※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦での休みの合わせ方について相談です。夫の転職後、休みが合わなくなりそう。メリット・デメリットや家事・育児の分担について教えてほしいです。

ご夫婦で仕事の休みが合わない方教えて下さい😳🙏🏻

我が家は今休みは夫婦であってるのですが、
夫の転職(早くて5月)後、全く休みが合わなくなりそうです。

メリットデメリット教えて欲しいです🥲✨
また、お互いが仕事、休みの時の家事分担や育児のことも教えて欲しいです!

コメント

ママリ

育児に関しては、土日休みの方が、大変になってしまいます😭

弟家族ですが
弟:土日休み
奥さん:平日休み

1歳と3歳の子供で、2人共保育園ですが、土日は保育園休みのため、弟のワンオペです。
弟は一人では見きれないので、毎週、実家の母に頼ってます😂
今日も土曜日なので、弟と子供2人、実家に来てます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲✨

やっぱりそうですよね。
    私が土日祝休みにしているので、
    大変なのは目に見えてるんですが😭笑

私も実母に頼りたい為、実家近くへの引っ越しも提案しましたが、あまり乗り気じゃなく‥

弟さん頑張ってるんですね😭✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

・弟が男だから
    ・奥さんのが年収高いから

ここらへんで母もかなり協力せざるを得ないかんじです^^;
    田舎なので、、、。

ママリさんも弟のこと頑張ってるんですねと行ってくれましたが言ってくれましたが、女性であれば、なかなか労いの言葉も無いのが現状かと😭(地域とか親の考えによるとは思いますが)

子供一人の頃も、土日は母に頼ってましたが、来ない日もありましたよ!
    2人になってからは、毎週です。

• 3月9日
ハルノヒ

今は私も土日休みになったのですが、長らく私がシフト勤務(月に2〜3回土日休みがあるけどほぼ平日休み)で、夫が土日祝休みでした。
やっぱり土日に1人で家事育児する方に、負担がかかりますよね。夫は「平日は限界まで働いて、土日ママいなくて、俺はいつ休めばいいの…😭」と、よくぼやいてました。かくいう私は、子供達が登園している間、平日お一人様タイムを満喫してました(笑)
家事育児は、できる方ができる限りやるスタイルなので、平日は私の方が重めで、土日は夫の方が重めっていう感じでした。
一緒に遊びに行くためには、相手の休みに有休を当てなきゃならないのが面倒でした💦

• ママリ

ママリ

やっぱりイライラは減りますよね💦笑
    私も今、夫が休みの日はぐーたら寝て起きたと思えばゲーム、アニメなのでイライラしかしてなくて😔

習い事問題もでてくるんですね!
    うちはまだ習い事とかしてないですがすごく参考になります。

夫と言わなきゃやらないので、ちゃんとそこはお願いと伝えなきゃです😖

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、下のはじめてのママリ🔰さんへの返信をハルノヒさんに間違えて返信してしまいました。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

土日休みは私になるので、そこは今もいてもワンオペなのでそんなに変わらないのかな、、とは思ってるんですが、
    平日の夫の休みの日に何も家のことせずダラダラされるとクソー!って思っちゃいそうです😭笑

できる方が、と言うスタイル憧れです🥺✨
    つい最近、平日休みになったらご飯ってお願いできるんだよね、、?✨と聞くと、え?と真顔で聞き返されました🙄笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは3年前まで同じ職場で平日休みのシフト制だったのでよくお休み合わせて色んなとこにお出かけしてました!
日祝日の預け先問題で私が退職し今は私が土日休みで、私が有給とらやいと休みが被りません!
メリットは旦那との時間か減ってイライラが減ったこと😂土日パパ抜きで泊まり行ったりスポーツ観戦したりゲーセン行ったり自由に遊んでます!ぱぱ休みの日はお迎え行ってくれるので残業も時間気にせずできるしフラフラ買い物して帰ったりできます!
デメリットはパパは平日休みですが、曜日固定ではなく習い事が出来ないため、習い事は土曜日月2で書き方教室、日曜日朝サッカー教室です。曜日固定ならぱぱの担当にして他の習い事もさせたいのに。。
家事分担は言わなきゃやらない人なので、やって欲しいことを朝LINEしておきます!

• ママリ

ママリ

やっぱりイライラは減りますよね💦笑
    私も今、夫が休みの日はぐーたら寝て起きたと思えばゲーム、アニメなのでイライラしかしてなくて😔
    習い事問題もでてくるんですね!
    うちはまだ習い事とかしてないですがすごく参考になります。
    夫は言わなきゃやらないので、ちゃんとそこはお願いと伝えなきゃです😖

• 3月11日