※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の神経を抜いた治療を考えている28歳の女性です。歯の問題に悩んでおり、虫歯が多く辛い思いをしています。出産を控えているため、早めの治療が必要だと感じています。

20歳〜35歳の方で歯の神経が無い方いますか😢?

小学生の頃治療していた糸切り歯が腫れて痛くてレントゲンで見たら膿が出ていて神経を抜いて治療と言われました。
しかもその隣の歯も怪しいと、、
そうなると一気に2本の神経を失うと😢
私はまだ28歳です10年持っても38歳、、
これから出産を控えてるので治療を開始できるのも早くて4.5ヶ月後、、
毎日毎日歯の事を考えていて辛いです。

もう幼稚園の頃から虫歯は当たり前、治せばいいじゃん、とちゃんと歯磨きの大切さを親に教えてもらえませんでした。
大人になって歯医者さんで将来やばい、ちゃんとフロスと歯磨きしてと言われここ5年くらいはフロスにジェットウォッシャーもしています。
20代で治療痕ばかりで辛いです。

コメント

ママリ

大人になってから虫歯が増えてしまい私も今28ですが2箇所神経抜いてます😅ほぼほぼ治療痕のある歯ばかりです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人とも悪阻が酷く歯磨きしんどくて、それに加えて食べつわりで常に食べてる+飴を舐めていたので妊娠するたびに酷くなっていきました😭
    神経抜いた歯の被せ物はセラミックですか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠中のトラブルで歯がボロボロになるのも珍しくないですよね😓
    抜いた歯銀歯です🥲

• 3月10日
ぱくぱく

1本ない歯がありますよー☺️

現在28で、神経抜いたのは18の時です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年ダメになる事なく持ってるですね!
    神経抜いた歯の被せ物はセラミックですか?

• 3月10日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

いいえ、18歳のときは多分レジンとか?

25歳で妊娠してその時に詰め物全部取れたので、サイドレジンで被せ物しました!

その後27歳で妊娠した時にまた欠けたので、次はcad/camです☺️

妊娠するたびにダメになります💦

cad/camがダメだった場合はセラミックかなって感じです!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

中学生ぐらいの頃すぐ歯を削ったり神経抜きたがる歯医者にかかっちゃって2本くらい抜かれました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生の時に神経抜いたんですか?
    今でもその歯達は保てていますか😭?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然元気にしてますよ🤣

2年くらい前に定期点検に行った時に歯茎が少し腫れてるって言われてレントゲン撮ったら神経があった部分がちょっと汚れてる?かなんかで半年くらいかけて根っこのお掃除に通ったことはありましたが💦

それ以外は何事もないです☺️✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は20代前半で2つの歯の神経を取りました。
私の場合、理由は虫歯ではなく健康な歯でしたが、過去に矯正の器具を付けていた歯で
その器具を取る際に歯が欠けてしまい
神経が歯の表面近くにあるような状態だったためです。。
その後、被せ物をする等他の方法を取るべきだったと何度も後悔しましたが、もう戻らないので
思い出すたびに複雑な気持ちになります😭

そして神経を抜いて数年経ち別の歯医者受診した際に
レントゲンを撮ったら、神経を取った歯の根元に少し膿が溜まっている、と。。

その歯医者さんが言うには、
神経抜いた歯医者さんの治療の仕方が下手くそだからこうなった可能性高い、今後痛むようなことがあれば最悪の場合には抜歯する事にもなると言われました。
幸い、その歯はまだ痛まないため様子見という状況ですが

神経を抜く場合は腕の良い先生のもとしてもらった方が良いかと思います。。

私は神経抜く時らもっとちゃんと歯医者選びとかしていたら良かった、と思っているので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正で尚且つその医者が下手くそだって理由で抜歯になる可能性なんて、、
    色々調べると1回目の根管治療が今後の歯に影響する事がわかりマイクロスコープでやってくれる所を今探してます😭

