※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

食後血糖値は異常なしなのですがHbA1cの数値だけ高くなってしまいます。…

食後血糖値は異常なしなのですがHbA1cの数値だけ高くなってしまいます。

ダイエットしており、体重も減り、ウエストも一年で10cmは細くなりました。

ご飯も食べる順番も気をつけ、噛む回数も増やし、サラダの量を増やして炭水化物減らすなどもしています。
食事で炭水化物を抜くと次の摂取で血糖値上がりやすくなるから抜かないようにってことだったので炭水化物抜くようなことはしていません。

だいたい毎日10kmは歩き、多い時は20km近く歩くし、筋トレも腹筋100回、スクワット300回しています。

縄跳びも初めました。

数ヶ月後に糖尿病外来で診てもらおうかと思っています。
食事も気をつけて運動も増やしたのにこの数値が減らないなんてことはあるでしょうか?
気になるといえば難聴でステロイドはじめたので数値が上がるかもとは医師には言われたものの薬剤師はほとんど上がることはないと言っていましたが不安です(TT)

後は親が糖尿病になったので遺伝もあるだろうけどどうにかできないかと言うのも悩みです(TT)どうしても数値を下げたいのですがどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は医者ではないのでハッキリした事は分かりませんが、HbA1cは食生活が如実に現れるものと以前病院で言われました。
ただ、質問を見る限り運動や食事には気をつけているようなので、生活環境(投薬)や遺伝からくるものなのかなぁと思います。
基準値を超える数値であれば、糖尿病予備軍もしくは糖尿病の可能性もありますし、数カ月後ではなくすぐにでも診てもらう必要があると思います。
そうでなければ、様子見で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    内科は2箇所いきました。

会社の健診で5.7だったので最初の内科にいったところ『このくらいなら大丈夫。6.0すぎたらダメだよ』と言われました。

後日違う内科で血液検査したところ6.0になっていたので医師に相談しましたが『6.0なら問題ない。食後の血糖も普通だから大丈夫』と言われ終わりました。

なので今血液検査したところで同じような結果になってしまう為、2ヶ月後と思っています。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診した内科は、内分泌内科でしょうか?
    そうであれば、問題ないと思いますが、そうでなければ、一度内分泌内科で詳しく診てもらうのも良いと思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般内科でしてホームページには脂質異常症や糖尿などの説明がされていてここにしました。
    糖尿病専門の病院もある為そちらにもいってみようとは思っています

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。看護師です。
とても頑張られていますね💦

HbA1cのみ高いとのことですが
どのくらいでしょうか?
HbA1cが高いということは高血糖になっていることが多いということになりますので、
食後血糖値は異常なしでも空腹時血糖値や随時血糖値が高い可能性があります。
またHbA1cは直近の身体の状態ではなく過去2ヶ月くらいの状態を反映しているので
今現在の食生活をとても頑張られていることを考えると
そこまで高い値でなく空腹時血糖値なども問題なければ
このまま様子見となる可能性が高いと思います💦
受診が数ヶ月後というのは何か訳がおありでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    去年の11月に会社の健診で5.7でして、今年の3月に不安だったので内科でしてもらったら6.0になっていました。

今度の血液検査を2ヶ月後くらいに考えているのはHbA1cが約2ヶ月くらいの値になるということだったので、今月またすぐやっても同じくらいになってしまうのかなと思いそうしようかなと思いました。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5.7も6.0も正常範囲ですよ💦
    臨床ではその程度はほとんど問題になりません😅
    それで血糖値も問題ないなら
    今現在の努力は間違われていないです!
    ちなみにステロイドの影響で高血糖になることはままありますが内服量にもよります。難聴に対しての投薬であれば多量ではないと思いますし、薬剤師さんがほとんどないと言ったのはHbA1cに影響するほどのことはあまりないという意味ですかね。。
    ご不安でしたら、仰るように再受診されてもいいと思いますが
    文章を拝見した限りでは今出来うる最大限のことをされているのではないかなと思いました🥲
    文章に書かれていないことで、もしすでに実践されていたらすみませんが、次の食事との間隔をあけすぎない(できるだけ規則正しい時間で食べる)、睡眠をしっかりとるとか、そのくらいでしょうか。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後の血糖値は職場の検診で87、内科では何も食べずに受けたので空腹時だと思うのですが94でどちらも正常範囲でした。

薬剤師さんは『6.0でしたら服用大丈夫ですよ。多少上がるかもしれませんが数値に影響はほぼ出ないかと』ということでした。

食事が朝大体5時前でお昼が12時になるのですが空きすぎでしょうか?
    睡眠はここ最近子供が体調悪いので3時間くらいしか寝れていません😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値も全く問題ないですね👏
    薬剤師さんのお言葉からすると、多少血糖値は上がるかもしれないけれどHbA1cに影響は出ないってことですね☺️

朝食を抜くとか、前の食事から8時間以上あけたりするのはあまり良くないようですが、質問者さんの時間であれば大丈夫ではないですかね🥺あとは夜遅い時間に食べる・寝る直前に食べるのもよくないです🥺
    お子さんがいらっしゃって、しかも体調不良だと大変ですよね💦睡眠不足がそのまま血糖に直接影響するわけではなく、長期間睡眠不足となると生活習慣の乱れやストレスにつながるのでよくないですよ、ということだと思います!
    ストレス抱え過ぎても血糖上がったりするので、あまり無責任なことは言えませんが、今現在の状況からすると十分努力されていると思いますので
    もう少し肩の力を抜いて考えすぎずリラックスされてもいいのかなと思いました☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご丁寧にありがとうございます😭有り難いです。

夜は20時以降は食べないようにしているのでよほど大丈夫かとは思います。

もう少しリラックスしようと思います(o^^o)

• 3月11日