※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方は、日常の支出は夫がしてくれるが、結婚式やスマホの買い替えなど大きな出費は自分の貯金から出している。数年は働かず我慢するつもりだが、時々つらいと感じる。

専業主婦のみなさんは旦那さんにどこまでお金出してもらってますか?
日常に使うものは基本的に夫なのですが、結婚式の参加の費用やスマホの買い替えとか万単位だとなんか払ってと言いにくく、自分の貯金から出してます。
あと数年は働く予定はないので働くまでの辛抱なのですが、たまに切なくなります😂

コメント

🐰

全部全部全部旦那でした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーめっちゃ羨ましいです😂
    確認もしない感じですか?

    • 3月10日
  • 🐰

    🐰

    旦那に1万以上なら確認しなくていいよー!って言われてるので、それ以下の化粧品とかは黙って買ってます🤣
    携帯や結婚式費用は確認してから使ってます!

    • 3月10日
  • 🐰

    🐰

    一万以下 の間違いです🙏🏻

    • 3月10日
ママリ

何から何まで旦那です!
自分の貯金は手出しなしです!何かあった時のためにとってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わずもがなという感じですか?
    お金の請求のとき高額だと気まずくないですか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    同棲始めた時点で旦那から口座の管理任されて旦那の小遣い以外でやりくりしてくれって感じだったので自分が欲しいものは万単位の時は買う前に相談して買ってる感じです😊

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

すべて旦那に出してもらってます。🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん、羨ましい😭😭😭

    • 3月10日
deleted user

全部旦那です!
どちらかが稼いでどちらかが家事育児してるという役割分担?みたいな感じの認識で、旦那が稼いだから旦那のお金というのはお互いになかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホとか10万単位だから頼みにくくて…
    確かに旦那のお金じゃないですよね、家のお金。
    必死で子育て、家事してるのにその恩恵すらないのが虚しくなってきました笑

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那が給料丸ごとよろしく〜って渡してくるので、請求するという概念がないのもあるかもしれないです😅もちろん相談はしますし感謝も伝えてますが…!
    〇〇に使うからちょうだいって請求すると思うと言いにくい気持ちもわかりますが、旦那さんが理解ある方なら独身時代の貯蓄削るのは勿体無いなと思ってしまいます💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーそれめっちゃいいですね😭
    うちは月単位で使ったものをアプリ自分専用の家計簿にいれて見せて振り込んでもらってます…
    夫も夫で家計簿つけてるので余計言いにくいんですよね
    どれだけ理解があるのか聞いてみようと思います笑

    • 3月10日
はじめてのママリ

海外で働いてる時に結婚が決まったので、帰国までに現地の預金を使い切ろう!と豪遊したので自分のお金はそもそもありません(笑)
現金は毎月3万円貰って、カードは制限がないので報告もしていません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いをもらってるってことでしょうか?
    それめっちゃいいですね!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼキャッシュレスなので基本カードやpaypayですが、なんだかんだ現金もないと困るので(子どもの習い事の月謝や病院費など現金オンリーのところもあるので)、3万円だけ現金で貰ってます☺️

    • 3月11日
りんごママ

そのモヤモヤ旦那さんに相談してみたらどうでしょうか?
言わないと自分の稼ぎでどーにかなってるとしか思わないので、
私も産後、専業主婦になってから相談しました。
基本私の口座に振り込んでもらう小遣い制なんですが、何か色々出費がある時や必要な物は相談すれば追加で私の口座に振り込んでくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きに使えばええと言われるんですが、どこからどこまで?という感じだし、なんか申し訳ないと思ってしまうんですよね💦
    全ては自分自身なんですよね😭

    • 3月11日
ぱくぱく

私も昔は自分のお金でした😭💦
でも もうどんどん減ってしまったので、私もママリで相談したら「伝えるべき!」と後押ししてもらい伝えました(〃>____<〃)

それからは 私がお金の管理をするようになったので 自分で調節してます🥹✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夫が管理してるから言いにくいんですよね🥹

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なってからは全て旦那です!育児するために仕事辞めたので、自分の分は自分でみたいな考えはお互いないです!というかそうなると不公平になりませんか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近2人目産まれてからめっちゃそう思うようになってきました😩
    こんな頑張ってるのに無休で無給ww

    • 3月11日
ママリ

スマホはAiphone高いでわすからね😅
車も買いかえたり、、色々大変なので、年少になってパートにでました、、
数年頑張って下さい!
祝儀はもらっても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く働きに行ってこの悩みから解放されたいです😢

