※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が発音のピがキになります。同じ経験の方いますか?直らない場合、言葉の教室を考えるべきでしょうか?

3歳の息子なんですが、発音のピが必ずキになってしまいます。
ピーポー(救急車の音)はキーポーと言うし、ピンクは何故かキンプと言って直りません💧
他の発音や喋りに問題はなく🤔

同じようなお子さんいますか?いつ頃までに直らなければ言葉の教室みたいな所を考えるか、考えなくてもいいレベルなのか…

コメント

ママリ🔰

うちはカ行がタ行になってました。
あとよくあるサ行がしゃしゅしょになるやつです。

3歳児検診で相談したら年中の1月までに直らなかったらまた相談してって言われました。
何歳何ヶ月までにちゃんと発音できないとどうとかそういう話ではなく、年長の1年間言葉の教室に通うことで改善して入学に間に合わせるためにってことでした。

とりあえずあと2年くらいは様子見でいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    こちらは3歳半に集団検診があるのでその時に相談してみます😊コメント見て安心できました。

    • 3月11日