※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターに行くべきか悩んでいます。人見知り・場所見知りが激しく、赤ちゃんにとってストレスになるか心配です。支援センターデビューの経験を教えてください。

人見知り・場所見知りが激しく、支援センターに行くべきかどうか悩んでいます。

現在6ヶ月の娘がいます。
4ヶ月頃から人見知り・場所見知りが始まりました。
私と旦那以外に抱っこされると泣きます。
検診で体重測定のために服を脱がせるだけで泣き…
予防接種で診察室に入っただけで泣き…
出先のオムツ交換台に寝かせて泣き…
スーパーの子供用カートに乗せて泣き…
店員さんに話しかけられて泣き…
少しの変化でも分かるようで、ずーっと抱っこです。
鳴き声も、鼓膜が破れるんじゃないかと思うほどの大音量で精神的に参ってしまいます。

平日の日中は私と子2人きりで過ごしていることが多いため、支援センターに行ってみたいなと思いつつも、ずっと抱っこしてるのが想像できます。

支援センターに通えば、人見知り場所見知りを克服するきっかけになるのか…
逆に、赤ちゃんにとってストレスになってしまうので行かない方がいいのか…

ぜひ意見をお聞かせください。
また、みなさんの支援センターデビューはどんな感じでしたか?

コメント

mm

1人目は5ヶ月からデビュー、2人目は1ヶ月からデビューでした!

2人とも男の人にはないたりしてましたが、場所見知り人見知りはそれほど無かったです!!☺️

3人目も1ヶ月から言ってますが、あと2日で5ヶ月で今の所場所も人も誰の抱っこでも泣かずです🤤

とりあえず行ってみてダメそうだったらすぐ帰る、でもいいんじゃないかなって思います☺️支援センターで相談乗ってもらえたりもしますし💓

ママリ

4ヶ月からとは少し早めで成長はやそうですね☺️
しっかり観察してる証拠のように思います♪

書かれているような泣きは、娘にもありました。

娘も泣き声が人一倍大きく、
ずっとあやしてるのは辛く、
結構安全な場所で置いてました😅

もしかしたら、場所見知りもあるのかもですが、書かれているのを見る限り、もしかしたら娘と同じく縛られたり、状況が分からず不安な時に泣いてるのかな?と感じたりします。

支援センターは個人的におすすめです♪
私は生後間もない頃からしょっちゅう行ってます😆
人によって感じ方違うでしょうから、一度行ってから考えてみていいと思います😄
きっと、ママさんの息抜きにもなるかと✨

食べるの大好き

3ヶ月から支援センター行ってました。場所見知りなのか最初はずっと抱っこしても泣いてましたよ😅それでも週に2回くらい連れて行ってました。

時間はかかりましたが、下で少し寝転んでもらって泣きそうになったら抱っこしたり、私の膝の上に座って過ごしたりして、母が近くにいれば安心できるということを憶えてもらいました。

今は初めての場所でも、人が多くなければ泣かないのでとても楽になりました。支援センターに連れて行ってよかったと思っています。

ママリ

2ヶ月の時から行ってましたが、うちの子も人見知り激しめだったので下ろしたら泣くので基本抱っこでスタッフさんと話するぐらいでした😊

気晴らしになるのでとりあえず何回か行ってみるのおすすめです!
うちの子は一歳ぐらいから徐々におもちゃで遊ぶようになりました✨

ママリ

2ヶ月から支援センターに行ってますが、6ヶ月位の時から場所見知り、人見知りが始まりました!
支援センターで相談したところ、多くのお子さんが通る道なので気にせず遊びに来てくださいと言われ、支援センターに連れて行き、たくさん話しかけてもらいました!
1歳前には場所見知り、人見知りをほとんどしなくなりました!
場所見知りや人見知りは悪いことではなく、赤ちゃんの成長段階でよくあることで、赤ちゃんが周りをよく観察してる証拠だそうです👶
お母さんが大変でなければ、支援センター行っても大丈夫ですよ🫶

みー

支援センター、低月齢の時は大丈夫でしたが、人見知り場所見知りが激しくなってからはギャン泣きで私から離れませんでした💦
やっと1歳過ぎて遊べるようになってきて(真顔で)、今は笑顔で遊べるようになりました!

11ヶ月頃に人見知り場所見知り後追いのピークがあったのですが、もうその頃はどこへ行っても可哀想なくらい怯えて泣いていて、いろんなところに相談しました。
無理しない方がいいという意見や慣れさせるために外に行った方がいいという意見の両方をもらいましたが、
私の感覚としては支援センターに行ったから人見知り場所見知りを克服するきっかけにはならないと思います。
時期が来たら落ち着くのでトレーニング感覚で行くのは辞めた方がいいかなと💦
でもいろんなおもちゃを触ったりお友達を観察したりするのはいい刺激になると思うので、慣れなくてもいいよ、泣いてもいいよという気持ちで行くのは良いことだと思います😊
ずっと抱っこでも全然大丈夫です!

ちなみにうちの子はおむつ交換台、スーパーのカートはずっと苦手で大変でしたが1歳過ぎてやっと大丈夫になりました!
予防接種と体重測定は今でもダメかもです😂最近してないのでわかりませんが…
焦らないでくださいね、ちゃんと大丈夫になる時が来ますから☺️