※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

ママ友には気を使うけど、もっと気楽に友達と会いたい。娘のために頑張るけど、ママ友関係が重たい。

ママリで聞いても、少しだけママ友の家にお邪魔して話すだけでもちゃんとした洋菓子なとかを持って行くっていう回答が多かった...

友達だったらもっと気楽に会えるのに...
娘のために頑張るけどママ友って重たいな...

コメント

ゆう

実家でも仲良い友達の家でも、よその家にお邪魔する時には持って行くのが当たり前だと思っていました😳

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

私もって行ったことないです🙌
    友達も我が家に来る時はそうなので、お互いそれは了承してます🙌

• 3月11日
ままり

え、そうなんですか、、
だとしたらママ友いらない、と思っちゃいました😂(ごめんなさい)

自宅に呼ばれてごはん食べるとかだったら手土産持っていきますが、ちょっと話すくらいなら持っていきません。。
もらったこともないですし😂
もらっちゃったらこっちも用意しなきゃいけないから大変。。

私も似たような考え方で友達に今まで接して来ていたので、少し話す位でも手土産必要なママ友は重いなって思ってしまいました...

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

その友達との仲によっては、
スーパーで売ってるお菓子とかでいいと思いますよ😳
よく会っているママさんとは、
毎回ちゃんとした洋菓子はやめようってことになってます!
子供用と大人用のお菓子をちょこっと持って行くこともあります🧡

友達の家に行く時には、手土産持参したことないです🙌

ですが、来てもらった時には逆にこちらでお菓子を出します。
    友達もそうです。

毎回だと出費も重なるし大変ですよね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

重たいというより、気づかいをしたいな🫶っていう気持ちじゃないですかね☺️

ママ友の家に行く時に何かを持っていかない訳ではありません💦

ですが、ママリで質問させて頂いた際にもコンビニで買えるものではなくちゃんとした洋菓子を持っていくと回答される方が多かったので、少し会うくらいでもそのくらいの気を使わないといけないのかと思ったら、重たいと感じてしまいました...

• 3月11日
はじめてのままり

実家にいくのにお菓子なんて持って行きません😂😂
仲の良い友達とはおしゃれなお菓子ではなくスーパーの普通の子どもが食べるようなお菓子やジュースを持って行くくらいです!

私も持って行ったことないです🙌

私、逆に遊びに行く時は持っていかないですがその分来てもらった時にお菓子などを出していて...
    友達もそうしてくれていたのでそれが普通なのかと思ってしまっていました...

• 3月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遊ぶ回数が増えると
    その友達友達で、違ってくるのかなあと思います!
    お互い手ぶらな関係だったり
    お互いスーパーのおやつを少し持っていくパターンだったり😃
    どれが普通とかはないかなと思います!
    実家に手ぶらは私は普通ですが
    そうでない人も中にはいると思いますー!

• 3月11日
mizu

そのママ友との関係性や会う頻度によると思いますよ!

初めて行かせていただくおうちで、ママ友ともまだそこまで打ち解けてないとかなら絶対何かしら買っていきますが、かなり仲良くなってしょっちゅうお互いの家を行き来する、とかだったら買わなくてもおかしくはないかと☺️

しょっちゅう行くのに毎回良さげなお菓子は出費も痛いですしね、、笑

逆に私はめちゃくちゃ仲の良い友人でも、たとえば遠方に住んでいてたまにしか会えなくて久々に家に呼んでもらったとかだったら、しっかりお菓子買っていきますね!

確かに関係性もありますよね...

• 3月11日

わたしは月2回くらい遊ぶママ友の家に行くときはお互い手ぶらの約束をしましたよ✨
あと他のママ友と遊ぶときはドーナツとかケーキ、シュークリームとかが多いです🥰

でも初めてお邪魔するときは百貨店で買ったお菓子とかを持って行っています🥺

お互いに納得出来るならどんな形でもいいですよね

• 3月11日
はじめてのママリ

洋菓子ってケーキ屋さんのケーキとかですか?!わたしはこの前初めての人のお家に伺う時はアレルギー等無いかだけ聞いてそれに合わせて持っていきました。
卵アレルギーと聞いたのでサーティワンのカップの卵入ってないの買ってお邪魔しましたよ😆あとはほんと仲いいママ友は手ぶらで行くし手ぶらで来るし👍🏻あとはコンビニのシュークリームとか✨

サーティワンもいいですね😳

• 3月15日