※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が気になり、料理が苦手です。低カロリーでたんぱく質を摂るメニューや食材のアドバイスを教えてください。

カテゴリ違ってたらすみません。

いま妊娠6ヶ月でこの間の検診で体重増えすぎと注意されてしまいました💦
低カロリーでたんぱく質は多く摂るようにと指導されたのですが、恥ずかしながら料理が苦手で…
どんなメニューがいいと思いますか?
あとこの食材は食べたほうがいいとかあったら教えて下さい!

コメント

うーにゃん

私はお魚料理を食べてました🐟
魚は低カロリー高タンパクです^_^
焼き魚や煮物がオススメです!

  • あ

    和食中心にしてねと言われたので魚をメインにしてみようと思います!

    • 3月21日
ちゃーぼ

栄養士さんに偏りすぎず
満遍なく食べるのがいいって言われて
お肉とお魚交互に食べて
ご飯にこんにゃく混ぜたりもやしをまぜて
カサ増ししたりして炭水化物減らしてます😊

キノコや海藻食べるのもいいみたいなので
簡単にバター炒めにして一品に加えたり
お味噌汁にキノコ入れたり春雨入れたりして
夜は炭水化物減らしたらあんまり苦にならないし
体重増加しにくくなりました✌︎('ω')✌︎

これからもっとお腹すくかもしれないし
後半は中々動けなくなるから
尚更太りやすくなるので私も怒られっぱでしたが
ストレスになると大変なので
無理なく頑張って下さい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • あ

    私はご飯大好きなのでカサ増し試してみようと思います!!
    キノコは旦那が嫌いなのですが海藻は食べれるのでワカメやひじき食べたいと思います♩

    • 3月21日
あおい

私も急な体重の増加で
怒られてしまいました⤵︎
緑黄色野菜や海藻類を
食べなさいと言われました💦
元々太りやすい体質なので
普段も鶏胸肉やお魚を中心に
食べていたつもりなのですが
炭水化物もとりすぎていたのかなと
反省です…(T_T)

回答になっていませんが
お互い体重管理頑張りましょうね♪

  • あ

    同じですね(>_<)
    私はもともと食べるのが大好きなのでショックでしたが赤ちゃんのためならがんばろうと思います!!

    • 3月21日
カリィ

鍋ばっかり食べてました笑
鍋は、いいですよー!料理苦手なら尚更。土鍋じゃなくて、普通の深めの鍋で良いです。

野菜たっぷり、適当に切った野菜に、豆腐や鶏肉、時にはお魚を打ち込むだけ。ポン酢で食べたり、飽きたらキムチ鍋にしたり。ヘルシーです。

ダシだけの鍋(ポン酢で食べる)
↓…余ったら

コンソメ入れてポトフにリメイク
↓…余ったら

シチューかカレーにリメイク。

他にも、鍋の余りで中華風あんかけにしたり、トマト煮込、煮込みうどん、味噌煮込み、お味噌汁、雑炊にしたり、色々リメイクしまくりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • あ

    鍋、いいですね!(^-^)
    野菜を食べるよう言われたのでたくさん取れて良さそうです♩
    リメイクも教えて頂きありがとうございます😊
    料理が苦手ですが鍋ならできそうです!

    • 3月21日
  • カリィ

    カリィ

    参考になったなら、嬉しいです😊昼に作ったお鍋の残りでスープカレーにしたり、お味噌汁にしたり、中華風にしたりして、旦那さんの夕飯にしてましたー!とっても楽で、身体も休ませることが出来ると思いますよ✨😊

    お鍋なら、余ったものも冷蔵庫に入れたら3日は普通に持つので、常備野菜にもなります✨楽しいマタニティライフ過ごしてくださいー!

    • 3月21日