※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否する状況について相談です。改善方法やオススメのミルク、哺乳瓶について教えてください。

哺乳瓶拒否について。

2ヶ月半になる娘がいます。
ほぼ母乳で育てている状況です。

1ヶ月の頃は母乳の出が安定しなかったので、ミルクを一日中4、5回60ccくらい足しておりました。
2ヶ月前くらいに母乳後寝てくれるようになったので、ミルクは1日1回足すか足さないかぐらいになってるのですが。

最近母乳をあまり飲まなかった時にもミルクを嫌がるようになりました。
哺乳瓶の乳首をガム噛むみたいにくちゃくちゃしてぺっとします。
試しに空腹時だと思う時にミルクからやってみたのですが、それでも同じ状況です。
ギャン泣きの時に咥えさせると飲んでくれるんですが、いっぱい飲んでる風を装って、20cc飲むのがやっと…。
お腹減ってないのかと思って、その後母乳咥えさせると吸ったりします。
これは、世に言う哺乳瓶拒否というやつでしょうか!?
もしくはミルクが気に入らないのか…?

同じような状況になってしまったママさん。
拒否になってしまった後、また飲んでくれるようになりましたか?
その時どんな感じで改善しましたか?
オススメのミルク、哺乳瓶の乳首等ありましたら教えてください!!

コメント

mimika🧡

生後18日の息子がいますが、最近そのように、ミルクを嫌がることがあります。

母乳+足りなかったらミルクって感じであげてますが最近母乳だけで足りるのか、添い乳しながら寝てくれてました。
夜中にミルクを飲ますと変な顔したり、口も開けてくれなかったりで飲んでも20だったりしました。やっぱり乳首が違う!とわかってきたのかもしれませんね!わたしは、後々のことを考え混合にしてます、なので、ミルクも毎日少しは飲まそうと思ってます!

  • との

    との

    お返事ありがとうございます。
    1ヶ月の頃は娘も全然嫌がらなかったです。
    むしろ、哺乳瓶のが楽に飲めるからか、早くミルクくれっていう感じだったんです(笑)
    私もミルクあげなかった日はないんですけどねぇ…急に嫌がるようになっちゃいました。
    確かに乳首の硬さは全然違いますもんね。
    近い硬さのものがあればいいんですが…むむむ。

    • 3月21日
yuuuu

同じく哺乳拒否をしていました( ; ; )

完母で預かってもらうためにミルクを試したところ拒否でギャン泣き、泣かなくても舌でペッっとだして拒否でした!
でも、来週、友人の結婚式のためどうしても克服しないと、、、と思いここ1週間は毎日数回ほどくわえさせていました。
すると機嫌がいい時は飲むようになりましたよ〜!

色んな乳首を試して、唯一くわえてくれたのがビーンスタークの乳首でした(^^)
友人は、おしゃぶりとセットでヌーク試してもいいと思うよ!と言ってました!
でも、おしゃぶりもヌークの乳首も拒否でした笑

  • との

    との

    私も4ヶ月の頃に友人の結婚式がありまして…離乳食入るか入らないかの頃なので、まだミルク飲んでくれないと困っちゃいます(汗)
    やっぱり回数して思い出してもらわないとって感じですかね!
    ビーンスタークですか?初めて聞きました!
    色々変えてみようかと思ってたんで、ちょっと探してみます!
    おしゃぶりも買ってはあるんですがあんまり癖にしたくないと思い、まだ使ってないんですが、ちょっと考えようかなぁ。
    ありがとうございました!

    • 3月21日
  • yuuuu

    yuuuu

    ビーンスタークの乳首は口がひらたくなっています(^^)

    おしゃぶりは、癖になるのが嫌ですよね!
    哺乳瓶拒否がなくなるように頑張りましょ〜♩

    • 3月21日