    • 3月11日
Ⓜ︎

全部旦那が払ってくれてますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなそんな感じなんですね😮‍💨

    • 3月11日
ゆり

今は短時間勤務してますが専業主婦の時も全て主人の給料から出してましたよ。
専業主婦で収入0なら当たり前の事だと思います。
いくら旦那さんが稼いだお金だとしても夫婦、家庭のお金です。
イレギュラーな出費の時は仕方ないと思いますよ。
それを今後どう賄ったり管理していくのかは話し合いが必要ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イレギュラーってどこからどこまでって人の感覚は違うからその時その時で話し合わないといけないですね💦

    • 3月11日
きーまま

ほぼ旦那が出してます😊
スマホも買ってもらいました🫶
平日に息子と外食したり、テイクアウトしたりしちゃうのでそれは自分で払ってます🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー?!偉すぎます😅
    逆に食べ物系はまっさきに請求します😂

    • 3月11日
ママリノ

夫婦の意思で専業なら全額出してもらうべきだと思います。
夫は働くことを望んでいるけど妻の希望で…とかなら仕方ないかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのはないです💦
    好きにしな〜が夫のベースになってますw

    • 3月11日
  • ママリノ

    ママリノ

    だったら前者ですね。
    全額出すことを拒否しないと同じ意味ですね。

    • 3月11日
亜美子

専業主婦で自分の貯金0なので全て主人のお給料からです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変に貯金あるから変なプライドあるかもしれないです…

    • 3月11日
もこもこにゃんこ

全部出してもらってますよ😄
と言うか、出してもらうって言い方もなんか違うような気もします💦
だって2人のお金じゃないですか。
専業主婦でも家の事、子どものことなどやってるから旦那さんは安心してお仕事行けてるんですし、家帰ったらご飯があって、服やタオルなども洗濯してあって、お部屋もキレイなんですからね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにー
    ご飯とか本当労力かかりますよね😮‍💨

    • 3月11日
ありす

専業主婦の時は全て自分でした!払ってとお願いするのも気が引けて、結局子供を保育園に預けてパートで働き始めした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長く働いてたからか私も引け目感じちゃうんですよね🥹
    私も早くそうしたいけど、なかなか環境が厳しく、働きにくいです🥲

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

全部旦那です。
働いてないので収入が自分にはないため💦
スマホの15万でも、ご祝儀3万でもです🤔

旦那が働いて稼いでくれているのが前提ですが、旦那が独身の時と変わらず働けるのは私がいるからだと思っているので、、笑

私が子どもを見て毎日家事、料理をするから健康で休む事なく仕事に行けているわけなので、二人のお金だと思っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで私はみんなみたいに確固たる自信みたいなのがないのか…
    意識変えないとダメですね😭

    • 3月11日
n

全部旦那です!!!!!

旦那のお金ではなく、あくまで家族みんなのお金という認識で我が家ではやってます!

旦那が、稼いできていることに違いはありませんが
私が家事育児をするから旦那が仕事に行けているというのがお互いの中であるので誰のお金でもなく皆のものです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事育児も夫は頑張ってるのでなんか後ろめたいのかもしれないです😭
    夫もそう言ってるのですが、私がみんなのお金って意識変えないとダメですよね

    • 3月11日
ぽにぽに子

全て旦那です。俺は外で稼ぐからお金の事は任せてと言われました。また、家の事はお願いね、と言われそれが役割分担だと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かっこいいですね!
    うちは家のことも結構やってもらってるので役割分担ぐちゃぐちゃかも😂

    • 3月11日
ママリ

旦那のキャッシュカード持っているので
払ってとは言わないですね🫣
自分で計算して家計をまわしてくれればそれでいいと任されてます💪🏻
それが専業主婦なのかなと思うので旦那さんに言ったほうがいいんじゃないでしょうか🙆🏻‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きに使えばいいと言われてるんですが、数字を最終的にみせるので高額なもの買うのに躊躇してしまうんですよね…
    長く働いてたから変なプライドあるのか捨てたいです😭

    • 3月11日
スポンジ

なんか流石に妹の結婚式は自分で出しました、出してくれるっていったけどそのうち結婚するだろうって思ってお金置いてあったし笑
そのほかは基本的に何でも出してもらってます。

今年からパート始めて多少の稼ぎはありますが、それは自分のニーサに入れたりしてるし自分の貯金も多少はしておかないとだしで家計には組み込んでません!

携帯とかめっちゃ高いしそれこそだしてもらわないとそのうち貯金が底ついてきませんか🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その出すよとか一言あれば紳士ですよね
    全くないからどうなんだろってなるのが嫌になります😮‍💨
    働き出したら、全部自分のためだけに使えばいいからと言われてるので早く働きたいです😭

    • 3月11日