※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

公園で他の子供たちと遊んでいる際、他の親が介入してくれなかったことについて相談したいです。どうすればよかったか教えてください。

ちょっと聞いて欲しいです。
公園にこども二人と遊びに行ったのですが、先に三兄弟が遊んでいて、そのお母さんは椅子に座って、イヤホンして何か書いてる感じでした。うちはまだ二人とも小さいので三兄弟が、遊んでる砂場で私も一緒に遊んでいました。

最初は良かったのですが、遊んでいると、私たちが持ってきた遊び道具で遊びたかったのか三兄弟は声を優しくかけてきて、一緒に遊び始めました。
この時も、三兄弟のお母さんは特に声をかける訳でもなく…

みんなでしばらく遊んでいたのですが、三兄弟が遊び道具を独占してしまい、うちの子はまだ貸してと声をかけれるわけじゃなく、わーと大声で叫んでしまいました。
そこで、私は声を三兄弟にかけて、私たちが持ってきた道具を使いたいので、貸してと伝え、遊んでいたのですが、
うちの上の子が、土で汚れたから、洗いたいといって、水道のほうに持っていったのです。

うちには下の子もいる為、水道は公園内にありますが、下の子と一緒にどうするのか、見てました。
うちの上の子は、まだ蛇口を捻れません、しかし水飲めるところは、少し触れば水を出すことができたようで、噴水状態になって水浸ししまいました。

その際も三兄弟のお母さんは特にこちらを手伝う感じはなく、噴水状態の際も三兄弟とうちの子が群がる感じで、
こっちは水を止めるのに必死だし、下の子は水が好きで、結局水浸し。

水道に行くときに、上の子を止めといたらよかったのですが、できずに、結局は上の子を怒る形になってしまいました。
私もそんなことで怒る必要はなかったと反省しています。

でもう、濡れてしまったし帰る準備をしていたら、やっと三兄弟のお母さんが、すいません、一緒に遊んでいただいてと。何もできずすみませんと。
言ってくれました。

私は今その様に言われても、水道で噴水になってる時とかうちの子が大声だしてる時とかに仲介に入ってもらってたら…と思うところがあり、こちらこそありがとうございましたと言って帰ってきました。

私としては、たぶん30〜40分くらいは、その三兄弟とやりとりしていたし、もう少し介入して欲しかった部分があるのですが、
逆に私がこどもたちに介入し過ぎていたのかなと思ったりしていて、どうすればよかったのか教えてほしいです。

自分でも上の子に怒り、帰るようにさせてしまったことについては、反省しています。
みなさんは公園で遊ぶとき、他の子がいる時、一番いい対応ってどれだと思いますか?
だいぶ二人の子育てで、疲れて、どれがいいのかわからないので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、そのお母さんが見ていないのが悪いですよね。
今更、すいませんじゃねーよと思っちゃいます😮‍💨

そんなの止めていたら、こちらの余裕なんか全くないですよね。

怒っちゃうのも無理ないですよ。

ほんとお疲れ様でした😭

甘いもの食べたり、少しゆっくりされてください。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    もう少し早めに声かけて欲しい気がしました💦

そう言って頂けて、ちょっと落ち着きました!
    ゆっくり過ごします♪
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私が三兄弟の親だったら、一緒に遊び始めた時点でイヤホン外して近くで見守りますね🤔
水道で水浸し、の場面ではまだ上手に水道を扱えないことがわかっているのであれば、水浸しになる未来が見えるので、、😂💦私だったら下の子連れて一緒についてって補助します🙆‍♀️
こちらが仕方なく帰ろう、ってなった時点で遊んでくれてありがとうと言ってきた三兄弟のお母さんはなんか確信犯な気がしちゃいますね…💦三兄弟の相手してもらえてラッキーくらいにしか思ってなさそうですね💦

私も自分の子と遊んでる時によその子がきて一緒になることがありますが、楽しそうに過ごしていたら上手く間に入りながら楽しく遊べるように見守ってます!
自分の子の遊び道具を独占されてしまったり、楽しくなさそうにしていたらなんとなく離れて別の場所で遊んだり誘導します🤔💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😊

ほんと水道に関しては甘くみてました😓これからは、補助します!怒るより全然いいですもんね💦

私もこども同士で遊ぶのは全然いいのですが、大人が介入していい時としないでいい時がなかなか分からなくなってしまって…少しあれ?ってなったら、少し離れたところで遊ぶがいいですよね🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその状況だと怒っちゃうと思うので気持ちわかります😣

まだまだ子どもが小さいので、様子見つつ間に入ろうかなと思ってます🥹
    相手の親がアレ?って感じの時もそっと離れてます😂💦

• 3月9日
  • はな

はな

なかなか子育てに余裕を…もってーなんて思っても難しくて、怒っちゃってる感じもしちゃって、自己嫌悪です💦

そうですよね、一番はみんなで楽しく遊べたら…なんですけど、みなさんそれぞれですもんね!!
    うまく、割り切って?距離取ろうとおもいます!

• 3月9日