※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
家族・旦那

実家や義実家とお金のことで悩んでる方いますか。私は実家なのですが、…

実家や義実家とお金のことで悩んでる方いますか。

私は実家なのですが、父の収入が少なく幾度となく金銭面で援助しています。
5年前にリストラとなり家のローンもあるのに収入が半分。
パート2つ掛け持ちしてます。
母は病気のため働きに行けず、障害年金を受給しています。
それでも家計は赤字。

私も今、育休中で毎月決まった入金がないし正直自分たちの生活と貯金でいっぱいいっぱいです。

お金を返すといっても返してもらえない。
無理なら無理で一言、ごめんな、今月は返せそうにないなどの一言がない。ついにこの間またふちぎれてしまいました。
大金を援助するたびに情けなくなって父にバァーーって不満を言ってしまう。

でも、父が孫と遊んでる姿を見たときにふと私が小さい頃のことを思い出して…
あっ、こんな風に遊んでくれたよな
わたしが母に怒られて泣いた時も一緒におってくれたな
専門学校行って一人暮らしの時、私、お金無理言うてたな

なんかすごく泣けてきて…
もうどうしたらいいかわからないんです。
旦那は協力してくしかないよって。
父の収入が増えないことには何も変わらないことはわかってます。
私が心狭いのかな。
でも私たちの生活を質素にしてまで援助する必要があるのか。すごい葛藤です…
毎月1万なりとも援助するべきなんでしょうか…

コメント

かりん

難しいですね😢
親だし見捨てることは出来ないけど、
自分たちの生活も守らなくてはいけないし😵
私なら自分たちもかつかつだからそんなに援助は出来ないと言います😢
毎月1万くらいなら全然いいですが
5万とかなるなら無理です😵😵

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

早速のコメントありがとうございます。
    本当にその通りで…旦那も両親やから見捨てられやんやろって。
    援助の額が大金なので余計怒りたくなってしまいます(;_;)

• 3月21日
らん

うちの義両親が金銭的に裕福でなく、お父さんは働いてますが収入少なく、お母さんはなんだかんだ理由つけて働いてないです。
あまり人前で言いたくありませんが保護受けてます。

どの程度毎月赤字なのかによりますが、私なら家を手放して団地に入ることを考えますね。ローンがあとどのくらいかにもよりますが…まだまだ続くのであれば、手放した方が楽だと思います。そのかわり毎月家賃が発生しますが。
自分がカツカツなのに援助は出来ないですよね。仕方ないと思いますよ。

自分の親だし、心苦しいと思います。私はまだ自分の親じゃない分、毛嫌いしても腹が立っても冷静でいられる部分がありますが、余計に辛いと思います。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます。
    家を手放すことも考え話し合いもしましたが、同じ敷地内に私たちの家が建っているので難しいなって結論でした。

毛嫌いしても後から情というか、自分まで情けなくなってきてしまって…
    父も今正社員で働けるようにと掛け合いしてますがどうなるかわからないし。
    いい方向に進むよう願うだけです。

• 3月22日
あこ

我が家も義実家に仕送りしてます。
年間30万円程ですかね。
義弟夫婦と折半してるのでなんとか仕送りしてますが、これ以上は無理なので生活保護を検討するか、持ち家(ローンなし)を手放して市営に入ってもらうかする予定です。

ローンがまだあるなら手放してアパートなり市営なりの方が安く済むと思います。
一度いくら残ってるか聞いてみてはどうでしょうか?

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

仕送り大変ですよね。
    わたしは一人っ子で、頼るのがわたししかいないため、余計私たち家族にとって負担に感じてしまいます。
    私たちも家のローンがあるので、二世帯分のローンを支払う月もあり、本当に自分たちの生活が苦しくなります。

一度もう一度話し合ってみます。

• 3月22日
  • らん

らん

土地は分けてませんか?土地を分けてるのであれば売れないこともないかと思うのですが…

ローンを二世帯分払うのは大変ですね…お子さん3人いるし、お子さんに我慢させてまでって思うこともあると思います。
    お父さん、おいくつくらいですか?うちの父はリタイアした後、夜勤含む警備の仕事など拘束時間は長いけどもお金もいいバイトをしてましたよ。
    一日いけば一万ちょいはもらえます。どうしても正社員でが無理なら、お金のいいところを探してもらうとか。
    現在の年齢にもよりますが、正社員になれてもあと3年とかで定年になってしまうなら、そういった形でもいいからお金を自分でつくって欲しいもんですね…

• 3月22日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

土地分けてます。私たちの裏に実家があるのですが、車の出入りや知らない人が裏に住むことを考えるとちょっと考えものだと旦那が言っていて、それなら援助すると言ってます。あと、田舎なので世間体も両親は気にしてます…

父は今年58歳です。今パートの掛け持ちで、通勤距離だけでも結構あるので1つに絞って収入がいいところへと思ってますが、なかなかうまくいかないです。解雇されるまで本当に仕事人間だったので、きっと父本人もうまくいかないし、お金がないと母とケンカばかりで…やりきれない思いだと思うのですが、どうしてもわたしは私たち家族を優先したい気持ちが買ってしまいます😔

• 3月22日