※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
妊娠・出産

妊娠38週で娘がインフルエンザになり、義母に預けていたが、心配と複雑な気持ち。義母の対応にイライラし、娘の看病をしたいと思っている。インフルエンザの場合、何日預けるのが適切か悩んでいる。

明日から38週に入ります。さっき娘がインフルエンザと診断されました( ; ; )
昨日熱があり休日診療にいった時は陰性だったんですが、やはり今日検査しなおしたら陽性でした。
昨日はインフルエンザの疑いがあるからと義実家に預かってもらってて、すごく心配だし寂しかったんですがインフルエンザとなって義母が治るまでうちで見るよと言ってくれています。
でも出産してからも預けるのに、病気の時も一緒にいられないなんてかわいそうだし辛いです。看病してあげたいです。
義母がいちいちクッキーあげてるだのご飯はいらないけどお菓子なら食べるとか電話で言うのも、消化にいいものあげてよってイライラしてしまったり、、義実家との関係は良好ですが、元々あまり預けたりしたくなくって。離れてる時間何しているのか気になって気になって、、
普段預けないし泊まりもしないから、インフルエンザで預かる話が出た時もすごい笑顔で嬉しそうな義母に腹が立って仕方ないです。娘の病気と孫と一緒にいる嬉しさとどっちが大切なんだよって。何日で治るかなって話した時も、3日4日あたりですかね?って言ったら、そんだけ!?みたいな反応で、はぁ?ってなるし、、
お世話になって本当に感謝してますが、心配とモヤモヤが収まらず( ; ; )何日も連続で泊まりなんて一度もなく、インフルエンザも初めてだし本当に心配すぎます。
やはりインフルエンザうつったら大変だから、預ける環境があるなら預けるほうがいいですよね😭
旦那も心配だから預けなって言ってます。
なんか電話とかでも全然大丈夫!ママ探してないよ!泣かずに楽しく遊んでるみたいに言われると、今までずっと見てきたのにママなんてそんなもんか。なんておもってしまいます。辛いのは娘なのはわかってますが、離れて精神的に私が落ち込み始めてます、、
インフルエンザの場合何日預けるのがいいんでしょう。
娘に会いたいなぁ

コメント

あき

昨日の時点でなぜ預かってもらったんですか?移ったら大変だから預かってもらったのなら、我慢して治るまでみてもらえばいいんじゃないですか?私はインフル疑惑だとしても、風邪の子をみてもらうなんてしません。私も妊娠中だけど、普通に自分で看病しますよ。そんだけ心配なら尚更自分でみたらいいんじゃないですか?預かってもらって色々といってる意味がわかりません。
だったら今すぐに迎えに行ったらいいのでは?と思います。
主さんの気持ちがなんなのかわかりません。

インフルだったら5日間かつ、熱下がって2日以上たってから会った方が安心です

• ひよこままる

ひよこままる

臨月だし、インフルエンザにうつったまま陣痛がきたりしたら病院が変わる場合もあると聞いたことがあって、大事をとって預けることにしました。
    そうですよね、心配なら自分で見ればいいんですよね。私が悪いです。不快にしてしまったら申し訳ないです。
    5人もお子さんがいたら風邪もうつったりと大変ですよね。自分勝手な弱音吐いてる場合じゃないですね。私も見習わないといけませんね。
    解熱して2日ですね!コメありがとうございました!!!

• 3月21日

お気持ち分かります。
お義母様がもう少し控えめな方だったらそこまでモヤモヤしなかったかもしれないですよね。
預かれて母親っぽいことできて嬉しい、ひよこままるさんいなくても全然平気よ感出されちゃうと辛いですね。
うちの義母もそんな感じなので、私は初めから預けないです。妊娠中だけど息子がインフルでも自分で見ます。
義母が嫌だから、息子とお腹の子のために最善の選択をしない私は最低だと自分で思います。ひよこままるさん偉いです。
辛いと思いますが、解熱後2日以上経ってからがいいと思います。
結局感染しちゃったら元も子もないと思うので😖

• ひよこままる

ひよこままる

なんか精神的に辛くなってたので、涙が出てきちゃいました。優しい回答ありがとうございます。私もやっぱり最初から見てあげればよかったとすごく後悔していたところだったので、そんな風に言ってもらえて本当に救われました。
    中途半端にして結局うつったら預かってもらった意味がないですもんね!
    私も気持ちを切り替えて、出産に向けて色々できることやっておこうと思います!
    本当にありがとうございました!!!

