※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代前半で出産しました。幼稚園の保護者が若いため不安です。年齢で浮かないか心配。幼稚園入園時の年齢についても不安です。

30代前半で出産しました。遅い方だと思うのですがこれからが不安です…

保育園だと高齢の方も結構いると思うのですが、
幼稚園の保護者は比較的若い保護者の方が多いらしく、
今から不安で仕方ないです😞

別に年齢でどうのこうのってわけじゃないとは頭ではわかるのですが
やっぱり若い方が色々と良いことはあるし
他の保護者の方から見て浮いたりしないかなとか
子供が30過ぎてから産んだ私たち親のことを
恥ずかしく思ったりお友達から何か言われないかなとか
色々不安です🥲
歳とってから産んだだけで、
20代の頃子供を産まなかった分何かに貢献したりしたわけじゃなく
ただ仕事して遊び回ってただけで無駄に歳食ってから母親になっただけです😞

幼稚園ママさん、入園時点で30代半ば〜後半の方はやはり少ないですか?
数年後入園する時には20代のママさんだらけなのかとおもうと
不安ですが今から心構えだけでもしておこうと思って🥲💦

コメント

はじめてのママリ

そんな事ないですよ😂
上の子も幼稚園卒、下の子も現在幼稚園通ってますが一人っ子でママが30後半~40代のママさん全然います。
他のママの年齢なんて気にした事もないので、考えすぎかなと思いました💦

ママリ

逆じゃないですかね💦
保育園の方が若いママさん多い印象です!
娘は幼稚園ですが、私が30歳で周りのママさんは年上の方が多いですよ😊
すごい若そう!みたいな人はいません。
30代なら前半でも後半でもそんなにわからないですよ。

はじめてのママリ🔰

全然!むしろ歳上ママさんの方が多い印象です!30〜40代ですかね。
2〜3人目のお子さんパターンもありますので20代しかいないって事はないと思いますよ!

ママリ

地域によるんですかね?
うちの子の幼稚園は30代前半が多い感じで、40代も結構いそうです!
逆に20代は少なく見えます。

ちなつ

関係ないと思います😅
私は母が23の時の子でその時は若い部類だったと思いますが、妹は一回り離れてたので妹が幼稚園の時母は30代半ばでしたし🙌

ままくらげ

30前半で産みましたが、園で知り合った方は皆同じ世代(現在30半ば)か、40前後かそれより上の方ですよ☺️

nn

思わず37歳、41歳で出産した私は子供にとって恥ですか!?と聞きたくなりました(笑)

地域柄もあるかと思いますが、
娘の年長クラス25人中知ってるだけですが
30代未満 1名
40歳以上 5名 います!

どうですか?その5名のお母さんは子供にとって恥ですか!?

感覚でいうと36〜38歳が多いように感じます

もちろん、若いママって羨ましいな〜って思う事あります。
お肌もツヤツヤだし、体力もあるのかなぁって。

でも。私は子供が欲しくてもなかなか授かれませんでした。やっと36歳で妊娠できてとても嬉しかったです😊

しかも20代は私にとって1番楽しい時期でした。仕事を頑張って恋愛も沢山してきてとてもいい人生経験ができました。キラキラ眩しいしく私にとってこの時期も財産です❤️

はじめてのママリ🔰さんは20代はただ遊び回っただけと言ってましたが、はじめてのママリさんが遊びまわってる間死ぬ物狂いで赤ちゃんを育ててる方もいたということです。お洒落もできず、自分のためにお金も使わず、頑張ってた人もいたのだと思います。

とにかく実年齢ではなく、中身and見た目は大事だと思います。
お子様に恥たくなければ身なりを整える事も大事かと思います😊
私もおばあちゃんが来たと思われぬよう頑張ります🤣

ぴぴぴ

20代ママさん2人しかいませんよ!
だいたい30半ば〜後半の方が多いです。上にきょうだいいれば40代でも普通かと。
見た目がみなさん若いから実際年齢聞いて年上だったの?と驚くくらいみなさん綺麗です。
幼稚園で年齢言い合ったりしないので身なりきちんとしていればそれでいいのでは?
私も20代仕事して、自分のお金で遊びまくってました。でもそれって普通です。色んな経験出来てよかったです。
20代は自分に投資してよかった!これからは子供のため、家族のために頑張ろー!です!

はじめてのママリ🔰

田舎は結婚が早いので若いママ多いと思いますが、都会はそんなことないと思います😃
私は郊外に住んでますが、保育園(20人くらい)に若いママは1人居るか居ないかです!

ダッフィー

私34歳ですが仲良いママさん10個上ですよ✨仲良くなるに年齢関係ないです!
あきらかによれよれのおばさんってよりかは、浮いたりしないように服装等見た目に気を遣えばいいのかなと👌仲良いママさんもニコニコ挨拶されてる方で服装も綺麗にされてます☺️
逆に若いママさんでいるのですが、金髪ボサボサ髪、よれたジャージで送り迎えされてる方は近寄りがたいので避けてしまいますね😅

ちーちゃん

感覚ですが30代半ばが多い印象です!

私の場合ですが、よほど仲良くない限り年齢聞かないし、
ただ幼稚園同じだけのママ友にわざわざ年齢とか聞かないので結局は見た目かな〜って思います😊✨

ママママリ

年齢よりも
身なり振る舞いがどうか
の方が断然大事だと思います!