※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

稽留流産診断後の心境について、怒りや反省、悲しみや不安など複雑な感情が交錯している状況です。自分の感情が正常か不安で、心療内科に相談したいと思っています。

稽留流産診断後の心境について

先日2回目の稽留流産の診断を受けました。
1回目は悲しくて悲しくて、立ち直れないんじゃないかと思いながらしばらく過ごしました。
今回はなぜか、悲しみよりも、怒りの感情が強く、
何に対しての怒りなのか分かりませんが、
生活の全てが投げやりになり、
3歳の長女へも当たりが強くなってしまい、
反省の毎日です。
まだ自然排出しておらず、お腹にいる子にでさえ、
早く出ていってくれたらいいのにいつまで居座るんだろう、
とか考えてしまいます。
こんな冷たい母親だからいなくなってしまったんじゃないかと思ったりして、怒りと反省と、たまに悲しみと不安と、
感情が訳わからない状態です。
私の感情は正常なものなのでしょうか。
心療内科にでも行った方がいいんじゃないかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
お辛い経験をされましたね。
まずは御自愛くださいね。
私自身も二回流産をし、どちらも手術を受けています。
2回目は心拍確認後だったので、泣き腫らし子供の前でも泣いていました。流産しているのに、つわりはあって手術まで主さんと同じく早くお腹から出てっておもってしまいました。でもおもって良いと思います、だってこんな辛い思いをして、数週間だけど自分のお腹に宿った命を無くしたんですもん。悲しいし、誰に対してかわからないけど怒りの感情は湧きます。
ホルモンバランスも乱れているだろうし、本来の自分とはまた違った一面がでてきても可笑しくないと思います。
数週間いてくれた、お腹の子をそこまで思ってくれる主さんにはまた可愛い赤ちゃんが来てくれます、大丈夫です。
私も二回流産後、もやもやした気持ちを晴らしたく不育症検査を受け、バイアスピリン内服中です。また流産したら怖いですが。。お互い赤ちゃん信じて待ちましょう👶

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    自分の怒りの感情にびっくりしてしまって戸惑っていましたが、そうなってもおかしくない、と言ってくださって、自分の感情を認めることができそうです。ありがとうございます。
    同じ状況を経験され、前に進まれているとのこと、私も続いていけたらと思います。
    お互いの元に元気な赤ちゃんがやってきますように👶

• 3月11日