※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生理について未就学児に話すべきか悩んでいます。お風呂で一緒に入りたいが、生理で困難を感じています。皆さんはどうしていますか?

生理の事を未就学児に話した方、いらっしゃいますか?
年少の娘がいます。この頃、お風呂はママと入ると言ってききません💦お腹痛いからごめんね、と前まで誤魔化していたのですが、この頃はそれでも一緒がいいとギャン泣きします😓
いつかは生理についてつたえたないとですし、この機会に生理について話して、お風呂(湯船)に一緒に入れないと伝えた方がいいのか悩んでます。みなさん、どうされてますか?

ちなみに、とても不器用なため、タンポンは何度トライしてもうまく行かず、2.3本ダメにしてしまいます。そして両手は血まみれになるので、したくないです😰

コメント

deleted user

うちは息子しかいませんが、おまたから血が出てるから入れないよ~って言ってます😊

月見大福

うちは話してます😊
3歳前には伝えたような…
女の人はお股から血が出る日があるんだよ程度から、なんとなーくですけどね!

34

女の子なら誤魔化さずに話していいと思います🙂
うちの子は5歳ですがなにも聞いてこないから私もまだなにも話してないです!

そして私は生理の時でも一緒にお風呂入ってます。
血が出た時はサッと流してます。
湯船には長く浸からずにしてます。

こまち

生理でもお風呂は私が入れており、息子が血を見て心配していたので、お腹に赤ちゃんが入る時にいらないものを外に出してるんだよ〜ちょっとお腹痛いけど大丈夫だよ〜と言っています。
帝王切開の傷がお腹にあるので、赤ちゃんはお腹から出てくることは理解しており、そうなんだ〜という反応です。
血が出てる日でお腹痛いから休憩するねと言うと、前よりは優しくしてくれるようになりました👦🏻

もも太郎

生理の時も子どもたちと普通に入ってます。

女の子は大人になると血が出るんだよ、赤ちゃん産むための体を作ってるんだよ、男の子は血は出ないし赤ちゃん産めないよ

と、娘にも息子にも話してます☺️

はじめてのママリ

うちは3歳くらいにだったと思うのですが、生理中に一緒に入ってて、私が洗髪してる時かなんかに洗い場に血が出て、それ見た息子がビビってて😂
1ヶ月に1回赤ちゃんのお部屋を掃除するのに血が出るんだよ〜お腹とか頭痛くてしんどいし、お風呂に血が出たら嫌だからあんまり長く入れないよ〜と伝えました。(ちなみに私は生理中でも短めですが湯船入ります😅)

moon

生理の話は3歳の頃から教えてます。
赤ちゃんが出来るメカニズムも説明してます。

はじめてのママリ

うちも3歳頃から伝えてます!
外出先でトイレ一緒に入ったりするとどうしても見られますし💦
最近は簡単にですが生理の仕組みみたいなものも説明してます😊

年子怪獣mama🦖🐾

2歳と3歳のときから毎月伝えてます😂😂(笑)
「おまたから出る血はいらなくなった赤ちゃんのベッドなんだよね!!」って年少長男はなんとなく理解できるようになりました😌

うちは私しかお風呂入れられる大人がいないので生理関係なく湯船浸かってます🥺

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で失礼します🙇‍♀️

皆さんの回答を見て、伝えてみました!怖がって、パパとお風呂入るとなりましたが、伝えられて良かったです😊
有難うございました!