※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、希望は12月ですが、空きがあるかは退園次第ですか?

保育園の途中入園について。
12月に出産して、来年の12月に仕事復帰予定です。
希望は12月に途中入園ですが、途中入園って空きがあればですよね?
それって誰かが退園しないと無理ということですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

そうです!途中入園はほぼ無理ですね( ̄▽ ̄;)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    冬生まれの場合は育休延期するか無認可に預けるかしかないんですね、、

• 3月21日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

0歳児で今年の4月入園が一番入りやすいタイミングです。無認可もなかなか入りにくいと聞いてます( ̄▽ ̄;)

下の子は未出生児で保育園申請して、来月から上の子と同じ保育園に通います。

• 3月21日

そうですね

12月だと難しいと思いますよ

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    今から絶望的ですね、、

• 3月21日

退会ユーザー

今年じゃなくて
    来年の12月に仕事復帰なら
    早めに仕事復帰してもいいと思うので
    来年の4月入園の申請してみてはいかがでしょうか?

• 3月21日

そうなりますね。

12月は、ほとんど入園できないと思っていた方が良いかと思います💦

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    無認可預けて4月入園ということですね、、ツライですが、産む時期選べませんしね、、

• 3月21日

退会ユーザー

どうしても1年以内に復帰なら、そうなってしまいますね💦
    それか育休延長して4月から復帰にするか。

私も今三人目が11月くらいの予定ですが、無認可園ではなく上の子たちと同じ園に入れたいので早めに育休切り上げて4月には復帰します。

• 3月21日
そらまる

こんにちは(´・∀・`)

そうですね、退園、転園などしない限りは無理ですね( ̄▽ ̄;)
改装とかで定員が増えるなどまれなケースもありますがまぁ望めないですね(´;ω;`)

地域にもよりますが育休切り上げと0歳児入園覚悟で申請だけはしておいた方がいいかなとは思います。

もしくは1歳4月入園の申請をして
育休を延長するか……

ちなみに私は激戦区で1歳はほぼ無理でしたので
1月出産→0歳4月入園を申請したら受かりましたので生後2ヶ月半で息子は保育園です(´;ω;`)

• そらまる

そらまる

上記した、0歳入園とは12月も含めた途中入園の可能性に賭けた場合です!0歳4月のことではないです( ´•д•` )💦
    (ややこしくてすみません)

• 3月21日
  • キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    0歳4月入園はもう無理なので、育休延期外しか無理ですよね、、
    ちなみに地域にもよりますが、会社の書類では12月復帰になっていると例えば11月入園申請とかできないですよね?
    2ヶ月半で保育園‼︎やっぱりそれくらいしないとだめなんですね、、

• 3月21日
  • そらまる

そらまる

入園の申請は毎月出来るはずですよ♪
    なので11月の申請も、10月に出来るはずです。
    まぁ受かる確率はかなり低いですが( ̄▽ ̄;)

あと、大体の地域で1度申請すれば年度が変わらない限り半年は有効で毎月選考だと思います。(私の地域は1年有効です)
    10月に11月分申請→翌年3月まで有効
    (2月3月は選考しない地域もあるそうです)

12月に1歳4月分申請→6月まで有効
    (4月分は確か12月とか11月に締切だったかと)

上記は1例ですので市役所や区役所で聞いてみてください( ´•д•` )💦

我が家は1回落ちて、三次選考で受かりました。
    1歳は怖くて待てませんでした(´;ω;`)
    本当はもっと一緒にいたかったし
    休みも欲しかったです笑っ

• 3月21日
みゆ

下の子が0歳児で来月から保育園ですが、すでに定員に達してると言ってました…(^_^;)
園によっては途中入園を見越して4月は少なめにするところもあるようですが、どうしても兄弟加点がある方が有利なので、厳しいかもしれません(´д`)
役所で状況確認してみてください!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    役所ではその時によって違うのでなんとも、、っていうあいまいな回答だったんですよね
    ほぼ無理ですって言ってくれたほうが逆に代替案考えるのですが、、

• 3月21日
  • みゆ

みゆ

役所の人ってあいまいですよね…(^_^;)
    私も上の子のときそんな感じで、結局認可外預けてから認可へ…
    0歳児4月じゃないと無理って言われたら頑張って育休切り上げたのに…
    大変でした(´д`)
    なので下の子は計画的に6月生まれです(^_^;)

• 3月21日
k

私も夏に復帰予定の育休中なので、途中入園の予定です。
見学に行った園では、年度が変わらないことには見通せないけどたぶん大丈夫ですよ〜と言われ、
他の園ではたぶん大丈夫だから見学はもう少し先にして下さいと言われました💦
全国的には保育園事情だいぶ厳しいのでとっても不安ですが、市役所も第5希望まで書けるからそのどこかには必ず入れますよ、と言われました(^_^;)
地域によって差があるようなので市役所などに問い合わせてみるのが良いと思います!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    やっぱり地域によって違うのですねー
    役所はあいまいな回答だったので、ここで聞いてみたのですが、、厳しそうですね

• 3月21日
根性無しのヘタレ

私は昨年11月に出産しました☆
育休延長の申請するには、保育園に落ちたっていう証明がいると言われて、昨年の12月に保育園の申込したら今年11月からの途中入園が決まりました^^;
早めに申込すると入れるって聞きましたけど…私のところが田舎だからなのかもですね(´°‐°`)
こんな例もあると参考になれば幸いですm(_ _)m

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    京都に住んでいるのですが、早めに申し込みはできないみたいなんですー
    無事に決まってよかったですねっ
    ってか11月の入園がもう決まってるんですね‼︎すごいー

• 3月21日
みーたろ

私も12月に保育園入れる予定なんですが途中入園厳しいんですね…
来月くらいに市役所行こうかな〜とか呑気に考えてました😅

回答になってなくてすみません(;´Д`)
お互いに入園できるといいですね(>_<)

• キチノスケ

キチノスケ

私は先日役所に電話して聞いたのですが、結局申し込みは入園の数ヶ月前からしか受け付けないし、状況もその時によって違うので、、といったぼんやりした回答だったので、ここで質問したんです
    早く役所に行けばいいってもんじゃないと思いますし、どうやら地域にもよるみたいですね
    お互いに、希望のところに途中入園できるといいですね‼︎

• 3月21日