※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食材チェックについて相談です。アレルギー対応で除去をお願いされた食材を1歳1ヶ月の子どもにどの順番で食べさせるか悩んでいます。入園までに全部食べさせるのは難しいかもしれません。どのように進めるのが良いでしょうか?

保育園の食材チェックについて

入園にあたり以下の食材が未摂取のため
アレルギー対応のなかで除去をお願いしたら
なるべく食べ進めてください💦と言われてしまいました
・甲殻類
・軟体類
・貝類
・ナッツ類
・そば

今1歳1ヶ月で、ステップ離乳食を見ながら進めていて、月齢的に食べさせるのは早いのかな?と思って食べさせてなかったので焦ってます😂

ただ、実際のところ上記は園の給食にはほとんどでないのと、卵アレ持ちなのでいずれにせよアレルギー対応は必要です。

他にもはちみつ、黒糖など上記よりも給食に出現頻度の高い食材で食べことがないものもあります💦

この場合どの順番で食べ進めるのが良いと思いますか?
入園までに全部は厳しいかなと思って今のところ以下で考えているのですがアドバイスをください🙇‍♂️

出現頻度の高い食べたことない食材→甲殻類→ナッツ類→貝類→軟体類→そば

コメント

ちゃん

私なら、えび→落花生・アーモンド→あさり・カキ(オイスターソース)→いか→そばをチェックします😊
類って甲殻類で1種類でもやればOKってことなんですか?🤔基本は食品ごとかなーと思うので、私ならよく出るだろう食材を早めにチェックしちゃうかなって思います✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り1種類でも〜ではなく食品ごとです💦 甲殻類でもえびとかには別です。
    順番真似させていただきます!あとかきをオイスターソースでという考えはありませんでした!目から鱗です…!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

アレルギーチェック大変ですよね😭
    エビとカニは別、わかります😭
    でも多分カニはそんなに出る頻度ないと思うので、エビが先かな!と✨
    たまごアレルギーだと、他のアレルギーもあるかも💦って思って、落花生やナッツ類もそばも怖いですよね😭
    順調にいきますように🙏🏻

• 3月9日