※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. 朝の起床時間は決まっていますか? 2. 昼寝の時間は毎日同じですか? 3. 夕方のベビーカーでの寝かしつけは夕寝に含めてもいいですか?

生後4ヶ月の子の生活リズムについて

1、朝は決まった時間に起こしていますか?

2、朝寝、昼寝、夕寝は毎日大体同じ時間にしてますか?

3、夕方買い物に行く時にベビーカーで寝てたりするの夕寝にカウントしていいのでしょうか?

今は子が寝たい時に寝てるので、お昼寝だけの日もあったりします。
昼寝する時は2階の寝室のベビーベッドに置いているので
朝寝、夕寝も同じ感じですればいいのでしょうか?

コメント

mm

1.土日以外は7:30に起こしてます☺️
2.出掛けてなければ同じ時間です
3.寝てればカウントしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mmさん!
    先ほどの質問に加えて
    こちらの質問も回答ありがとうございます😭

朝寝とかって毎回ベッド置いてたりしたら寝るもんですか?
    午前中割と起きてる事が多くて、、、

まだ寝返りしなくて日中もバウンサーにいる事が多いのですが、mmさんのところは日中どんな感じで過ごされてますか?
    寝返りしなくても床でゴロゴロしてますか、?

• 3月11日
🫥

生後4ヶ月の双子を育てています。
1、朝は11:00くらいのミルクの時にリビングに連れてきています。
2、朝起きてリビングに連れてくるのと夜寝るために寝室に連れていくのは同じくらいの時間にしています。
お恥ずかしながら昼寝という概念がなかったです😅日中はグズっても抱っこするだけで全力で寝かしつけないようにしたら夜23:00くらいのミルクを最後にコテっと寝るようになりました。朝起きるのは6:00〜8:00くらいです。
3、ベビーカーで揺られていると100%と言っていいほど寝ますよね笑2番同様夕寝かどうかはわかりませんが、ご自由にどうぞーと思ってます笑

朝は11:00くらいからリビングに連れてきてカーテンをレースにして軽く日光を浴びせていて、夜22:00くらいにはリビングの電気を最大まで暗くして23:00くらいののミルクで寝かせて寝室に連れて行ってます。
次に起きるのは6:00〜8:00くらいですかね!
寝室は寝る時は真っ暗にしていて、レースのカーテンにしています。朝日も入るのでそこで朝だよーって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は6〜8時の間で自然に目覚めたタイミングでって感じですかね??

私もただただ勝手に寝てくれるからいいかなーと思ってました笑
    でも今後離乳食が始まるのに規則正しい時間に食事するのがいいのかなと思い始めて質問した次第でした!

• 3月11日
  • 🫥

🫥

朝は自然に目覚めるのでそれまで私も寝ています笑

今後は6〜8:00のタイミングでリビングに連れてこようかなーと思いました!
    でも割りかし日中は起きてて夜は寝るようになってくれたのであまりバランスを崩さないようにちょっとずつやっていこうかなと思ってます!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかリズムが定まらなくて大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!!
    同じように頑張ってる人がいると思うととても心強いです👍👍

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

1、大体7時半(前後1時間ずれる時もあり)に起きるのでそのままおはようして、朝日浴びて絵本読んであげます☺️

2、3ヶ月後半くらいから、まとまって同じ時間で寝る日がたまにあるって感じで、まだガッチリ固まってるわけではないです!

3、カウントしてます!むしろねんねできない時に外に連れ出して寝かせてます💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7時半ごろに起こして、寝るのは何時ごろにしてますか??

お昼寝した時の方が夜よく寝てくれるとかありましたか??

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてから1時間後くらいから寝かしつけしてます!
    夜は20時半には寝てます💤

うちの場合は、お昼寝全然できなかった日も、できた日もあまり変わらない感じです🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりまだ睡眠時間もバラバラなんですね💧
    なるべく昼夜分かるように根気強く関わっていくしかないんですかね笑
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日