※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、離乳食は2回食に進んでいます。最近はミルクをあまり飲まず、夜も頻繁に起きます。心配しています。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の息子を育てています。

ここ数日、ミルクを全然飲まなくなりました。
離乳食は、5ヶ月から初めており生後6ヶ月頃には2回食にしています(ミルクを元々飲まない子で、離乳食をよく食べてくれるなら少し早めに2回食を進めていいとお医者様に言われたため)

3/6まではトータル800いくかいかないかほどで、1回量は多くて150ml、少なくて50mlぐらいでムラがある感じですがプラス2回食で心配するほどでも無いかなという感じでした。夜も長くて4時間位寝てくれてました。

ですが、今日は特に飲まなくて、2時間半から3時間ごとに起こされます。今のところ、3回ミルクで起きてますが多くて100ml少なくて60mlでなんで飲まないのか心配です。

うんちは昨日は出ませんでしたが、ほぼ毎日出ています。

同じような方いますか?

コメント

ゆちゃん

ミルクトータルで800こえる
日もあれば、700もいかない日も
ありますがうんちもおしっこも
問題ないので気にしてないです☺️
離乳食の食べ合わせによって
腹持ちのいい日やよく動いて
すぐお腹が空く日もあって
大人と一緒でその日の活動量や
食べ物によると思うので1ヶ月
通して体重の増えに問題なければ
大丈夫だと思います!
うちの子は夜通し飲まない日も
あります😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜どうし飲まない時は頻繁に起こされますか?下手すりゃ1時間半とかで起こされます……。
    今日も2時間おきに起こされて正直なにもかも嫌になってしまいました。
    飲まないなら飲まないでいいからとにかく寝て欲しくて😭
    旦那はこんなに頻繁に息子が泣いてても起きないしムカつきます。休みの日くらい見てくれていいのに☹️

• 3月11日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

睡眠交代が再発してて2〜3回
    起こされます!
    多分歯が生えてきてるので
    その歯痒さもあっておしゃぶり
    ないと寝てくれないです😂
    うちは夜はパパだとさらに
    怒ってママじゃないと寝ないと
    泣いて訴えてくる頑固タイプです😂

• 3月11日
かめちょ🔰

うちは今は6ヶ月ちょっとで2回食です。
同じように元々ミルクを飲まない(一回量が沢山飲めず、回数増やしてなんとか1日700いけばいいほう)で、5ヶ月になる前から離乳食始めました。

ここ1週間ほどで離乳食後はミルクを全く飲まなくなりました。
離乳食後以外のミルクも飲めて140とかで、1日600行けば良い方です。
ムラもかなりあります。

水分少なめの離乳食にしたらミルク飲むかなとかやってみましたが飲まず。
モチャモチャ食べたあとに喉渇かないのか心配になります。

今は栄養はほぼミルクからと言われてるので心配で…でも飲まないものは飲まないし…
と日々葛藤してます。
ほんま飲んでほしいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後まじで飲まないですよね、5時間くらい開けてようやく90mlとか……
    今日も全く飲まないせいなのか2時間おきに起こされ新生児かよって思いました😭いつになったら長く寝てくれるようになるんだろってずっと考えちゃいます……
    そうなんです、ミルクがやっぱり今の時期大事だし飲んで欲しいですよね💦

• 3月11日
  • かめちょ🔰

かめちょ🔰

飲まなくて、2時間くらいでお腹空いたって泣くんですか?
    うちの子は飲まないのにお腹空いたって泣かなくて…
    時間ごとにミルクあげてます…
    多分ほっといたら8時間くらい何も飲まない😭

• 3月11日
ママリ

うちも元々少食です。もうすぐ7ヶ月で2回食ですが離乳食後のミルクは欲しがらず、20とかしか飲みません。トータルも600いけばいい方で昨日なんかは510とかです。離乳食すごい食べる!程ではなく月齢通りくらいです。
排泄や体調面は大丈夫そうですが、夜ちょこちょこ起きられるのはしんどいですね😭
私は夜寝て欲しいので寝る前は200を1時間かけてでも飲ませています。後は自分が寝る23時頃に寝ぼけたまま口に突っ込んで100飲ませます。
寝ながらだと反射的に?飲んでくれるのでトータルの半分以上を睡眠中に稼いでいます( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200を1時間……。ほんとにお疲れ様です😭私の息子は、寝ててもすぐぷいっとそっぽ向いて哺乳瓶をくわえてくれなくて結局飲まないんですよね…。今日も2時間おきくらいで起こされてほんとに参りそうです💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

あら、、、寝てても飲まないんですね😭2時間おきは新生児並でつらいですね😭体重は増えていますか、、?一度、どこかで相談してみたらいいかもですね🥲
    私は検診の他にこまめに体重フォローしてもらってて、今日診察なのでミルクについては相談してきます🙇‍♀️

• 3月11日