※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

保育園で頻繁に発熱し、薬を飲ませている子供について、仕事との両立が難しい状況。自宅保育に切り替えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆様ならどうされますか?

熱性痙攣既往があり、ダイアップ処方されており、37.5℃で投薬指示です。
しかし昨年4月から保育園入園してから月2回は発熱をしています。そうすると、その度にダイアップを入れている状況です。
もちろんダイアップ投与の翌日は欠席。仕事も夫婦で協力しながらですが、お休みも多く有給はもうありません。

来年は2歳児クラスで、子どもは、今2歳9か月です。
何回も発熱させてしまうこと、何回も薬を入れてしまうこと、職場に迷惑をかけてしまうこと。
もう退職し自宅保育にした方が良いのでは…と思ってしまいます。でも言っても年少まだあと1年ですよね。

なんだかわからなくなってしまいました。みなさまならどうされますか?

コメント

ママリ

うちも上の子熱性痙攣もちです。3歳になる頃から幼稚園に入りめちゃくちゃ体調崩して月2回ダイアップ使うこともざらにあります。
心配になりますよね😭でもいつかは通うしと思いながら💦
私も春から働くので色々心配です😭職場にはこのこと言った方がいいですよね💦

  • まろん

    まろん

    月2回ダイアップ心配になりますよね。職場に行っておいた方がスムーズにお休み取れそうですよね💦

    • 3月9日
ママリ

上の子が無熱性痙攣既往歴ありです!現在2歳6ヶ月です!

7ヶ月の時に発症したのですが、その時は何度も痙攣し、何回も入院。痙攣時の対応で保育園も信頼できる対応でなかったこと。結果私は仕事を辞めて自宅保育に切り替えました!

その後痙攣も落ち着き、家計もやばいから働こうと思って1歳児枠は狭き門で入れず。次の4月で2歳児枠でようやく入れます!😂
確かに、病気にかかることがなくなったので痙攣も少なくなりました!でもこのイヤイヤ期の娘と毎日一緒に過ごして正直しんどいです笑
毎日この子と何して過ごそう、どんなことを経験させてあげよう考えるのも私にとってはストレスで😂

年少クラスになれば、保育料も無償化になりますし、1年自宅保育して保育園が満員で入れなくても幼稚園にも行ける選択肢もできますね♪

私も娘がまだ痙攣する可能性が高いので、休みやすい職場を見つけて4月から働くことになりました!休み連絡が1番気が重いですし、ストレスですよね…!!

  • まろん

    まろん

    やっぱり自宅保育だと病気にかかること少ないですよね💦うちも入園するまでは、上の子からうつるものくらいで、ほとんど発熱しませんでした😢
    今通っているのが幼稚園型子ども園なので、また年少から入園させるのも可能です。5月生まれなので、4歳近くなればだいぶ丈夫になりますかね…

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    保育士していましたが、熱性痙攣の子は少なくないです!
    クラスに1〜2.3人いました!
    だいたい2.3歳くらいから落ち着いてきて、4歳くらいにダイアップも解除される子が多かったです!

    • 3月9日
  • まろん

    まろん

    熱性痙攣少なくないですよね💦初発が2歳の時で、1年以内に2回目なのです😢
    3歳の時を自宅保育すれば、4歳からは変わりますかね…😔何が正解わからなくなります、、。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも熱性痙攣持ちです。発熱したらダイアップなので、副作用でフラフラしちゃいますよね。
最近の園は発熱24時間ルールも多いから、発熱したら翌日も休まなきゃいけないし仕事してたら大変ですよね。
以前に保育園に入れてた時は、熱で休むときに職場に電話かけるのも胃がキリキリしました🥹
保育園最初の1年が一番病気にかかって、どんどん強くなっていきますよ。少しずつお休みも減っていきます。せっかくの正社員勿体ないですよ。まだまだ働きたい気持ちあるなら、職場から退職してくれと言われるまでは続けてもいいのでは。

  • まろん

    まろん

    今は正社員ではなく、フルタイムパートなんです。でも働きやすいし、やり甲斐もあるし、手放したくないのが正直な気持ちです。でも我が子の病気には代えられないし…と思ったり😭
    はじめてのママリさんは、お仕事辞められたんですか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明だいぶ省いてましたが、上の子を保育園に入れて仕事してました。下の子は出産前に仕事辞めて幼稚園に入れてます。下の子が熱性痙攣持ちです。
    身体の強さもありますが時間が短いはずの幼稚園の下の子のほうが色々もらってきます😅
    なので保育園幼稚園はあまり関係ないなと個人的には思ってます。
    熱性痙攣って怖いけどいつか出なくなるし、ダイアップあれば7割は防げるみたいです。
    なのでやりがいがあれば自分から辞めちゃうの勿体ないなと思ったのです。
    もちろん私の個人的な考えなので押し付ける訳ではないです💦すみません

    • 3月9日
  • まろん

    まろん

    なるほど。そうなんですよー。5歳には痙攣しなくなるだろうと思うと、あと2年。されど2年。悩みます😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も熱で休みますの連絡が辛くて何度も辞めようと思ってました。
    退職するかしないかはどちらを選んでも後悔するだろうしスッキリはしないですね🥲
    短時間のパートにして、落ち着いたら(2年後?)フルに戻るとかは無理なんですか?🤔

    • 3月13日
  • まろん

    まろん

    お返事が大変遅くなりました💦1年毎の契約なので、1回辞めてしまったら、もう採用されないという感じです😓来年上の子も1年生になるので、主婦になるのも一つですが、経済状況も不安です😓本当にどちらを選んでもスッキリしないですね…

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも熱性けいれん持ちです。
RSからの喘息も持っています。
有給はとっくに無くなり、保育園も仕事も退職しようか毎日悩んでいます。
答えになってなくてすみません💦

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。
    私もです😭お子さんおいくつですか?

    • 3月12日