※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
子育て・グッズ

保育園入れるか悩んでいます。仕事と家計のバランスが難しいです。アドバイスください。

保育園に入れようか迷ってます😭
似た境遇の方アドバイス欲しいです😭

1歳児クラス4月入園で希望を出していたんですが、やはり認可は厳しいとのことで、企業主導型保育園にも応募しました。
企業主導型保育園は、選考が終わるのにもう少し時間がかかるそうでまだ結果はわかっていません、、

私は引っ越しで前の職場を退職しており今は専業主婦です。
本当は正社員やフルタイムパートで勤務したいのですが、持病により今は体調が安定しないのもあり保育園が決まっても扶養内パートの予定です。
扶養内パートだと保育料を払うと4万くらいしか残りません🥲
が、2人目を考えている為、雇用保険に入って1年以上勤務して育休手当が出るように働きたいと思っています。

旦那は、4万くらいしか残らないなら土日で(旦那が土日休みのため)短時間パートするとかでも良いのではないかと言っていて、3.4万なら土日短時間でも稼げるし私もそう思うんですが、そうなると雇用保険入れないので手当は厳しいですよね、、

あと数年、早かったら今年か来年にはおそらく転勤で引っ越しにもなると思うので、そこも悩みの種で私と子どもだけ残ることは考えていなくついていく予定です。
なので育休取る前に転勤になったら意味ないなー、、というのもあります😫

家計は生活できないわけではないですが、もっと貯金したいと思ってるので専業主婦のままでいることは考えていません。
仕事できるくらいには体調が良くなって、子どもが3歳になって保育料がかからなくなればフルタイムパートにしたいと思っています。
まだ保育園入れるかもわからないのに取り越し苦労かもなんですが、🥲入れると言われたらすぐ返事しないとなので、、
どうするのが良いのかずっと考えてしまって結論が出ないのでアドバイスお願いします😖

コメント

ママリン

転勤のせいで仕事が決めにくい感じ!転勤、第二子のタイミング次第で予定を立てにくい感じ!私もそうでした😭(笑)
私は運良く新設の保育園に1才半で入れたのですが、幼い子ども有り親に頼れないという状況のなか求職期間の3ヶ月で職を見つけなければならなかったので、とりあえず派遣の事務で働いてみました!でも、派遣だと産休育休取れると言うけれど、実際は企業との雇用期間で更新のタイミングなど絶妙に噛み合わないと難しいところがあり、結局派遣をしながら次の仕事先を見つけ正社員で1年働いてそこで産休育休を取ることにしました!いつ転勤になるかも分からない中、結局子どもを授かり産休育休取れる環境作りに2、3年かかってしまいました…そして、授かりたいと思ったタイミングではすぐに授かれずみたいなことも重なり余計に長く時間がかかってしまって…私の場合なのですが、手当とかお金のこと気にせず早めに妊活しておけば良かったのかなーと思ったり…という感じでした😅
結局は結果論で、転勤がネックですよね😂転勤次第で手当の土台作ってもそれがパーもありますもんね🥲難しいですよね🥲

  • ぽむぽむ🐹

    ぽむぽむ🐹

    似た境遇の方からのコメントとっても嬉しいです♡
    ありがとうございます。
    周りにママ友もいなくて転勤ある人もいないからこういう話できなかったので、、😢

    一歳半で入園できたの羨ましいです🥹
    私が求職中なのもあるのか認可は全滅でした、、
    私も派遣良いかな?と思ってたんですが、産休育休取れなかったりなんですね!?😱
    確かに育休明けまで雇用してもらえることが条件だとそれまでに契約終了になると無理ってことですもんね、、😢

    赤ちゃんも授かり物ですし、タイミング良くとはなかなかいかないですよね、、

    転勤になれば社宅扱いになり、家賃がかからなくなるので、そうなると手当考えなくても良くなりそうなのでいっそのこと早く転勤になってくれても良いよって思ってます😂笑
    実家はおそらく遠くなるので頼りづらくなって里帰りが難しくなるかもというデメリットもあるんですが、、😖
    難しいですね。

    ママリンさん32wとのことでもう少しで出産ですね👶🏻
    お体大切に過ごしてくださいね♡
    無事安産でありますように🌸

    • 3月11日
  • ぽむぽむ🐹

    ぽむぽむ🐹

    とっても長々書いてしまいましたすみません、、😭

    • 3月11日