※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ha
ココロ・悩み

義祖母が息子に熱心すぎて困っています。旦那がいない時に連れて行くのが苦痛で、断る理由もない。義祖母は良い人だけど息子のスケジュールに合わせるのがストレス。旦那に相談できず、無理にでも連れて行くべきか悩んでいます。

こんにちは!
今、8ヶ月になる息子を育てています。
悩みと言うか、ちょっとモヤモヤというか。
文面もぐちゃぐちゃかもしれませんが、愚痴ですー😫長くなります。

義両親、実両親すごく息子にも私達夫婦にもよくしてくださいます。
ここはいいのですが、義母のお母さん、私からみると義祖母ですが、80近い方で足腰も弱いです。
初ひ孫なのでフィーバーっぷりが義両親、実両親以上にすごいです。
車で10分ぐらいのところに住んでいて週に1回は顔を見せに行っています。その時は旦那もいるのでいいのですが、旦那が出張の時や仕事の時はちょっと連れて行くのが嫌ではないんですけどなんかこう、行こうとは思わないんです。ただえさえ足腰弱いに9キロぐらいある息子を立ったまま抱っこしようとしたり(旦那がいる時はばあちゃん座って!と言ってくれるのでいいのですが。)膝の上へ立たせて片手で息子を支えたり。もう見てるこっちがハラハラします。
旦那がいない時は私から義祖母にやめてとも、危ないから!とも言えず。なぜかというと少し前に旦那が義祖母に対して別件ですごく怒ったことがあり、萎縮してしまったんです。で、義母が言うには少し痴呆がきてるのもあるからキツくいうと萎縮するからやんわりと言わないといけないのだけどね、と言っていましたが、実際やんわり言ったとしても聞かないんです😅かと言って孫の嫁がキツく言うわけにもいかず。義祖母は旦那や義母がいないとちょっと調子に乗るのかな?とも思ってしまいます。
先日、義祖母の家へ用事があったので小1時間ほどお邪魔していて帰る際に
じゃあ何日かしたらまた来てね、(息子)の買い物やらあるでしょう?
と、言われ断ったのですが(それより前にこっちで済ませていたので本当に必要ないんです笑)
同じ様なことを何度か言ってきて内心、え?なんで?って思ってしまったんです💦
義祖母もすごくよくしてくださるので嫌いとかではないのですが息子も人見知りしてきたし、つかまり立ちもする、後追い、他のところではあまり見たこともないものばかりあるせいか昼寝もろくにできない、私の都合ですが、息子が寝ている間にその日の晩御飯を作るのでそれができなくなるとちょっとストレスになってしまうんです💦
だから旦那がいない時は行きたくないんですけど、これといって断る理由もないですし。。
あと、1週間会わせないと催促の電話がかかってきます。
最近顔見てないから〜
いやいや、私の実祖母は会いたくても数ヶ月に1回しか会えてないのに。。
って思ってしまうんです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚
本当に義祖母は息子だけではなく、私達夫婦の食費も出してくださる(時々です)すごくいい方なのですがこれだけはもうなんだかな〜ってなるんです。
旦那にはこの事を言うと悲しむと思います。数年間義祖母と暮らしていたというのもあるし、色んなとこでお金の工面もしてもらっていたみたいなので。
やっぱり私が無理にでも連れて行った方がいいですよね?

コメント

hellobaby

こんばんはー!
m.haさん、お優しいかたですね(*^_^*)

私なら、ですが、ダメなことはダメです。危ないことは絶対ダメです。
というわけでハッキリ言います。
良くしていただいてることと、子どもが危険にさらされることは全くの無関係の問題なので。
きっとおばあちゃまも、ハッキリ言ったからといってこれまでの態度を変えることはないと思いますよ(*^_^*)
しょげちゃうことはあっても、いつかわかりあえるのではないでしょうか☆
旦那様と相談しながら、ここで言っているm.haさんがみんなに感謝していて大事に思ってることをまじえながらお伝えしてみてください。
他人の私にもm.haさんの優しさが伝わってくるのだから、おばあちゃまにはきっと伝わると思いますよ!

• m.ha

m.ha

返信ありがとうございます!
    そうですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    ただ、言ったとしても
    大丈夫よ〜
    とか言いそうですし、実際そう何度か言ってるんですよね😔
    やはりそこは旦那に相談した方がいいですよね‼︎
    hellobabyさんすごく優しい方ですね〜😭
    なんだか泣きそうになりました、ありがとうございました😊❤️

• 3月21日
むーたん

義祖母さんは義両親と同居ですか?
うちは義両親に毎日写メ送って思いとどまってもらってます(笑)
旦那さんがいないときにおいで〜と言われた時は、「〇〇さんがいるときに行きますね♡来週は行けますから待っててください♡」でいいんじゃないでしょうか?
多分何回も催促してくると思いますけど、「旦那さんがいないと行けない」ってルールを作ってしまえば向こうも諦めるしかないと思います。(笑)

• m.ha

m.ha

返信ありがとうございます!
    同居じゃないんです💦
    一人暮らしなんです💦
    私も義両親には定期的に写メをまとめて送ってはいますが、義祖母には写メとかできないんでその辺はダメですね😅笑
    私もそう言いたいのですが、2、3週間いないときはもうダメですね😅💦
    おそらくそう言っても義母に
    会わせてくれない
    とか言いそうです😔
    お札をどこにしまったかも忘れてしまうし、息子を会わせに家まで上がったのに上がってないとか言われたこともあるので😥
    ルール決めたいなあ😫

• 3月21日