※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

リオナ錠を飲んでいる方、吐き気や気持ち悪さはありますか?夕食後2錠で合っていますか?

貧血の薬、リオナ錠飲んでた方おられますか?

35週後期の貧血検査で貧血治ってないと言われました。
妊娠中期から貧血の数値がひどいと言われ鉄剤を出されたのですが気持ち悪くなり中々飲めずでサジーを飲んで過ごしてました。

今日検診で検査をし引っかかり薬が飲めてないから先生にも怒られ、気持ち悪くなる事を伝えると薬変えよかと
リオナ錠を処方してもらいました。

今日から飲もうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で
また吐き気や気持ち悪さが出ないか不安です。

飲まれてた方、気持ち悪さや吐き気ありましたか?
あとこの薬は夕食後2錠飲むで合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リオナは飲んだ事ありませんが、私も1人目妊娠中の時に貧血で錠剤処方されて飲みましたが副作用(嘔吐)があり先生に伝えたら、シロップの鉄剤に変更してくれました!!!
それは全く気持ち悪くもなく美味しく飲めるのですがうんちが固くなって出にくくなる副作用があるのでマグミットと液剤の下剤を一緒に飲んでいます!!
先生はシロップは処方してくれないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロップもあるのですね!
    先生に相談して出されたのがリオナ錠だったのでシロップは出されなかったです😣

    • 3月11日
まろん

2人目妊娠中と産後に飲んでました!
私は吐き気はなかったです!
ただ便が黒くベタベタした感じにはなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気なかったのですね!
    便秘にはならなかったですか?

    • 3月11日
  • まろん

    まろん

    便秘ではなかったんですが、ベタベタして出にくくて残便感がありました😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベタベタして残便感あるの嫌ですね😣

    • 3月11日
ママリ

妊娠中期の検査で貧血と言われ、2週間リオナ錠飲んでました!
夕食後に2錠です😊
私は吐き気はありませんでした。
今の後期つわりの方が気持ち悪くて吐き気あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気なかったのですね!
    後期つわり辛いですよね😣
    現在もリオナ錠飲まれてますか?

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    今は飲んでないです!
    次の採血で貧血ならまた処方されるみたいです💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期つわり中に薬また飲むの辛いですよね😂
    貧血改善されてるといいですね😊

    • 3月11日
年子ママ(21)

2人目の時にリオナ飲んでました!!
たしかリオナの前に処方されてた薬の方が吐き気がすごくて、リオナはそんなに吐き気がなかった気がします🤔
ただ、なにか別の副作用(眠気?)があって上の子がいてどうしても耐えられなかったので、検診の度に注射してもらってました💉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気なかったのですね!
    私も最初に出された鉄剤の副作用がしんどくて…
    別の副作用もあるのですね😳
    リオナ錠飲んで貧血改善されましたか?

    • 3月11日
  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    私は薬飲んでも注射しても全然でした💦
    妊娠前からずっと貧血で引っかかってきたので、多分なかなか改善されなかったんだと思います😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    改善されなかったんですか😳
    分娩時、出血など問題なかったですか?

    • 3月11日
  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    上の子の時は出血量普通で異常なし
    下の子の時は出血量普通と母子手帳に記載されてますが、出産した後はなかなか止まらないねーって言われてました💦
    けどそこまで緊急性があるような感じでもなく、分娩室で通常の様子見時間よりも1時間ほどプラスで様子見させてねって言われたくらいです!!
    産後も1ヶ月検診もしっかり「やっぱり相変わらず貧血だね✨」って言われてました🤣

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急性なくてよかったですね🥹
    貧血って中々改善されないものなんですね…
    頑張って処方された薬飲みます!!
    教えてくださりありがとうございます🙏✨

    • 3月11日
★りぃか★

妊娠中と産後に飲んでました😌
吐き気とかの副作用等はなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副作用なかったのですね!
    妊娠中リオナ錠飲んで貧血改善されましたか?

    • 3月11日
  • ★りぃか★

    ★りぃか★

    正常値までは改善しませんでしたが、飲む前よりは改善しましたよ😊🎵

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然貧血の自覚症状がなくて、分娩までに改善されたらいいのですが😣
    分娩時も出血など問題なかったですか?

    • 3月11日
  • ★りぃか★

    ★りぃか★

    出産されるまでに改善されるといいですね(*^^*)
    分娩時の出血は多かったです😅😅誘発したのもあるとは思いますが😭

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血多かったのですね😣
    出産まであと少しですが改善されたら嬉しいです!
    教えてくださりありがとうございます☺️✨

    • 3月11日
もち( ・∇・)

今現在飲んでます!!
前回は20日間夕食後1錠でしたが
それでも改善されなくて
今回また処方されて
夕飯後2錠になりました\( 'ω')/

私は吐き気など全くないです!!
便が黒くなるだけしかないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々改善されないんですね😣
    リオナ錠、吐き気なさそうでよかったです!
    便秘にならない事だけ祈りたいです😂

    • 3月11日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    水分いっぱい摂ることおすすめします!笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    水たくさん飲みます🫡

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も貧血が酷い時期があり、フラフラになったり回転性目眩だったり酷かったです💦薬は出して貰えず、朝一で味噌汁を飲むことと、言われ、後は亜鉛サプリを飲んでいました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状あるのに薬出してもらえないんですか😱
    亜鉛サプリ貧血に効くんですか😳
    現在は貧血落ち着いてますか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20週になったらぱったり治まりました!妊娠前から貧血なのか立ちくらみがあり、亜鉛を飲んでいました⟡꙳コロナ後遺症で味覚が無くなった時も、亜鉛を飲み3時間後に治りました。私の場合、体質的に亜鉛が足りてないのかな?と思います(,,•﹏•,,)
    早くよくなって欲しいですよね
    ( ᵕ ᵕ̩̩ )( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亜鉛の効果すごいですね😳
    ちなみに何のサプリ飲んでましたか?

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

出産による出血多量で貧血の数値が出てしまい、リオナを2週間分処方されました。
初めての鉄剤だったので色々調べ、鉄剤は吐き気が出やすいとのことでビクビクしてましたが
吐き気は無く、2週間飲み切りました^ ^
私も極度の嘔吐恐怖症なので飲むの躊躇しましたが貧血による吐き気もあったので仕方なく😅
病院によると思いますが、私は毎食後1錠ずつ1日3回飲んでました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き気があるの怖いですよね!
    私もなんとか今のところ吐き気が出ていないので飲み続けれそうです😊

    • 3月13日