私も17時半くらいにあげれたらあげてみようかと思います🥹
    無理そうならもっと遅くします笑

    せっかく作ったのに食べないしタイミング分からないし考えることいっぱいです😇😇笑

    • 3月11日
ままり🐈‍⬛

私は朝イチと夕方でした。
16:30とかそんな感じです。
お昼寝と夕寝の間くらいですね。
完ミだったので、ミルクのスケジュールに合わせてました。
19時でもいいとは思いますが、寝る前に母乳をあまり飲まなくて、夜中起きたりしないですかね🤔(完母の事が分からなくて失礼でしたらすみません💦)