※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の次男の行動について相談。発語が限られ、髪の毛を食べる癖があり、自閉症の可能性も。一方、アイコンタクトや模倣はできるが、悩みがつらい。

1歳9ヶ月 次男
発語が返事とバイバイくらいなのですが、他に
⚪︎側溝やライン上をひたすら歩く
⚪︎共感の指差しなし
⚪︎落ちた髪の毛を拾って口にくわえる、食べる

の様子が気になります。
特に髪の毛は、常にくわえているかんじで、くわえると落ちつくらしいです。お医者さんからもグレーと言われました。
自閉症かも...と、最近は受け止めようと思う気持ちが出てきましたが、やはり暗い気持ちにもなってしまいます。

⚪︎アイコンタクト
⚪︎模倣
⚪︎指差し(要求、発見、応答△)
⚪︎指示理解

は、出来ているかなと感じます。

子どもの発達で悩むのが、苦しくつらくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

グレーと言われるのが一番キツいですよね💦
私もどっち付かずの時が一番キツかったように思います。
療育へは通われてますか?

• いえやす

いえやす

4月から保育園と療育に通う予定です✨
    娘さんも同じような経験ありますか?💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでは無かったですが、同じくらいの頃に泥水を口にいれようとしましたって保育園から指摘かまありました💦
    うちは多動が酷くて、入園式の日も何度も壇上に上がろうとして制止するのが大変な感じでした(^_^;)💦

• 3月9日
  • いえやす

いえやす

そうなのですね。教えてくださり、ありがとうございます。娘さんは今現在はどのような様子ですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中の息子の話なんですが、発達障害(ASD)の診断も出て、療育にも通ってます🎵
    多動な部分は相変わらずですが、手先の不器用さなんかはだいぶ改善されたように思います😁✨✨
    人の子とを思いやる気持ちも育っていて、よく先生方から小さい子の面倒を見てくれてると誉められてます🎵
    気の合うお友達も出来て、社会性が身に付いていってるようでとても喜ばしく思ってます✨
    あとはちゃんと椅子に座ってお話を聞けるようになればいいんですが(^_^;)💦
    来月から年長さんなので、後1年でどこまで成長できるかですね😃💦

そういえば、うちはタグをよく口に入れてました😲
    よだれ掛けのタグをチュッチュしてました😃💦

• 3月9日
/

全然回答になってないのですが
同じことで悩んでる1歳8ヶ月がいます😭
本当受け止めようとするけど
これも出来ないのか‥🥲🗯️って暗い気持ちなりますよね💦

うちは応答の指差し全く出来ないです🫧
指示理解も日常生活のものというか‥〇〇持ってきて。などは出来ません😭🌀