※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようたん
ココロ・悩み

息子が最近漏らしを繰り返し、ストレスで手を出してしまいました。自分を責め、申し訳なく感じています。

吐き出さないと辛いのでごめんなさい、みにくい話をさせてください。
昨年夏にオムツが外れた息子がここ最近大小問わずよく漏らします😭

早めにいって!って伝えてもいつもギリギリで、
「出ない!」って言われたのに数分後に漏らしたり…
発達段階的に行きつ戻りつしてるんだろうなぁとは、頭では分かってるつもりだったけど、実際夕飯前の忙しい時間に大を漏らされて、手が出てしまいました。

ギリギリだけどトイレに間に合ってズボンを下ろすところまで行きかけたのに、リビングに戻って何かを持ってきたその数秒で、下着に大が漏れてしまいました😱

むちゃくちゃ頭に来てでっかい声で怒鳴ったあと勢い余ってアゴの辺りにビンタして息子はそのままよろけて、トイレの角に頭をぶつけました。

正気に戻り謝って、ケガがないか確認して数時間様子を見ましたが、幸い元気で食事もとれて先ほど寝ました。

ニュースで逮捕されてる親と変わらないです。。
この後自分の顔を10発位殴りました。
こんな親で申し訳なくて息子の目が真っ直ぐに見られません。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
御気分を害してしまいごめんなさい

コメント

もろ

お子さんに大きな怪我がなくて本当に良かったです。
身体だけでなく心にも大きな傷が出来て、チックや夜泣き、親子の信頼関係に亀裂が入ってしまうこともあると思います。
3歳10ヶ月の我が子も大だけがどうしてもトイレで出来ません。
イライラしてしまうことも沢山ありますが、子どもの心を傷つけてしまってからでは後悔しても取り返しが付かないと、本人の心と体の準備が出来るまで見守っています。
家庭だけでトイトレしようとすると親子共にしんどくなってしまうと思うので、幼稚園や保育園の先生に相談をして連携しながらできっと大丈夫だと思います!
先生やお友達のパワーで園で出来たりすることも沢山あると思うので。
我が子もおしっこもうんちも初めては成功したのは園でした。
肩の力抜いて下さいね。

息子は4月から年少ですがお気持ちめちゃくちゃ分かります。
トイレで出来なくて漏らした位で死ぬわけでもなくましては産まれて4年足らずなのに何でこんなに怒ってしまうのだろう。
って自分のキャパの狭さに嫌になります。
私も手が出るギリギリまでなる事がありますが踏み止まれてるのは母が躾で兄が幼い頃ビンタをしてしまった事があり、兄は自分の子には手が出る事はなかったのですがお嫁さんに一度手が出てしまってお嫁さんからその事を聞いて自分が幼い時に手が出た事があるからだと酷く後悔していました。
母は日常的に手を出していた訳ではないようですが手を出した事が忘れられず覚えていた様です。
それを聞いて息子に手が出そうになる前はそれを思い出して踏み止まっています💦

ようたん

コメントありがとうございます☺️
とっても辛い気持ちでいたのでお二人の優しさがありがたく、もったいないお言葉まで頂戴して泣きはらしました。

あの後夕飯の支度は一旦置いておき、息子に再度謝って二人で抱き合って泣きました。

息子に抱きつかれて、
「こんな母親でもまだ求めて甘えてくれるんだ…それなのに、まだ小さい息子になんて可哀想なことをしてしまったんだ…😭」
と、後悔で一杯でした。

旦那にも事実をありのまま話して、じっくり話を聞いてもらい、旦那の話も沢山聞いて暴力は二度と振るわないと肝に銘じました。

これからは周りの人にも頼って、悩みを吐き出したり共有したりしながら、成長を焦らず信じて待ちたいと思います。

長くなりましたが、改めてコメントや励まし、共感のお気持ちをありがとうございました🙇