※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレはまだ早いかもしれません。息子さんはまだ準備が整っていない様子。焦らず様子を見て、無理せず進めることが大切です。

まだトイトレするには早いでしょうか?

年少の息子

①自宅でトイトレを初めて1ヶ月、週に1度位は朝イチに成功しています

②トイレに入るのを嫌がる時もあります

③朝おむつを確認すると、週に1度くらいはおしっこが出ていません

④今日初めて一日中布パンツで過ごしたのですが、最初こそおしっこでびちゃびちゃになって驚いで放心していましたが、だんだんと慣れてきたのか床にたまったおしっこに喜んで、なんとそこに寝転んでバチャバチャと遊びだしました泣

⑤いつもおむつを見ていると数時間出ていない時が多いのですが、今日はびっくりするほど頻繁に出ました。朝は1.2時間空いていましたが、夕方にたくさんお茶を飲んだ後は2時間に4回も出ました

⑥「おしっこしたい」等は言えませんが、ウンチを出した後だけ自分で脱ぎだして「うんち」と言います(言わない時もあります)

こんな感じです。今日1日を振り返って…体の造り的にも精神的にも、もしかしてまだトイトレできる状態ではないのか??と感じましたただ、やはり早くおむつは取れてほしいと焦っておりますし(クラスでもおむつの子は少なそうです)、やらなければ始まらないのでは…とも思ってます。

皆さんの意見をきかせてください泣

コメント

ままり

トイレでおしっこが週に一度くらい成功しているのなら、早くないと思いますよ😊むしろいい調子だと思います✨
私は短期集中でトイトレをしたので
いくら漏らしても、最初におしっこ、うんちが言えなくても
夜以外はパンツで過ごしていました!
その内自分のタイミングで言えるようになるし、漏らすよりトイレでした方が汚れない、かっこいい!って事を教えていました😊
日によってはトイレが近い日もあります、なのでその部分はそこまで気にしなくていいかなと思いました
長男も次男もトイトレを始めた時は1時間おきとかでしたが1週間経つ頃には2〜3時間あいてましたよ😊

今ではたまにトイレが近い日があって、次男は1時間おきに行く日もありますよ〜!
布パンツを嫌がらないのであればそのままトイトレを進めた方がいいかと思います😊

ママリ

トイトレは進めていいと思いますが、まだまだオムツのまま進めるのでもいいのかな?という印象です💦
お母さんも大変ですしね!
母子ともにストレスになってしまいますよね🥹

オムツにおしっこしなくなって、トイレでしかおしっこしなくなってからパンツでいいと思いますよー!

おしっこしたい、うんち出そう!
は、もうトイトレ終了頃になると言える感じなので、それは焦らなくて大丈夫ですよ!
自ら発して言えるようになるまでは時間を見て連れて行くでいいと思います✨

さくら

娘が同じ3歳4ヶ月です。
娘は4月に入園した頃おしっこの間隔がとても近くて、まだ早い、身体がまだパンツにする状態になってないと私が思い込んでいてトイトレ全くしてなかったのですが幼稚園でオムツNGと言われ漏らしてもいいからパンツで来るようにと言われ、
ぜっっったい無理だろと思いながらも着替えのパンツを8枚くらい持たせて登園させてたのですが、そしたら5日目からトイレができるようになりました。

元々間隔も全然あかなくて、ちょこっとおしっこしたらまた1時間たたずにちょこっとして、ひどい時は20分後くらいにまた出すみたいな感じだったんですが、トイレで出来るようになったら間隔もあくようになり、膀胱が未発達なわけじゃなかったのか😦とびっくりしました。

初めの4日は園でも家でも漏らしまくりましたが😂とりあえず1週間くらいはトライし続けてみるのもいいのかなと思いました。全然焦ってないようならオムツでもいいと思いますが😄
少しの期間やってみても感覚掴むのはまだ難しそうならしばらく休憩してまた時期を見るでもいいのかなと😄

メル

トイトレはしていいと思います。
おっしゃる通りやらなければ進まないかなと!!
でも、私ならその状況なら、2回失敗するまではパンツで頑張って、そのあとはオムツにしてトイレには2時間毎くらいに行かせる感じにするかなと👍お掃除お洗濯ばかりだと大人も子どもも大変ですもん💦

S

取り組むのにまだ早いってことはないと思いますが、無理やり進めようとするなら苦労するかも…??という段階な気がします🫣

3月生まれのうちの子も年少の春にトイトレスタートしましたが、この時期はそんな感じでした😅
うちは下の子もいて漏らされた時の掃除が大変すぎるし、4歳までに外れればいいかなと緩く構えていたのでずっとオムツで進めるやり方でいきました🫣
オムツのまま進めたので、漏らされたのは保育園からパンツで帰ってきたのを着替えさせ損ねた3回くらいだけでした👍笑

短期決戦希望ならパンツで頑張ってもいいと思いますが💪💦

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
皆さん、ありがとうございます!😭😭😭

とても勉強になりました

このままトイトレを進めてみようと思います!

昨日、「おしっこ出る!」と初めて言ってくれました
ですが結局出ませんでした😂

焦らずゆっくり、でも毎日パンツは履かせたいと思います✨