• 3月21日
あき

ちなみに、熱が下がって3日目だとしても、インフルになってからまだ4日目だとしたらNGですよ?5日間たってて、熱も2日間でていなければ、会えるってことです。難しい所です

• ひよこままる

ひよこままる

理解しました!
    詳しくありがとうございます!☺️

• 3月21日
♡ Rii mama ♡

お気持ちすごく分かります!!

私も義母にはあまり預けたくありません。
今回娘が普通の風邪だったんですが1週間ほど長引きました。
私が切迫で自宅安静なので動けないので、旦那と実母に助けてもらい何とかのりきれましたが、、
こういうときに義母にも素直に甘えられるようになりたいです。が、なんか嫌なんですよね。。笑

私は30週すぎたら管理入院になると言われているので、実母と義母と交代で娘を絶対に見てもらうことになるのですが、、、義母に見てもらうのはなんかモヤモヤします。笑
嫌いとかじゃないし、感謝はしてるんですけど…何なんでしょう😱笑

• ひよこままる

ひよこままる

気持ちわかっていただけて本当に嬉しいです( ; ; )自分の実家は遠方で、旦那は夜勤もあるし義母に頼るしかない状況で感謝するべきなのはわかってるんですが、小さいことにイライラしたりヤキモチやいたり、、心狭いなって思ってます。でも素直に甘えられないですよね( ; ; )
    目の届くところでないと、モヤモヤしてしまいます😭
    コメ本当にありがとうございました!☺️

• 3月21日
ねこまんじゅう

娘さん熱は下がりましたか?
インフルエンザなんて大人だってしんどいのに小さい体で頑張ってますね(>_<)
ひよこままるさんもできることなら自分で看病したいですよね💦
でもインフルエンザがうつった状態での出産になったらひよこままるさん自身も、産まれてくる赤ちゃんも心配ですし、もし違う病院へ行くことになったらそれはそれで不安ですし😥

もし私がその立場になったら、不安だけど預かってくれる人がいるなら頼るかもしれません(>_<)モヤモヤしますけどね😥ひよこままるさんもお子さんも少しの間辛抱です💦おだいじにして下さい(>_<)

• ひよこままる

ひよこままる

熱は38.0で、上がったり下がったりって感じみたいです!( ; ; )
    一応予防接種がきいたのか、げんきはあるみたいなんでそれだけが救いです😭
    自分で見ればよかったって後悔してたので、そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです( ; ; )インフルエンザで陣痛きたら、他のお母さんや新生児の赤ちゃんにまで迷惑かけるかもしれないと不安だったので、、
    とりあえず1日もはやくよくなるように祈ります!本当にありがとうございました!

• 3月21日
6ari3

私も妊娠7ヶ月の頃上の子がインフルになったんですが、普通に看病しました!
でも臨月と言うことで陣痛きても大変なので、お母さんが診てくれるなら預けてもいいと思いますよ✨

どうせならインフルエンザの潜伏期間預けたらいいと思います。
熱が下がってから何日だったか忘れてしまいましたが💦

• ひよこままる

ひよこままる

私も自分がインフルエンザにかかったことないし、看病しようかと思ったのですが、万が一を考えると怖くて( ; ; )
    預けつつ文句言ってサイテーだなとは思いましたがモヤモヤしちゃって、、
    こんな風に育児の悩みを聞いてもらえたり叱咤激励してもらえるのって嬉しいですよね。
    優しいコメなど身にしみます。
    すいません急にスケールのでかい話を😭笑
    結局うつったら意味無くなっちゃいますもんね!!さみしいけど預けると決めたし完治してからたくさん抱きしめたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 3月21日
  • 6ari3

6ari3

もういつ産まれてもおかしくないので、心配であれば毎日仕事帰りに旦那さんに様子見てきて貰うなどして乗り切りたいですね( ; ; )
    娘さん可哀想ですが、赤ちゃん産まれてからじゃなくて良かったと思います!
    早く良くなると良いですね!😭

• 3月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

あした旦那に仕事前様子見に寄ってもらおうかと思います!😭
    ありがとうございます!!赤ちゃん産まれてからだともっと大変だったと思うので、せめてもの救いだと前向きに考えたいと思います!( ; ; )
    本当にありがとうございました!

• 3月21日