※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
お金・保険

生活費や日常の過ごし方について相談したいです。旦那の給料が低く、子育てに専念したいけど、周りは保育園に預けて働いている人が多いです。

3歳以下のお子さんいらっしゃる方で、保育園など預けてなく専業主婦の方、、、

生活費って月々おいくらくらいですか?
日中は子どものいる友達と遊んだりしてますか?
どんな1日の生活かも教えて頂けると嬉しいです(><)


旦那の給料がかなり安いのですが、幼稚園くらいまでは子育て専念したいなと思っております。。。
周りはうちより収入が高いけど保育園に預けて働いてる人が多いです。。。

コメント

こってぃ

ローン85000円
水道月割り4000円
電気8000円
主人のお小遣い(飲食含む)40000円
ガソリン10000円
私のお小遣い5000円〜10000円
食費雑費40000円
学資保険15000円
私の保険4000円
通信費20000円
なんだかんだ24万くらいです。手取りはそれより少し多いか多くないか…貯金はあまりできないですが、節約できるところはして育児専念しています。

支援センターに行くときはお金かかりませんが、ママ友とランチだと皆専業主婦だったりするので1000円以内で済ませます。お家にお邪魔したり来てもらったり。でも基本的には支援センターで遊んでいます。

今の私の生活は

7:00起床
7:30朝ごはん
8:00家事(息子はEテレ)
9:00支援センター
11:00帰宅昼食
12:00昼寝
14:00起床
15:00買い物
16:00家事(息子はEテレ)
17:30お風呂
18:30夕食
20:00就寝
家事、自分の時間0:00就寝

といった感じです〜

あー

はい‼💡
そんなに収入高くないですが、専業主婦させてもらってます😃💡

日中は支援センター行ったり、散歩がてら買い物行くくらいですかね(*´ω`*)
生活費は全部込みで21くらいです💦

めろぱんな

うちは旦那さんバツイチのため、養育費等の出費を除き、15万です💔💔😢

とも

うちは、手取り18万しかないけど、専業主婦で、子どもは、三歳から、幼稚園予定です(^-^)

月1の育児相談の日に、終わった後おちゃする程度ですね!(*´∀`)

冠婚葬祭かさなったり、車検や保険料の一括請求あるときは、赤字で貯金くずしますが、それがないときは、なんとかやれてますよ(^-^)

deleted user

うちは毎月の支払いが多めに見て
15.6万ほどで、食費.日用品で3万
貯金は余った分をしてます♪♪
あとは娘と2人でランチしたりお買い物
いったりで月に3.4万は使ってますね(๑•ૅㅁ•๑)
もっと使ってるかもだけど…計算してません笑
子どもがいる友だちと遊ぶことは月に1.2回
くらいで、とにかくお昼は外におでかけ
するようにして毎日晩ごはんのお買い物を
してから帰ってきます😚

deleted user

固定費だけで20万
食費日用品、美容代、交際費などは月10〜15万です。

週1〜2週間に1回くらいは子連れの友達とランチ(3000円前後)にいきます^ ^
基本は習い事に行ってるのでそんなにお金使う事もないです☺︎

さつFam.

住宅ローンや固定費、生活費でだいたい20万程で生活しています。
毎月いっぱいいっぱいで、ボーナスで補填する月も少なくないです💦

来年の4月には仕事したいと思ってます(^-^;

deleted user

3人分の国保組合料、水道光熱費、私の携帯代、食費、日用品費を含めた生活費として月20万もらっていてそこからやりくりしています。
子供の洋服などは別でお金をもらいます。
私のお小遣いは、上の中に含まれています。
高い物は育休手当の中から買ったりとかですがなるべく手をつけないようにしています。
上の金額から月2万くらいをお小遣いとして使っています。
友達とランチしたりが多いですね。
支援センターとかはあまりいきません、計測の時くらいかなぁ。
家賃、車のローン、車の保険、生命保険、借りてる倉庫代などで大体20万くらいは夫の口座から自動引き落としです。
その他ガソリン代なども私は車を乗らないので、夫が自分で払ってます。
なので毎月固定で40万くらいですかね。
残ったお金は、夫のお小遣いと貯金といったところでしょうか。
収入は把握してますが、管理は夫がしています。
保育園決まれば、来年の春には働きたいですが待機児童多いとこなので無理かな〜と思っています。

はんちゃん

まだ子供が1ヶ月なので目安になるかわかりませんが、、、
家賃以外で15万円生活費もらってます。

光熱費→1.5万円
食費→3万円
ミルクオムツ→1.2万円(完ミです)
日用品→0.5万円
携帯→0.5万円(旦那のは旦那が払ってます)
雑費、外食→3万円(だいたい)

って感じですかね!
税金などは各自て払ってて、この15万円からは払ってないです。

この他で学資として終身保険→旦那4万円、
私の葬儀費用として終身保険→0.6万円
医療保険→2人で1.2万円
旦那の収入保証保険→0.3万円
です。
その他で毎月の9万円ほど現金貯金に回してます。

貯金が出来るなら幼稚園までいてあげたいならいてあげた方がいいと思います!

大学まででだいたい子供1人あたり1500万かかるといわれてるので(通学費等も込み込みで)生活費だけでいっぱいで貯金に回せないなら働いた方が先々安心だとは思いますが(ノ_<)
児童手当も全て貯めて、月1万の貯金でも子供が18歳までで450万円くらいしか貯められないので(ノ_<)

  • はんちゃん

    はんちゃん

    お小遣いというか15万円でやりくりしてシステムなのですが基本今は出かけないので使ってません
    飲み物お菓子買うくらいです!

    • 3月21日