何年くらいで膿が出ましたか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者選びって難しいですよね…🥲

矯正治療のために大人の歯の抜歯もしているので
    お金掛けて整えて、ただでさえ少ない歯がこれからまた少なくなるとか辛すぎます🤣笑

膿は、神経を抜いてから確か5年後くらいです。
    別の歯の治療のためにレントゲンを撮って発覚しました。
    定期的に歯医者にいってクリーニング等すべきなんでしょうけど、、
    また別の歯の虫歯発覚したりするんじゃないかと、怖くて行けないです😭(はよいけ)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭

私もこの前まで矯正してて健康だった歯を抜いて普通の人よりも少ないのにこれからさらに少なくなるん?と考えてしんどすぎてやばいです😂笑

5年だと早いですね😭
    わかりますわかりますまた別の歯が虫歯になってるかもと思うと怖くて行けないですよね😭笑
    本当は行って初期の段階でなんとかするべきなのに虫歯が発覚する事が怖いんですよね😭笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっ主さんも同じ状況でしたか!😭笑

私は上の子妊娠中の妊婦歯科健診では
    虫歯0、すごい!虫歯になりにくい体質なのかしら?!と言われていたのに、

2年後の下の子妊娠時の妊婦歯科健診では
    虫歯だらけ、麻酔が必要になるようなレベルなので産後落ち着いたらなるべく早く受診してくださいと言われ🫠笑

毎日昼夜問わず甘い物食べて寝て〜歯磨きは夜の1回だけ、とかだったので
    虫歯になる原因いっぱいありすぎて😂

せっかくの矯正治療も、痛みに耐えてあんなに頑張ったし、お金もかかったのに
    神経抜いて歯が脆くなったり、抜歯で歯が無くなったら意味が無くなる、ことの重大さをこの頃感じています。。😭笑

神経抜いてもそれで終わりではなく、歯の根本が膿んだりしてしまうと
    根幹治療が必要になったり、酷いと抜歯、という形になるようですので
    主さんの歯がそうならないように祈ってます😭🙏

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

23歳で1本根管治療しました!
いま30代前半です!
わかります!私の地元は歯医者さんがなく虫歯は当たり前の世界でした、、
小さい頃から何本治療したことか、、

わたしは神経治療については、
銀歯、かぶせ歯、インプラントになるよりマシ!!
神経抜くだけで済んであーよかった!と思ってます!

でも根管治療は数日腫れて痛すぎて、もうやりたくないと思いました!
それ以来毎日フロス、3ヵ月に1度歯医者でクリーニングしてるからか、10年近く経ちましたが歯はそのまま維持できています🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりフロス大事ですよね😭
    自分が小さい時からフロスをしてる習慣があればこんな事になってなかったかもと後悔ばかりです😢
    子供の歯には凄く気をつけていてフロスに定期検診頑張っています😭

• 3月10日
あづ

25で1本神経ごと抜歯しました🙋‍♀️
成人するまで虫歯ゼロだったのに、1人目の産後に虫歯が何ヶ所か見つかり…
2人目の産後にまた虫歯が進行して、詰め物が取れたり歯が欠けたり、妊娠するたびに歯がボロボロになっていきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    妊娠する度に脆くなってますよね😭
    妊娠中に栄養を取られて産後も寝不足に何なりで、、
    抜歯した後はインプラントですか?

• 3月10日
  • あづ

あづ

親知らずだったので何も入れてないです😅
    別の歯も今ちょっと危ういかも?って感じで、週明けからしばらく歯医者通いです😓

社会人になるまで虫歯ゼロだったのはなぜ?ってくらい、ここ数年で歯がボロボロです😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が居ると歯医者に行くのも大変ですよね😭
    せっかく予約取れてた日なのに子供の体調不良やらウイルス自分がもらってキャンセルになったり😭

妊娠すると虫歯ができやすくなると言いますもんね😭

• 3月10日