※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

授乳後に左胸がズキズキ痛くて不安。右胸は問題ないので、おっぱいが溜まっているのか心配。痛みの続く期間や和らげる方法を知りたい。同じ経験の方いますか?

今、もうすぐ2カ月になる子供がいます、
授乳後に左胸だけズキズキズキズキ痛痒くて、
1〜2時間くらい続き、その間は何もできず
夜は眠れません…。検索で調べると、
おっぱいが溜まっている痛みとか出てくるのですが、
右胸は何ともないので、ほんとに溜まっている痛み
なのか不安です。いつまでこれが続くのか、
痛みを和らげる方法がないのか教えてほしいです…。
断乳しようかと思うくらい痛いです(泣)
だれか同じような経験の方いませんか(泣)?

コメント

づーみん

乳腺炎ではないでしょうか?
片胸だけ溜まってしまうこともありますよ!
左胸を搾乳してみたらいかがですか(´・ ・`)?
それでも痛いようなら母乳外来でマッサージしてもらうことをオススメします!!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

返信ありがとうございます!
    搾乳すると授乳後のいつものズキズキはあるものの、なにもできなくなるほどの痛みではなくなりました(>_<)
    乳腺炎のなりかけだったのかなと思います!
    ありがとうございました😂

• 3月21日
との

少しよくなられたみたいでよかったです。
乳腺炎なりかけだったのではないかと。
授乳の時に、痛いですがしこりを押しながらするといいです。
乳腺のどこかが詰まっているせいで出口がなくなったお乳が溜まってしまっている感じなので、押してつまりを取り除くことが大切です。
とにかくほしがったらあげる感じで、頻回に授乳すると治りやすいです。

あとは、冷えピタで冷やすといいですよ。
ごぼうの種を煮出して飲むのもオススメです。産婦人科で処方してもらえるところもあります。
私もそうですが、なりやすい方は今後も何度もなると思うので、ひどくなる前に対策してくださいね!

無理に押して炎症が悪化してしまう場合もあるので、無理な搾乳はやめて、授乳でどうにもならない場合は母乳外来に行ってください。
酷くなると38度とか熱がでますよー。

• との

との

保健所とかの相談窓口に電話で聞くと、家まで来てくれる助産師さんを紹介してくれることもあるので、今度なったら絞ってもらうのも手かもしれません。
    食べ物だったり、睡眠不足だったり、母乳過多だったり、理由はいろいろですが、ちゃんと母乳が出る時にどこを押すとどこの腺から出るか確認しておくと、ああここが詰まってるなぁって自分で治せたりもしますよー。

• 3月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

わかりました(>_<)対処法までありがとうございました😂参考にしてこれから頑張ります!!

• 3月21日